寒いし雪は積もってるしで、にわかに冬に逆戻り

 

そんな中、なんとなく味噌モードのスイッチが入ります

 

そういえば、あちらの限定が気になってたのよね~

 

催事出店で、お休みに入る前に行かなくては

 

ということで、麺屋 169 さん にお邪魔します チョキ

 

駐車場の空き待ちスタートですが、そんなに待つことなく店内へ

 

かろうじて、カウンター席に空きがありました

 

もちろん、限定 the さっぽろ味噌ラーメン 大盛り 九条ねぎ をオーダー チョキ

 

出待ちは2名で、10分ほどで出来上がります

 

濃厚そうなルックス 目

 

さっそくいただきましょう 割り箸

 

 

風味のよい、濃いめの味噌 ラーメン


にんにく、生姜が効いた、コクのある味わいです


大きめの背脂は、しつこさはなくぷるんとした歯触り


じゃがいものとろみ、仄かな甘みが効いてます


濃厚なスープにあって、おろし生姜の爽やかさが実に効果的

 

独特の辛みが、味わいを引き締めます チョキ

 

 

麺は中くらいの太さの、多加水縮れ


ゴム度は高くない、プリもち麺です


縮れがいい具合に、挽肉、九条ねぎを絡めとる感じ チョキ

 

 

具には九条ねぎ、もやし、挽肉、おろし生姜、メンマ、チャーシュー、玉子など

 

もやしのスモーキーな香りが、食欲をそそります


九条ねぎは、サクサクの食感


マシにしたので、たっぷり味わえます

 

極太メンマは、ほどよく繊維感があるタイプ

 

 

低温調理の肩ロースチャーシューは、肉の旨み凝縮でもっちり美味しいです グッド!

 

 

メンマ、チャーシュー、玉子ともに、素材重視の味わいが好印象


美味しい挽肉がゴロゴロで、逃さずいただこうとすればおのずと完飲に導かれます

 

169さん流の、NEO札幌味噌


美味しかったです


ご馳走様でした グッド!

 

※ 169さんは、3/26~4/4まで、催事のためお休み

   お気をつけください チョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

札幌市中央区南16条西9丁目1-1 松名ビル 1F
麺屋 169 (イチロクキュウ)
TEL 非公開


営業時間 11:00 - 15:30 
定休日 月曜日
駐車場 3台 

 

・ 中華そば 醤油 & 煮干しそば (試食)
・ 中華そば 塩
・ 煮干しそば
・ 中華そば 醤油
・ 濃い煮干しそば
・ 期間限定 煮干しと鴨のそば
・ 限定 丸鶏白湯そば
・ 限定裏メニュー 豚、鶏、煮干しのトリプルスープの中華そば
・ 限定 冷たい黒トリュフラーメン (冷しゃぶのせ)
・ 限定 次世代じゃが煮干しとろり味噌ラーメン
・ 限定 芳醇醤油そば

・ 数量限定 鴨と煮干の中華そば 
・ 限定 芳醇醤油そば (雛祭りver.)

・  らの道 MAX 5 ~夢境~ MAX限定 鯛と名古屋コーチンのW白湯そば

・ 濃い煮干しそば

・ 濃い煮干しそば 九条ねぎ

・ 濃厚えび出汁味噌らーめん

・ 芳醇醤油そば