こんにちは。

5歳と3歳の男の子二人を育てている

38歳のワーママまゆかですニコニコ


長男は自閉症スペクトラムの診断

次男は診断はついてないですが、集団生活に



発達障害の子を持つママでも前向きに自分らしく

過ごしたい!仕事との両立を叶えたい!

試行錯誤する様子をお伝えします


音声配信アプリstand.fmもゆるりと配信中

stand.fm カラオケ


皆さん、こんばんはニコニコ





先日ついに、、

大人気キャリアコンサルタントの

宮内利亮さん の特性分析を

受けてきました〜!!




↓受けようと思った経緯などはこちら



元々は五十嵐花凜さん と宮内さんの

スタエフコラボLIVEに

参加したことがきっかけ





ライブの中では

特性分析のプロである宮内さんより

以下の4タイプ



・解明(目的や効率を追求したい、客観的)
・探求(新しいものを探求したい、創造的)
・実現(安全性、品質を追求したい、現実的)
・共鳴(深い関係性を追求したい、感情的)


↑※花凜ブログからパク拝借しております






それぞれの特徴に当てはまる

簡易的な質問から

自分はどのタイプか考えるものでした




ぜひ皆様もやってみて下さい

アーカイブはこちら↓



 


そのとき私は

実現と共鳴と解明は高め

でも探求はあんまり無いなぁ

と自己判断





いやでも、仕事内容が実現系

なのでそこで引っ張られているかも?

私の仕事はいわゆるバックオフィス系で数字を扱ってます





本来の自分は違うかもしれない?と

思っておりました





そして、より自分を知りたい!

思い、個別のセッションを

申し込みさせて頂きました

(先着5名の視聴者特典をゲット!)





個人診断では、

事前に60の質問項目に解答、




ちなみに、それぞれの質問がどの特性に当てはまるか等は

私には分かりません!




その回答から特性を診断。

診断結果の解説と

アドバイスを頂く、というものでした





もう、めちゃくちゃ興味深く

とっても楽しかったので

ぜひご紹介させて下さい!




そもそも特性とは


宮内さんのご説明全体を通して

とっても印象的だったのが

すべて分かりやすい例えで

説明してくださること!





特性とは何かの説明では

利き手をイメージして下さい、と





私は右利きなので、

右手で文字を書くのは簡単だし

無理せずとも出来る





一方、左手で文字を書くのは

練習すれば出来るかもしれない

でもわざわざやりたくないですよね?と





特性を活かす、というのは

いわゆる右手を使えばいい、

ということ




無理せず、自分が楽に

活躍出来ることが特性である、

と私は理解しました。




気になる私の特性は!?



さぁ、私の診断結果は

どうなったかというと!?




こちら!




ジャーン




解明と共鳴が

同じレベルで強い!

あれ!?実現!?笑





宮内さんが仰るには

解明と共鳴は真逆にある

=反対の性質なので

それがどちらも強いのは

珍しいケースなようですびっくり




それぞれのタイプを解説すると、、




解明:

・目的を大切にする

・客観的な事実を元に分析する 

・フレームを決めてそこに向かって

 達成する方法を考える




向いてる職業は

データアナリストや

データサイエンティスト等





共鳴:

・共感が得意

・人の意見を取り入れる

・感情を大切にする

・非言語コミュニケーションが得意



向いてる職業は

カウンセラーや介護職、デザイナー等




とのこと!





この解明と共鳴、

分かりやすく例えて頂いたのが





人事評価をする際に

事実だけを元に評価するのが解明

頑張りや人柄も評価したくなるのが共鳴





私はどちらも同じ位強いので、

どちらの気持ちも分かります。





また

上記特性の他に




コミュニケーションスタイル

マネジメントスタイル

レスポンススタイル

という3つの指標についても

診断頂きました

上記図の3つの方位磁石です





この中で私の

特徴的なところは、、





コミュニケーションスタイルが

かなりオープン!!





ちなみにオープン、リザーブと

2タイプのそれぞれの特徴は





リザーブタイプ

・物静か

・一人や少人数を好む

・目立ちたくない




オープンタイプ

・大勢が得意

・雑談を好む

・1人になると弱い




ここでも

宮内さんの例えが




例えば川幅6mくらいの

川の向こうに知り合いがいたらどうします?




私は迷わず

手を振っておーい!と呼びます、と

答えたところ、





それはオープンタイプの人の

特徴です、と!





思わず

え?他の皆さんはどうするんですか?





リザーブの方は

そのまま通り過ぎます。

学生時代の大人しいグループの子を

想像してみて下さい

その人達がおーいとやってる姿

想像つきますか?





おぉ、、確かに!

想像つかない!!





自分では当たり前と思っていたことも

特徴なんだ!と気が付きました。





そして

うん、私雑談大好きだわw





また【1人は弱い】という点

今でこそ、1人の時間が無いから

ひとりになりたいー!と思うものの





独り暮らししている期間

1年半位しかなかったけど

一番メンタルやられてたわww





実家に帰るか、

遠方に先に嫁いだ妹の家の近くに

引っ越そうかな、て考えてたw




そんなことも気が付きました!





と、、こんな感じで

かなり分かりやすく丁寧に

特徴や分析を

ご説明頂けましたニコニコ

私の語彙力が足りなくてすみません、、!





長くなったので次回に

診断を受けて感じた

・今の仕事との比較

・今後について

お話させて下さい〜ニコニコ





お知らせ


2/15(木)12:10〜

長女のためのパートナーシップ論②
「子育ての足並みの揃え方



会場は私のチャンネルです





夫婦間の子育ての温度差や

育児方針の違い等々

どうやって埋めていく?みたいな

お話をしていきたいと思います飛び出すハート





本日もお読み頂き、

ありがとうございました花