先週2軒のオイスターバーへ行きました

 

ハシゴではないですよあせる

 

1軒目は姪っ子とだったので

いろんなのを食べられましたラブラブ

 

 

 

 

真牡蠣6ピース @3982-(全て内税)

白の札から時計回りに濃厚になる

 

牡蠣の揚げ出し @979-

これ激ウマー合格

 

牡蠣ウニクリームリゾット @1639-

 

エビアヒージョ @1089-

パン2個 @384-

 

牡蠣ガーリックオイスター @1089-

 

牡蠣グラタン @1199-

 

魚のカルパッチョ @1199-

 

牡蠣ワイン蒸し @858-

 

牡蠣フェットチーネ @1639-

 

締めの真牡蠣8ピース @5236-

 

お供はハイボール

 

美味しかった〜ラブラブ

 

精算時に姪っ子が「食べ放題やりますかはてなマーク

と聞いたら「今はやっていません」

という回答

時期にはやるのか

以前はやっていたけれど今はやっていない

さてどちらでしょはてなマーク

 

サイトを要チェックですビックリマーク

大阪2泊3日の最後の最後は

伊丹空港の551蓬莱さん

 

イートインと同時にテイクアウトも注文

 

 

 

牛バラ焼そば @1200-内税

 

どこかで牛バラはどこの店舗でも食べられるわけではない

と書いてる人がいて

なら

って

欲張っちゃいました汗

お肉がホロホロで堅めの麺は多くなく

流石に着丼時はゴロゴロ具材のボリュームに

大丈夫かはてなマーク

と不安になりましたが

なんとか完食

食べ応え大の一品でした

 

 

ぶたまん @290-内税

 

つい

というか

やっぱり

できたて熱々を食べたくて欲張った

いつ食べても安定の美味しさ

 

 

大阪

ご馳走さまでした

 

 

お腹いっぱい過ぎて

ラウンジでアルコールをほとんどいただけなかったのが

無念あせるあせる

 

 

お腹空かせて会場を後に

さて

どうしよう

 

どうしようとは

ここは天満橋

行こうと思えば京都行ける

 

でも

京都で行きたい店は

ブションさん

 

昼時だから混んでるよなー

空港ギリギリになっちゃうよなーしょぼん

の前にランチ間に合わない!?

この時点で12時半過ぎ汗

 

なんば行くっても

づぼらやさん無き今

行きたい店ないしなー

 

迷って迷って

梅田まで歩こうビックリマーク

 

 

大阪駅前第3ビルへ

 

立ち飲み鮨 謹賀 駅前第3ビルさん
 

 

今回の自分の1番めっけ音譜

 

謹賀盛り @899-

 

1人1回盛り(本まぐろ5貫セット) @590-

 

生しらすのアテ @290-

ねっとり感がサイコー合格

 

水ナス @390-

 

ベタ皿3貫 @420-

 

泳ぎ車エビ1貫 @190-

 

うなぎ肝焼き @450-

これめっちゃ好みラブラブ

 

 

イベリコ豚コロッケ @200-

 

生ビール @390-

特大ジョッキ いつものハイボール @390-

特大ジョッキ ガリチューハイ @390-

 

消費税別途10%

 

ご馳走さまでしたビックリマーク

 

また来よう!!

(カプセル)ホテルへ帰る方向に次のお店

 

 

ホワイティうめだといえば

にしむら珈琲さんへ向かう階段出口まで迷う

 

 

(カプセル)ホテルで珈琲飲める(フリードリンク)

のだし

(にしむら珈琲さんかなり大胆にお値段上がってた><)

我慢して

そのまま地下道を進みます

ホワイティうめだの端まで歩いて次のお店は

 

酒処 わすれな草さん

 

片手の数組並んでます

 

 

 

迷っていたけれど

並んでまで入る店ってどんなんはてなマーク

と好奇心が勝り

最後尾に

 

しばらく並んでいると腰が痛くなってきて

一気に痛みが増し

離脱しようか

とまで汗

 

もい少しもう少し

 

やっと順番キタ音譜

 

鹿肉のすじ肉ポン酢 @590-

 

 

造り五種盛り @890-

 

撮り忘れたけれど

店員さんにスピード料理勧められ

隣の女性が召し上がってたポテトサラダが

美味しそうだったので

ポテトサラダも注文 @390-

 

 

数量限定についあせる 海鮮昆布巻き @590-

 

レモン樽ハイ 2×@390-

 

消費税外税10%

 

美味しく〆て

本日5食目終了

 

わすれな草さんの店出たすぐに

地上に出るエスカレーターがあり

それで地上へ

 

出たとこの信号が青になって

条件反射で渡りかけたら

(カプセル)ホテル名が書かれた看板が目に入り

あれはてなマーク違うはてなマーク

と渡りかけたのを戻ります

 

看板の矢印によると

どうも昼間に1回歩いているらしい

でも昼間の閑散とした歩道と

眩いくらいに光の溢れている歩道が同じとは

思えない汗

 

でも

と高架の道路の状況とか考えて

あっちだな

とアタリをつけて進みだしたら

正解合格

 

5分もかからず(カプセル)ホテルへ帰着

 

タイパの良いルート選択に満足グッド!

参考にしたのは

 

 

 

ただ

既に19時近いので

どこも混んでいるのではないかはてなマーク

の不安

 

先ずは銀座屋さん

 

かなりの人混み

入れなくはなさそうだけれど

ちょっと自分にこの混み具合はキツイ

 

お腹が空いていたら躊躇しなかったんだけれど

 

 

 

流石に串かつハシゴでまだ空腹を覚えず

さらに歩き過ぎで座りたかったしょぼん

 

ので諦め

 

次に向かったのは

フレンチマンさん

 

ちょうどコーナー1席が空いていたので

お邪魔します

 

喉乾いていたので

目の前で少し横の男性に出された大ジョッキを見て

迷わずハイボール大ジョッキを注文

 

フォアグラとローストビーフ

頼む気満々だったのだけれど

2千円で十円玉数個のお釣り

の金額に

腹具合と相談したら煮えきらず

 

先ずはベジファーストの小鉢を注文

 

手前 きのこマリネ @220-

右上 浅漬け風ピクルス @198-

左上 アンチョビキャベツ @220-

 

迷う

散々迷って

 

焼きウニぎり @429-

 

メガハイボール 2×@682-

 

消費税10%内税

 

ホールチーズのクリームパスタ

すごい魅力的なんですけど

できればもう1軒寄りたかったので我慢

 

 

 

次回はハッピーアワーに伺いたいですビックリマーク

新今宮駅から大阪城北詰駅までJRで移動します

 

桜の通り抜けの会場を横目に通過し

 

 

1100円カットへ

 

昼過ぎでちょうど空いていて

待つことなく着席

 

以前

カットが気に入った時の自撮りを見せます

それより短ければOK

 

髪は伸びるものなので

時間と料金を重視

 

サクサクっと切ってもらって

一旦(カプセル)ホテルまで歩いて戻って

大浴場で髪を洗い流します

 

小一時間の滞在で

かなりギリギリになってしまい

巻で歩いて戻ります

 

桜の通り抜けはこんな感じ

 

 

会場を出て

1日結構歩いたんですけどまだお腹空きません><

 

一先ず

目星をつけていた何軒かを目指し

大阪天満宮駅から北新地駅へ移動します

2軒目は

 

新大阪駅やなんばにでは何回かお邪魔していますが

総本店は初めて

 

新世界まで来るなら

食べ比べてみたいと貪欲にあせる

 

ちょうど1席空いていたので待つことなく着席

 

 

 

ここはやっぱり総本店セット

 

 

キャベツは別途110円で食べ放題

やっぱりここはいっとく

 

 

 

 

 

 

 

 

私は

やっぱ1軒目のが好きラブラブ

 

 

でも串かつをハシゴしても

胃もたれしないのは名店ならでは

 

だるまさんには今後も

新大阪駅かなんばでお世話になります

10時半開店のところ

10時15分到着

前に一組だけ

 

アレ!?

そっか平日だからはてなマーク

コロナ禍のはるか以前

しかも週末しか来たことなかったからあせる

 

1番好きな串かつやさん

 

 

 

開店と同時に入店

 

席に着くやいなやで

あちらこちらでおじさんたちが次々注文する声が飛んで

圧倒されあせる

 

人を押しのけてなにかするって苦手ダウン

 

途切れるまで待って注文

その頃にはほぼ1巡目満席

 

どて焼き(3本セット)

 

串かつ(3本セット)

 

右から 生しいたけ ブロッコリー 白ねぎ

 

右から マグロしそ巻き グリーンアスパラ 生麩

 

左 玉ねぎ

 

ここまでで30分弱

ホントはあれもこれもいっぱいいただきたいけれど

もう1軒行きたいのでこれで我慢しょぼん

 

 

八重勝さんを好きなのは

職人技で揚げる人

手際よく揚げられるよう準備する人

目配りを効かせて注文とる人

チームワークが優れていて

見ていて気持ちが良く

若い人を丁寧に育てている

 

揚がるのを待ちながら

カウンターの内側のそういう光景も

美味しさのエッセンス

大阪造幣局さんの桜の通り抜け

食い倒れ

2大目的で

大阪へ2泊3日で行ってきました

 

 

 

 

桜の通り抜けは

平成最後の年に

母を連れて行ったのが最後

 

コロナ禍もあったししょぼん

 

今回はフリーのひとり旅

 

なので

大阪国際空港からモノレールと阪急乗り継いで

梅田駅に着いたのが21時頃で

流石に

(パソコン入れた重い)リュック背負って

カメラバック抱えて

狭い店舗は荷物の置場に困るから

(カプセル)ホテルに荷物置いてから出直しと言っても

既に21時

 

到着日は食い倒れは諦め

大人しく珈琲とデザート

 

ぢゃなかったあせる

 

羽田空港のラウンジでお弁当食べて

ラウンジにあったお菓子食べてたから

お腹はそこまですいてなかったんだ汗

 

 

 

 

一風堂さんもやまやさんも好きラブラブ

 

 

1回目のデザートタイム

 

元々バームロール好きラブラブ

期間限定ってあってラッキ〜音譜

 

 

大大大好きな

 

ホテルへ行くのにちょびっとだけ遠回り

ほぼ寄り道的な

 

久しぶりの梅田だったけれど

迷わず行けました合格

 

 

 

アイスコーヒー @700- 内税

たっぷり

ガムシロ抜きでミルクだけ

 

 

イチゴパフェ @1300- 内税

ちょっと酸っぱめの苺もあって

それがクリームにあうグッド!

 

ゆったりと過ごして

さて(カプセル)ホテルへ

 

道はざっくり地図見てて

ショートカットもバッチリ

 

こんな近かったら

荷物置いてから出直せばヨカッタかなー

ちょっと後悔した夜でした

 

 
お客さんも多くなく
行列もなく
アフタヌーンティーを楽しめました音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは取るのにも大行列で

それに疲れてしまって

戦意を失ってしまいましたダウン

 

あと昔はサンドウィッチとかあったような気がするけど

今は軽ーいサイドメニューなんですねあせる

 

 

 

サイドメニューをもう一皿

苺のデザートももう一皿

いきましたけどね

あんま内容変わんないから割愛あせる

 

しかし

赤のプレートは映えなくないはてなマーク