「人生捨てたもんじゃない!!」まずは生きる!生きる!生きること! | え?まさか?私が?44歳で「子宮頸がん ⅢCⅠ期」と宣告されました

え?まさか?私が?44歳で「子宮頸がん ⅢCⅠ期」と宣告されました

2022年9月30日/44歳で「子宮頸がん 」と診断されました。
その後、すぐに同時化学放射線療法、平日通院治療が始まり、あまりの過酷な日々と想像以上の副作用などで書けずじまいでした。
健忘録としてこれまでのことを時系列で書き綴ろうと思います。

 

ご訪問ありがとうございます

 

初めまして
LOVE口紅です

 

 

 

 

2022年9月30日

「子宮頸がん」と診断されました

子宮頸がん再検査経過観察中、

出血多量で大学病院へ救急搬送され、

大学病院で措置&精密検査を受けました。

 

 

2022年 10月12日

 

ステージ確定し、主治医から

「子宮頸がん 骨盤リンパ節転移 ⅢCⅠ期」と診断されました

 

2022年 10/24〜12/5

同時化学放射線療法

平日通院治療を終えました

 

2023年1月末

経過観察 MRI・CT検査予定

 

子宮頸がんと診断されて以来、

治療の様子など、毎日の様子をリアルタイムで

書き綴ろうと思っていましたが、

すぐに同時化学放射線療法、平日通院治療が始まり、

あまりの過酷な日々と想像以上の副作用などで書けずじまいでした悲しい

健忘録としてこれまでのことを時系列で書き綴ろうと思います。
 

同じ病気でこれから治療をされる方、癌で闘病されている方、
がん治療で不安や心配になっている方などに
このブログが少しでもお役に立てたら嬉しいです照れ

 

 

 

 

 

 

 

キラキラアメトピに掲載されましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スター前回のブログはこちらスター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年11月4日

 

 

 

 


子宮頸がんと診断されて34日後
 

 

放射線治療回目

 

 

 

 

昨日は文化の日で病院はお休みでした。

 

 

昨日は久しぶりにのんびりお散歩して
心も体もリフレッシュできました。

 

 

 

 

今日は朝イチの放射線治療でした。

 

 

祝日明けはいつもよりも

患者が多いようでした。

 

 

 

 
 
 
 
 
 
先日、あるニュースを目にしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

「人生捨てたもんじゃない!!」

 

 

 

 

2019年に舌癌で舌を切除した堀ちえみさん。

 

 

 

 

 

術後、懸命のリハビリとヴォイストレーニングを続け、

歌手に復帰したという会見を見て、

号泣してしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

堀ちえみさんは

2019年にはステージ4の舌がんと診断、

右のリンパ節への移転が見つかり、

舌の6割超とリンパ節を切除し、

太腿の組織を移植して再建する大手術を乗り越えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでくるまでには過酷なリハビリを頑張ってこられたのだろうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

頑張ったからこそ、今があるのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「まずは、生きる!生きる!生きること!」

 

 

 

 

 

「もう一度皆様の前に立って話すこと」

 

 

 

 

 

「もう一度歌うこと」

 

 

 

 

堀ちえみさんは、

この三つクリアーすることを胸に日々、
辛いリハビリを頑張ってこられたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

その努力が実り、

デビュー40周年記念ライブを開催するまでになったそうです。

 

 

 

 

 

これほど辛い思いされてきても前向きに頑張っている姿を見て、

がん患者にとっては、

ステージ4からの復帰は
どれほど励みになるか計り知れません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「まさか歌を歌えると思っていなかったし、

社会復帰もできると思っていなかった。

みなさまが温かく受け入れてくれたおかげで、
今の私がいると思います。人生捨てたもんじゃない」

 

 

 

 

 

 

この言葉に

がんは違えど、私も同じがん患者として

非常に勇気づけられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

堀さんもがん告知された時、

自分の人生を恨んだこともあったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

子宮頸がんのステージは0〜4期までで、

私は子宮頸がんステージ3C Ⅰ期です。

そして、 骨盤リンパ節転移も見られます。

 

 

 

 

 

 

 

 

癌と診断された時は、

 「がん告知」の衝撃で

絶望感に襲われ、

 

 

 

 

「何で私が?」

 

 

 

 

まさかわたしが癌になるとは

思ってもいなかったので、

堀さんと同じように

本当にショックでした。

 

 

 

 

 

 

「これからわたしの体はどうなってしまうのだろうか 」

 

 

 

 

 

 

「これまでの生活を維持できるだろうか」

 

 

 

 

 

 

「これから生活はどうなるのだろうか」

 

 

 

 

 

 

と 、 これからの人生や死を考えるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

堀さんもステージ4の絶望感の中から

立ち上がり、前を向いて、

 

「まずは、生きる!生きる!生きること!」
 

復帰のためにひたすらに、

今できることを精一杯頑張ったからこそ、

今の自分があるのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

「がんはもはや本当にステージが4という状況でも

元気になって社会復帰ができて本当に

毎日楽しく暮らすことができるまで

医療は進歩していると思いますので、

今、ご病気で入院されている方も力を落とさないで、

そして、希望を持って

諦めないという精神で頑張っていきましょう!」

 

 

 

 

この堀さんのメッセージは同じ舌癌の患者の方々や

がん患者に励みになると思います。

 

 

 

 

 

 

私も多くの勇気をもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



まだまだやりたいことはたくさんあります!

 

 


これで終わりたくないです。






これからの治療は正直不安でいっぱいですが、
根治すると覚悟を決めて、

堀さんのように、

今できることを精一杯頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

放射線治療、抗がん剤治療開始後副作用でカサカサになったお肌のお手入れに愛用しています

 

 

お風呂上がりおすすめ
保湿クリーム

着替え前でもべたつかない。
みずみずしいうるおい感。
乾燥ケアにぴったり。

 

スルッとのびの良いクリームが肌馴染みが良い
ハチミツ(保湿)入り高保湿ボディクリーム。
ハニー&レモンの香りが広がりリラックス。
     おやすみ前のリラックスタイムに。           
特に乾燥が気になる部分には、重ねづけがおすすめ。

 

 

 

 

 

 

次回へ続く

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございます

 

こちらもポチッと下差し
押していただけると励みになります

 

にほんブログ村 病気ブログ 子宮頸がんへ


 にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

 にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ