こんにちは。

5歳と3歳の男の子二人を育てている

38歳のワーママまゆかですニコニコ



長男は自閉症スペクトラム。

次男は診断はついてないですが、気持ちの切り替えが苦手で、集団生活に少し難あり💦



発達障害の子を持つママでも前向きに自分らしく

過ごしたい!仕事との両立を叶えたい!

試行錯誤する様子をお伝えします


音声配信アプリstand.fmもゆるりと配信中

stand.fm カラオケ


皆さん、こんにちはニコニコ




突然ですが、

私の今年の目標はズバリ

人に頼ることです。



困ったら色々な人に相談する

人に会いに行って刺激を受ける




その為にも、ただ待っているだけでなく

自ら行動する必要があると思っていて





体を楽しく動かしたいから

tomoさんのダンスレッスンを

受講したり




自分のキャリアを見つめ直す為に

キャリアコンサルタント宮内さんの

個別セッションを受けたり




そして7/7は花凛さんや沢山の人に会って

刺激を受けたいから、花凛さんパーティー!

無事チケットも購入出来ました〜キラキラ




その他に、、私が気になってること

それはズバリ自分の体調、、真顔



 


特に第二子出産後

体調不良が多すぎて、、





特にひどいのが頭痛やめまい

(めまいで半日動けなかったことも)

そして、産後無くなっていた

生理痛も復活、、魂が抜ける





健康ドックの成績もいっつも悪い。(コソッ)





そんな中、東洋医学セラピスト

表西かおりさん の感謝祭企画





30分体質改善コンサル

を受けさせて頂きました〜ガーベラ







頭痛・生理痛に加え、

疲れが取れにくいことをメインに相談

人間ドックで引っかかるところもちゃっかり相談



 


体調や生活習慣に関する

アンケートを事前に送り、





当日は、かおりさんと

男の子子育ての話やらも

交えて、わいわい話しながら

ヒアリングを受けて

私の体質を診断頂きました!

しかも昼休み、会社の会議室で受けてみたw





私の体質は一言で言うと?




 

気滞だそうです。






ストレスで気の巡りが悪くなりやすい





あと白砂糖のとり過ぎで血の巡りも悪い

→結果、頭痛や生理痛に繋がる




とのこと!






そうそう、私、子ども達に怒ってると

心臓がドキドキしてきたり

カーッとなり

頭に血が登るっていう感覚が

分かるんですよね。。





まさにそれは気が上に行きやすく

巡ってない状態なんだとか!





そして指先や足先は冷えを感じるのも

血が巡ってないから、と。





ちなみに白砂糖の摂りすぎというのは、、





食後、休憩の代わりにチョコをパクッ





仕事で疲れたらチョコをパクッ





子どもたちにイライラガミガミムキー

あー、腹立つでチョコをパクッ






と、マラソンの給水のように

チョコを摂取している私






かおりさんから分かりやすく

説明頂いたことは

ジュースをテーブルにこぼした後

拭いてもベタベタしてますよね

砂糖を取りすぎた血も

あんなふうにベトベトになります、と





そして血の巡りが悪いと

頭痛・生理痛を引き起こす、と

 




わー!わかりやすい、、!






イライラ解消のはずのチョコが、、

まさか頭痛の原因だったとは、、!!






そこから体質改善のために

気をつけることとして




ガーベラチョコをハイカカオのものにする

→甘いものを完全に控えるとそれも

ストレスになる。

チョコを減らすか、ハイカカオにしましょうと

ハイカカオのチョコは好きなのですぐ変えました!笑




ガーベラ料理に使用する白砂糖をキビ糖に変えてみる

→意外とそんなお高くなく買えました!

キビ糖の優しい甘さと柔らかさに

はまりそう✨




その他、血の巡りを良くするには

玉ねぎ、生姜、にんにく、オリーブオイルなども

良いようです!





また気の巡りをよくするには




ガーベラストレス対策としてお茶を飲んだり、

よい香りを嗅いだり、

ゆっくりする時間を作る




食べ物はセロリ、パセリ、春菊等が良い

その他入浴剤やアロマオイルで

香りを嗅ぐでもOK





その他、腎も弱い私

人間ドックにひっかかる理由はこれ




腎の機能を強くするには




ガーベラ自然塩を取る、海産物、黒いものを取る

→さっそく自然塩を買いました

塩分て控えた方が思うけど、自然塩は良いようです





かおりさんからも、

いきなり全部を変えるのは

難しいので出来るところからで

良いですよ、とニコニコ





まずはチョコと砂糖、塩から。

そして意識的に香りを

取り入れようかなーと






あと個人的に面白いな〜と

思ったことは、、





生理はそれまで一ヶ月過ごした

結果発表、とのこと






サラサラの鮮血が出て

※塊が出るのは血の巡りが悪い証拠らしい!

痛みも感じなければ

それまで一ヶ月健康的に

過ごせた証拠らしい、、!






生理は、面倒で毎回憂鬱だけど

テスト結果だと思うと、

少し楽しみ?です

かおりさんからは砂糖控えるだけで

かなり変わるだろうと!






そして!このコンサル、

1人1人にあった美薬膳茶

かおりさんがセレクトして

送ってくれるという素晴らしいものキラキラ





私も送って頂きました〜ラブ





ジャーン!

これお茶なの!?おしゃれ〜!




ちなみに左から

ピンク薔薇なつめ、クコの実、菊花、陳皮(みかんの皮)

レモングラス

→ストレスを感じた時にオススメ、リラックス効果、

気を巡らせる効果がある





ピンク薔薇マイカイカ(バラのつぼみ)とジャスミン

→血をキレイにする、生理痛緩和、ホルモンを整える




茶葉と同じでティーポットに入れたり

お茶パックに入れてお湯を注いでも

良い、とのことニコニコ





素敵すぎる、、、ラブ





せっかくなので、、

今日は疲れたなぁ

ストレスを感じたなぁて時に

ゆっくり、一人で味わって飲みたいと

思います照れ




しかも、、

かおりさん直筆のお手紙と

お茶の説明も送ってくれます!!





体調不良を感じたとき

ネットで調べたりするけど 

莫大な情報があってどれがいいの!?て

なりますよね





体に良い食べ物や

体に良い習慣って沢山あるけど

自分にはどれがあってるの!?と





なので、自分の体調や生活習慣を

聞いてもらったうえで

私に合うアドバイスを頂けるのは

とても有り難いなーと。





しかも薬膳美茶を飲もうなんて

絶対思わない笑い泣き

そもそも薬膳美茶て初めて聞いたよw





話すことで、改めて自分の身体のことを

考える機会にもなるし、、





やっぱり困ったときは

その道のプロに聞く、会う!

に限るな、とニコニコ





かおりさんの素敵な笑顔、

優しい話し方にも

本当に癒やされました





そして、

ゆっくりお茶を飲んで、自分のことを

大切にする時間を作って下さい、の

メッセージにも、心がほんわかしました!




ご興味のある方は

ぜひ表西かおりさんの

発信をチェックしてみて下さい♪





ブログはこちら




スタエフはこちら






 

本日もお読み頂き

ありがとうございしたスター