ヨガと私②(やっぱりヨガも良いよね!) | いつまでも若々しく活動的な人生を楽しむために サヨナラ腰痛!あなたのための背骨ピラティス Kirana-3H Body【オンライン/全国】

いつまでも若々しく活動的な人生を楽しむために サヨナラ腰痛!あなたのための背骨ピラティス Kirana-3H Body【オンライン/全国】

重力に負けない背骨を作るピラティス。
【自分で体を感じて考えるレッスン】
痛みの根本から撃退!
生まれてから今までに、体の使い方を教えてもらったことありますか?◆体に負担のかからない使い方に変える。巻き肩、猫背などの悪姿勢が改善しちゃう背骨ピラティスです。

偏った身体の使い方で
眠ってしまった
筋肉を
目覚めさせよう‼️
 
慢性的なダル~い
肩・腰・背中から解放ニコニコ
 
健康のためにと
せっせと
トレーニングを続けた
その結果…
更に痛みが酷くなって…
「なぜなんだえーん
そんな悩みを抱えてる方
 
接客&インストラクター業
20年
 
偏った体の使い方で痛め
呼吸困難&寝返りすら
出来なくなった私が
皆さまに寄り添い
 
スッキリ笑顔な毎日へ
全力応援!
 
“身体の使い方再教育”
   機能改善ピラティス×整体   
 Kirana3H-Boby   megu のブログ
 
相模原市南区
(東林間・古淵・淵野辺など)で
活動中 グッ
はまきためぐみ です。
 
今後のピラティススケジュール下矢印下矢印下矢印
 
5月以降のスケジュール
及びレッスン内容については
コロナの状況も踏まえ
現在、要検討中です
 
 
ヨガ(ヨーガ)
 
ホントに沢山流派があります
色々取り上げると
こんがらがってくるので
 
ここで取り上げるのは
ラージャヨガハタヨガにしますニコニコ
 
簡単に説明すると
 
 
ラージャヨガ
ヨガの王様という意味
瞑想のヨガで古典的なヨガです
 
 
心は色々な雑念で乱されますが
“今ここにある”ということに集中して
心を見つめていくヨガ
 
 
ちなみに瞑想だけするのが
ラージャヨガだと思われがちですが
ちゃんとポーズ(アーサナ)もあります
 
 
心はどうしても乱れるもので
現在・過去・未来…
忙しなく動いてしまうものだから
瞑想だけでおこなうのは
かなり上級者向けな感じねーアセアセ
 
 
 
ハタヨガ
一般的な人でも取り組めるようにと
ラージャヨガの後に誕生したもの
 
呼吸と動きを調和させ
集中力や自分への意識を高め
心を見つめていくヨガ
 
 
ちなみに
日本で多く行われているのは
ハタヨガというものです
 
 
5000年前からこれまでに
沢山のヨガが生まれていて
 
 
アシュタンガヨガ
アイアンガーヨガ
シヴァナンダヨガ
クリパルヨガ
クンダリーニヨガ
沖ヨガ
ホットヨガ
パワーヨガ
リストラティブヨガ
 
            etc…
 
 
これ以外にも
まだまだ、沢山あるんです
 
 
この流派をやったら
その流派以外はダメとかはないので
選ぶのは自由
 
 
自由度が高いだけに悩む悩むニヤニヤタラー
 
 
それぞれに、それぞれの魅力があって
どれが良いか本当に悩むんですよね~にやり
 
 
だから
ホントに迷子になるアセアセ
 
 
ヨガは何千年という歴史があり
奥が深いし…
 
 
私の場合
解剖学にも興味があるもんだから
更にややこしくなって…
 
 
何年も迷子になりましたランニング
 
 
今思えば
沢山のワークショップに本…
完全にヨガ貧乏ですよね
 
 

 

上矢印上矢印上矢印本屋開けそう…にやり
(まだまだ、これ以外にもある)

 

 
ま、それだけ魅力的だったのかもしれませんがニコニコ
 
 
結局、自分はヨガの何が知りたいのか?
自分に問いただしまして…
ヨガの本質を知りたいと思ったので
ラージャ・ヨガを学びました
 
 
数年前にインドの大学に
100ページ以上の論文を提出して
無事卒業しましたお願い
 
 
凝り性なので
楽しく学ぶことが出来ましたが
最後の論文は結構大変だったな~てへぺろ
 
 
頭が整理されたら
ヨガへの見方も変わりまして
 
 
私にとってヨガは
頭の休息・心の栄養
という位置づけになりました
 
 
今はクリパル・ヨガの
三浦まきこ先生が大好き!
最近はコロナの影響で行けませんが…
 
 
ゆったりした波長が
自分には心地よいんですよねキラキラ
 
 
そんな感じで
今は程よい距離感でヨガを
楽しむことができてます
 
 
実際に
呼吸と動きを調和させたり
瞑想をしたりするヨガは
脳の働きや自律神経にも
良い働きがありますよ~照れ
 
 
つづく
良かったらこちらも見てねおねがい
下矢印下矢印下矢印こちらをクリック
 スケジュールやお得情報を配信
(1対1のトークできますニコニコ)
kiranahbody@gmail.com
070-1266-3968