怪我してわかるインナーマッスルの必要性(ピラティス&ヨガ&ストレッチの必要性) | いつまでも若々しく活動的な人生を楽しむために サヨナラ腰痛!あなたのための背骨ピラティス Kirana-3H Body【オンライン/全国】

いつまでも若々しく活動的な人生を楽しむために サヨナラ腰痛!あなたのための背骨ピラティス Kirana-3H Body【オンライン/全国】

重力に負けない背骨を作るピラティス。
【自分で体を感じて考えるレッスン】
痛みの根本から撃退!
生まれてから今までに、体の使い方を教えてもらったことありますか?◆体に負担のかからない使い方に変える。巻き肩、猫背などの悪姿勢が改善しちゃう背骨ピラティスです。

先日
肋骨を骨折したお客様が
おっしゃっていましたニコ
 
    骨折してみてはじめて
    普段は使っているのを
    感じていなかった筋肉を
    使っているんだなって
    改めて実感するよね~
                                           と真顔
 
 

               (フリー素材より)
 
その方は
筋トレに重きをおく
アウターマッスルが
発達した方です。
 
 
私は
それを聞いた時に
    本当に!
    そうなんですぅー
 
 
って
声を大にして
言いましたおーっ!
共感しかない
 
なぜなら
かくいう私自身も
 
ストレッチなどのケアを怠り
自分は毎日運動してるから平気スニーカー
などという意味不明な過信から…
 
以前…キョロキョロ
使った筋肉を緩めず
ボクササイズの練習を
しすぎた結果
腰から砕け落ち滝汗滝汗滝汗
 
 
数日後…
 
 
背中中央の激痛で
①起き上がる時に息ができない
②腰をおこす姿勢ができない
  くの字姿勢が限界で
   膝が外側に開いてしまう
   歩き方しかできないえーん
③仰向けで寝られない
④軽く走っただけで響く
                                                     etc...
 
 
ヨガのクラス中
キャット&カウを
やった際
激痛で呼吸できず
 
プランクで
呼吸困難になった時
 
さすがにヤバいなと…ゲローゲローゲロー
ダウンドッグなんて
もっての他でしたよー
その辛さはガーン
 
 
何となく
自分の身体の感覚的に
 
骨や関節などの
異常ではない
 
と感じたので
近くの整体で
身体のケアを
してもらいましたクローバー
 
 
変に整形外科に行っても
原因はわからず…ショボーン
湿布や電気をあてられて
終わりみたいになると思ったのでうずまき
 
自分で自分の身体を
施術できませんからねタラー
 
 
担当してくれた方の施術が
私の症状に的確にハマリまして流れ星
 
歩行困難な私
翌日には
スタスタ歩ける🚶‍♀️
ようになりましたお願い
 
 
職場の皆が
驚いていました
やっぱ、凄いですよ
整体って真顔真顔真顔
 
 
私の整体の師匠も
身体にメスを
入れてしまう前なら
神経や筋肉組織を
破壊してないから
整体で何とか
出来ることも
あるけど
 
メスを入れてしまった後は
厳しいって言ってたのを
思い出しました真顔
 
もちろん整形外科で
手術をしてもらうのが
最善の策である場合も
あると思っているので
整体が絶対とも思っていませんが真顔
 
でも
 
身体にメスを入れるのは
ある意味最終手段でも
良いのかなって思ったりね
 
 
話を戻しますが
 
あるワークショップで先生が
 
赤ちゃんが手や足を使わずに
寝返りをうてるようになるのは
インナーマッスルが発達したから
 
しかし
大人が
赤ちゃんのように
手や足を使わずに
寝返りをしてと
言われても
そんな簡単には
コロンッと寝返りできない
 
何故かというと
知らず知らずのうちに
私達は成長するにつれて
アウターマッスルに
頼るようになってしまって
インナーマッスルを上手に
使えなくなってしまうからなんです
 
とおっしゃっていましたキョロキョロ
 
その話を聞いた時
私は実体験的に深く
納得しましたニヤニヤ
  
だって
動けなくなった時
アウターマッスルを
使いたくても
使えませんでしたショボーン
それはを使いたいレベルハッ
 
動きたい時には
インナーマッスルが
影で動きを補ってくれてるのを
肌で実感したんですから!!
 
その当時は
【なんで…えーん
と悲しくて仕方ない
それだけでしたが
 
今思うと
健康に携わる私にとって
最高の気づきでしたウインク
 
 
普段
身体に異常がないときは
アウターマッスルの影に
インナーマッスルが隠れてしまうハッ
 
その働きに
気づかないのですぼけー
 
 
でも実際に
身体の故障を経験してみて
どんな動きをするにしても
インナーマッスルが
動員されてるんですよねキョロキョロ
 
私が一番実感したのは呼吸でした黄色い花
 
どんな方も
当たり前のようにする呼吸キョロキョロ
 
 
特に身体に問題がないときは
どこの筋肉を使ってるなんて
意識をすることもなければ
感覚もない!?
 
でも
痛めた時は
感じました。
横隔膜の動き
肋間筋の動き
腹斜筋の動き
腸腰筋の動き真顔真顔真顔真顔真顔
 
アウターマッスルの
影でインナーマッスルが
頑張ってくれてるんです
 
そして
 
大きな力を発揮する
(重たい買い物袋を持ち上げてくれる)
アウターマッスル
活躍するためには
(良い姿勢を保つ)
インナーマッスル
絶妙なバランス
サポート  してくれる
必要があるんです!
 
 
 
お互いに
協調性を保ちながら
動いてるんですよねびっくり
そのバランスが
非常に大事キラキラ
 
「筋肉をつけなさい 」
「痛みを改善するために筋トレ」
などなど…
 
何となく
分かりやすく
実感しやすい
アウターマッスルを
鍛えるように
導かれがちで…
 
 スポーツジムには
 
  医者に膝を守るために
  筋肉をつけなさい
 
と言われて来たという人
とても多いんです
 
だから皆
痛みがある=筋肉がないから
と漠然と思っている人が
なんとまぁ~多いことかぼけーハッ
 
くる日もくる日も
自分の健康維持に
良かれと
せっせと筋トレをする
だけど
痛みは改善しない…みたいなタラー
 
でも間違ってはいけないのは
筋トレが悪いわけではないんです手
 
実は
それと同じくらい
インナーマッスルを
鍛えることも大事口笛
 
そして
鍛えたアウターマッスルも
インナーマッスルも
しっかり緩めてあげないと
お互いに動きが鈍くなるのですニコ
 
インナーマッスルを軽くみたり
使った筋肉を緩めなかったりすれば
 
腰が痛い
膝が痛い
肩が上がらない
みたいになったりしますのでねウインク
 
 
だから使った筋肉を
ほぐすストレッチや
インナーマッスルの
柔軟性&コントロール力
を身につけるのに有効な
ピラティス/ヨガなどの必要性を
改めて実感しておりますケアベア ピンクキラキラ
 
身体のバランスが
偏らないように
メンテナンスしていきたいものです四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉