今日もグズグズの空模様 かさ 雨 晴れ

市内を走っていても路面に水たまりが出来てたり、全く濡れてなかったり・・・

局所的に雨が集中しているのが窺えます

そんな中、麺屋 169 さんにお邪魔します 


シャッター狙いでしたがちょっと出遅れ 


駐車場に停めるのにちょっとモタツキましたが、無事入店です 


私は 中華そば 塩辛い明太マヨ丼

カミさんは 中華そば 醤油 をお願いします 


先客3名が出待ちのようでしたが

店主さんの丁寧な仕事っぷりをチラ見してるうちに出来上がり 


とても美しいルックスです 


さっそくいただきましょう 




鶏メインの旨みに、膨らみを持たせる煮干しの風味 


塩ダレは尖ることなく、鶏油のコク、甘みもあって柔らかな飲み口です

油っぽさはなく、スープも熱すぎずで優しく染み入る旨さ

底に沈んでいる柚子皮が終盤持ち上がってきて

柑橘系の爽やかさがいい感じです 



さがみ屋製麺製、少加水細めのストレート

小麦の風味よく、啜り心地、喉越しともによし

パッツン麺ですが、優しめの食感が好印象です 


スープの絡み、浸透も悪くない


具には葱、小口葱、海苔、柚子皮、メンマ、味玉、チャーシューなど

シャクっとした歯切れの穂先メンマは優しい味わい

麺に絡んでくるシャキッとした葱が旨いです 



肩ロースチャーシューはもっちりで、絶妙の味の入り 



厚みがあって食べ応えありです 



味玉も味は濃すぎずで、スープによく合ってます 



香りのいい海苔で、麺を包んでいただくもよし 




辛い明太マヨ丼


明太子の辛さと、マヨのまろやかさのバランスがとてもいい

小口葱や白ゴマで食感に起伏があって、海苔も明太ごはんによく合います

これ、美味しい 


200円でいただけるのもポイント高いです 


中華そば 醤油


ちょっと味見です 


醤油ダレそのもののコク、風味がとてもよく、ベースのスープの旨みに厚みを持たせる感じ

鶏と醤油が前に出て、相対的に魚介感は裏方にまわりますが

ほどよく円やか、塩梅もちょうどよく、私的にバッチリ好みです

進化してますね~ 


この醤油だったら、もちっとしたオールドスタイルの札幌麺でもイケるかも

美味しかったです

ご馳走様でした 




外に出たら物凄い大粒の雨 
雨 

誰よ、バケツひっくり返したの・・・ 
力水 












札幌市中央区南16条西9丁目1-1 松名ビル 1F
麺屋 169 (イチロクキュウ)

営業時間 11:00 - 17:00 (スープ切れ終了)
定休日 月曜日
駐車場 3台

・ 中華そば 醤油 & 煮干しそば (試食)