こんにちは。

5歳と3歳の男の子二人を育てている

38歳のワーママまゆかですニコニコ


長男が3歳の時、自閉症スペクトラムの診断が。


発達障害の子を持つママでも前向きに自分らしく

過ごしたい!仕事との両立を叶えたい!

試行錯誤する様子をお伝えします


音声配信アプリstand.fmもゆるりと配信中

stand.fm カラオケ


皆さん、こんばんはニコニコ




2023年がもうすぐ

終わりますね!

私は今日仕事納めでした〜




皆様はどんな1年だったでしょうか




私はというと、、

育児関連ではまぁーー色々

揺さぶられましたね笑





長男が寝室で寝ない、お風呂入らない

メンタルダウンして

始めてカウンセリングに通ったり




一方で、運動会に参加できて感動したり




無事おむつが外れて喜んだり





安心したのもつかの間、

次男が保育園から指摘されたり、、





ジェットコースターのように

感情が揺り動いていました不安




子どもの前でも

ブチ切れしたり、号泣したり

まぁ忙しかったなぁ笑い泣き



線路への置きみかんはお止め下さい。




そんな中でも

2023年を一言でいうと




とても良い1年だった、、!



そう思える理由は

何より




達成感を感じているから




ここ数年で一番!

達成感を感じております





これまでも年末に1年を振り返ると

私めちゃくちゃ頑張ったな!

という感想は抱いておりました

(特に母になってからは)




特に去年は長男の発達関連頑張った↓




2022年末の妹とのライン。「頑張った」の連発w




それでも今年が例年以上に達成感を

感じている理由を考えてみると




これまでの頑張りは

目の前に起きた出来事を

さばいてきた頑張りだな、と。




子どもの発達を指摘されたから

それに向かって奮闘したり

仕事も与えられたものを

全力で取り組んだり




でも今年は

目の前に起きた出来事を

さばくだけでなく




自分でやりたいことをした

自分で挑戦の場を作った




そこが大きく違うのかな?と




具体的には

人生初のオンライン講座で

私にとっては最大額の自己投資をして




ブログ発信や

音声配信スタエフも始めて

スタエフでコラボLIVEや

単独でLIVEをしたり、、と




まぁーこれまでの自分では

考えられない挑戦をして




同じ講座生のメンバーと

リアルに会って刺激を受けたり

発信を通して同じ悩みを

抱える方達とコメントを通して

交流出来たり




情報発信をすることで

色々なことへの挑戦のハードルが下がって

まだまだ私も出来るんだ!

と思えたことで

仕事でも意欲的になったり





与えられたことを全うするのも

すごいことだと思う!




でも私の場合は

自分のやりたいことを見つけて

挑戦してみる、

自分で自分を舞台に立たせてみると

もっと人生が充実するんだなぁ





子育てで振り回されるからこそ

自分が自分自身に、楽しみや

頑張れる場所を与えることが

大切だと感じた1年でした




ちなみに、、新しいことをしたのに

生活リズムは全然変わってません!

意外と!変わらなかった!




私の場合は、通勤時間のブログ作成に

在宅の休み時間のスタエフ、と。

これまで特に目的のなかった時間に

目的を与えました




目標を見つけると、隙間時間を

意味のある時間に出来るということも

発見でした!



なのでやっぱり新しいことを始めるのは時間より一歩踏み出す勇気かも。始めたら意外とどうにかなる




その辺りのお話を未知花さんとのスタエフLIVEでも話してます!ご興味ある方聴いてみて下さい♪





そういえば

私のブログのタイトル




ワーママ×自閉症スペクトラム子育てでも

前向きに生きたい




タイトルをつけた時は




障害児育児をするうえで

どう考えたら心が楽になるのか?




定型発達の子より

高いと思われる小1の壁を

乗り越えられるのか?





子育てを通して

前向きになれるよう

試行錯誤する様子をお伝えしよう、と

つけたもの

自分でもまだまだ確立は出来てないので

過程をお届けしているつもりです





でも、子どもとは関係のない所で

一人の人間、まゆかとして

輝ける場所を作ってあげることも

前向きに!に繋がるなぁ、なんて

思いました

ま、子育てをネタに発信してるんですけどねw

なんか矛盾?よくわかんなくなってきたw






そしていよいよ2024年




これまでは

2024年は長男の小学校選択が

私の生活のメインになるな、て

思っていたのですが




それもどちらかというと

さばき仕事にあたるかなぁ





また、まえまきさん の

タロットリーディングで

肩ひじ張らずに、とメッセージも

頂けたので↓




あまりそこばかりに

力を注がず、




これからも自分が

ドキドキワクワクする機会を

作っていこう!と思ったのです




具体的な目標なんかは

これから考えて

来年ブログで発表出来たらいいなぁ♡




 

えー、その前に

まずは年末年始のお休み。。





昨日の夜、長男が急に

じーじばーばのおうち行かないと

言い出しました、、滝汗




ただの気まぐれつぶやきと思いたい。。

さぁ私は無事に帰省出来るのか驚き?笑




本日もお読み頂き、

ありがとうございました花