仕事始めが半日勤務というのは、体を慣らすのにちょうどいいですね

 

今年はたまたまですけど ウシシ

 

初ラーは水曜日が定休じゃない、こちらと決めてました

(※ ちなみに、家で食べるラーメンは初ラーとは考えていません)

 

超~久しぶりの訪問

 

麺屋 169 さん にお邪魔します チョキ

 

駐車場の空き待ち、店内待ちを経ますが、ほとんどストレスなく着席

 

中華そば 塩たらこ山わさび飯 をお願いします 

 

出待ちもいる中、ほどなく出来上がり

 

黄金色の綺麗なスープです 目

 

さっそくいただきましょう 割り箸

 

 

鶏と煮干しのWスープ ラーメン


煮干しの風味、旨みが存分に味わえます


キレがよく、シャープな口当たりの塩味


角があるわけではなく、すっきりした味わいです


終盤、柚子がふわっと香った気がしましたが、柚子皮は確認できず
 

 

小麦香る細めのストレート


もちパツの食感で、啜り心地も抜群です


細ストレートゆえにスープの持ち上げも十分 チョキ

 

 

具には葱、海苔、メンマ、チャーシュー、味付け玉子など

サクサクの青葱がいい感じ


海苔の上品な磯風味もばっちり好みです チョキ

 

 

穂先メンマは食感のグラデーションが楽しめるタイプ


僅かに酸味を帯びていて、ちょうどよい味わいです


低温調理のチャーシューは2種類

 

しっとりの豚肩ロースと、もっちりの豚ロースかな はてなマーク


どちらも素材の旨みを活かした仕上がりです


味付け玉子も、味の入りが絶妙で美味しい グッド!

 

たらこ山わさび飯

 

たらこの粒立ちがよく、山わさびの鼻に抜ける刺激も堪らない


ご飯の甘みも際立ってます  チョキ

今年初のラーメンにふさわしい一杯

 

美味しかったです

 

ご馳走様でした グッド!

 

ほかのメニューも再確認していかないと… ウシシ
 

 

 

 

 

札幌市中央区南16条西9丁目1-1 松名ビル 1F
麺屋 169 (イチロクキュウ)
TEL 非公開

営業時間 11:00 - 15:00
定休日 月曜日
駐車場 3台 

 

・ 中華そば 醤油 & 煮干しそば (試食)
・ 中華そば 塩
・ 煮干しそば
・ 中華そば 醤油
・ 濃い煮干しそば
・ 期間限定 煮干しと鴨のそば
・ 限定 丸鶏白湯そば
・ 限定裏メニュー 豚、鶏、煮干しのトリプルスープの中華そば
・ 限定 冷たい黒トリュフラーメン (冷しゃぶのせ)
・ 限定 次世代じゃが煮干しとろり味噌ラーメン
・ 限定 芳醇醤油そば
・ 数量限定 鴨と煮干の中華そば 
・ 限定 芳醇醤油そば (雛祭りver.)

・  らの道 MAX 5 ~夢境~ MAX限定 鯛と名古屋コーチンのW白湯そば

・ 濃い煮干しそば

・ 濃い煮干しそば 九条ねぎ

・ 濃厚えび出汁味噌らーめん

・ 芳醇醤油そば

・ 限定 the さっぽろ味噌ラーメン 大盛り 九条ねぎ