雛祭りということで、ヴァージョンアップなのだそうです おひなさま 

アサリ ⇒ ハマグリ ハマグリ 

いかいでか

ということで、麺屋 169 さん にお邪魔します 


駐車場の空き待ちは3分ほどで、ほどなく入店

カウンター席に座り、もちろん、芳醇 醤油そば をお願いします

出待ちは2名で、10分ほどで出来上がり

アサリver.より、やや白っぽいルックスです 


さっそくいただきましょう 




鶏をメインに据え、ハマグリのコハク酸が旨みを膨らませます 


キリッと香り立つ醤油は控えめの印象ですが、それでも風味は豊か

油も旨みを支えます

ペーストを溶かしていくと、黒トリュフ、発酵黒にんにく、生コショウ、それぞれの風味と甘みが広がり、さらに深みを与える感じ

この雛祭りver.もハマグリが活かされ、まさに芳醇な仕上がりですね 




さがみ屋製麺製、中細ストレート

ほどよくコシがあって、滑らかな口当たり

啜り心地も抜群です
 



具には葱、ハマグリ、メンマ、豚チャーシュー、ローストビーフ、海苔、味漬け玉子など

甘みがあって食感がいい九条葱 



主役のハマグリはプリッとジューシーで、濃厚な旨みが口一杯に広がります 




穂先メンマはサクッとした歯触りで、優しい味の入り

低温調理の豚肩ロースチャーシュー、ローストビーフともに肉の旨み満載で、しっとり美味しいです 



味漬け玉子も美味しく、海苔の風味も抜群です
 


満足の完食、完飲

ご馳走様でした 

















札幌市中央区南16条西9丁目1-1 松名ビル 1F
麺屋 169 (イチロクキュウ)
TEL 非公開

営業時間 11:00 - 17:00 (スープ切れ終了)
定休日 月曜日
駐車場 3台  (※ 店前1台、店横2台に変更になってます) 


・ 中華そば 醤油 & 煮干しそば (試食)
・ 中華そば 塩
・ 煮干しそば
・ 中華そば 醤油
・ 濃い煮干しそば
・ 期間限定 煮干しと鴨のそば
・ 限定 丸鶏白湯そば
・ 限定裏メニュー 豚、鶏、煮干しのトリプルスープの中華そば
・ 限定 冷たい黒トリュフラーメン (冷しゃぶのせ)
・ 限定 次世代じゃが煮干しとろり味噌ラーメン
・ 限定 芳醇醤油そば
・ 数量限定 鴨と煮干の中華そば

 







我が家の雛祭り


写真を撮るのも一苦労です

お兄ちゃん、大好きな妹をずっと守ってあげようね













ハマグリ1個、100円以上します

いかに169さんの一杯が贅沢だったかの証