朝から体調がすぐれないカミさんです

孫のことで色々と疲れがたまってるからな~ 


旨い醤油ラーメンを食べさせてあげたい

ということで、シャッター狙いで 麺屋 169 さん にお邪魔します 

オープン数分前に到着で一番乗り

店主さんに年頭のご挨拶をしてテーブル席に座ります

私は 1日限定15食 鴨と煮干の中華そば辛い明太マヨ丼

カミさんは 限定 芳醇醤油そば

孫は 中華そば 醤油 葱抜き をお願いします 

カミさんと孫のが先に登場

私のは7分ほどで出来上がります

1年ぶりのご対面 

彩りもよく、綺麗なルックスです 

さっそくいただきましょう 




クセなど全くない鴨の旨みと甘み 

煮干しの風味が柔らかく効いてます

生醤油や鴨油のコクと旨みが加わり、無化調とは思えない重層的な味わい



黒七味を振りかけるとピリリと味わいが引き締まり、香りが旨みを膨らませます

時折、顔を出す柚子皮の爽快感もいいですよ 



さがみ屋製麺製、滑らかでしなやかな中細ストレート

啜り心地がよく、喉越しも抜群です

ほんのり甘みがあって美味しい麺ですね 



具には葱、春菊、鴨肉、鴨皮、揚げ鴨皮、つみれ、メンマ、味漬玉子、チャーシューなど

シャキシャキの葱と鴨スープと相性のよい春菊

鴨肉は美味しく、皮を噛めば、
くにゅんと脂の旨みが広がります

揚げられた鴨皮は香ばしく、カリッサクっとした食感が堪らない



鴨つみれは、旨み凝縮の逸品です

以前のよりもぼそっと感がなく、滑らかになったような・・・

気のせいかも知れません 



鴨ロースチャーシューはしっとりジューシーです

ブラックペッパーのスパイシー感が前ほどではありませんが、これは引き算の美学でしょう 


穂先メンマ、味漬け玉子も秀逸な仕上がりです 




辛い明太マヨ丼


まろやかなマヨと、ピリ辛明太のスペシャルコラボ

海苔の風味、プツプツ弾ける胡麻と魚卵の快感に脳が支配されます

私、一押しのサイドメニュー


芳醇醤油そば


ちょっと味見です 

私が貝出汁贔屓というのを差し引いても、これはやっぱり凄い

黒トリュフの風味も素晴らしいです

カミさんには体調が万全の時に味わってほしかったのですが、こればかりは仕方ありません 


中華そば 醤油 葱抜き 




今日も安定の寝癖で、豪快に啜ります 




1年ぶりに帰ってきた限定、 鴨と煮干の中華そば に大満足

ご馳走様でした 























札幌市中央区南16条西9丁目1-1 松名ビル 1F
麺屋 169 (イチロクキュウ)
TEL 非公開

営業時間 11:00 - 17:00 (スープ切れ終了)
定休日 月曜日
駐車場 3台 (※ 店前1台、店横2台に変更になってます) 


・ 中華そば 醤油 & 煮干しそば (試食)
・ 中華そば 塩
・ 煮干しそば
・ 中華そば 醤油
・ 濃い煮干しそば
・ 期間限定 煮干しと鴨のそば
・ 限定 丸鶏白湯そば
・ 限定裏メニュー 豚、鶏、煮干しのトリプルスープの中華そば
・ 限定 冷たい黒トリュフラーメン (冷しゃぶのせ)
・ 限定 次世代じゃが煮干しとろり味噌ラーメン
・ 限定 芳醇醤油そば