こんにちは。

5歳と3歳の男の子二人を育てている

38歳のワーママまゆかですニコニコ


長男が3歳の時、自閉症スペクトラムの診断が。


発達障害の子を持つママでも前向きに自分らしく

過ごしたい!仕事との両立を叶えたい!

試行錯誤する様子をお伝えします


音声配信アプリstand.fmもゆるりと配信中

stand.fm カラオケ

前回も少し紹介させて頂いたのですが


単独でスタエフLIVEをしてみます!




日程:11/10 12:00〜12:40頃まで



会場:まゆかのスタエフチャンネル



テーマは

こだわり強めKidsとどう向き合う?

ママパパの心が少し楽になるかも?な方法

という内容でお話したいと思います!




↓これもこだわり






スタエフLIVEをしよう!と思ったきっかけは

過去にもご紹介したアメブロトップブロガー

五十嵐花凛さん 主催のゆるまなフェス


 ※私は今、花凛さん主催の情報発信講座

  通称「発プラ」を受講中です♪




このゆるまなフェス、

9人のゲストスピーカーと花凛さんが

それぞれのトークテーマについて語る

スタエフコラボLIVEなのですが




このゲストスピーカーに

同じく発プラを受講している

メンバーが6名参加していました飛び出すハート

akokoさん 、あすさん 、まりさん 、未知花さん 、

さぴさん 、みきよさん です!





皆さん、自分の強みや持ち味を活かして

得意分野を堂々と話されているのを見て

単純にすごい!!かっこいい!

感銘を受けました





花凛さんから講座初期に

「他の人へのアドバイスも

自分事に考えてみましょう」と

言われていたことを思い出し、





自分なら出来るかな?

何について話せるかな?と

考えてみたのです。




↓これはフリー素材。私ではありません





うん、考えるだけなら誰でも出来る

せっかくならやってみよう!

どうせなら収録ではなく

LIVEでやってみよう!

と挑戦することにびっくりマーク

ドキドキ!


 


ひそかに、「ひとりゆるまな」と(勝手に)名付けて

計画してました笑





テーマはどうしようかな?

自分が提供出来ることって何だろう?と

過去から遡り、自分が続けられたことや

人から褒められたこと

色々考えてみたのですが






やっぱり、障害児育児をしていた

この数年間が自分の中では

とても濃かった





悩んだことも、泣いたことも沢山あって

学びも多かったなぁ、と





多くの人が経験するものではないし

そこで感じた話をしてみようかな。





最近ブログに書いていたように

長男の強いこだわりに困らされていたので

そこで感じたことを話してみよう!





障害があっても無くても

こだわり強い、クセ強いお子さんて

結構多いんじゃないかなー、と

そんな気持ちでテーマを決めました!

(私調べでは圧倒的に男児がこだわり強めです)




↓マンションイベントでちょっとハロウィン味わいました




自分の経験を通して、

子どもがこだわりを発揮したとき

こんな風に考えると少し楽になれるな、と

思ったことをお話したいとおもいます!





なので、ためになる情報!というより

あ、それでいいんだ、と心が軽くなるような

内容になると思います笑

なんせ、子を一週間も風呂に入れてない

私が語るのでね笑





子どものこだわりに困っている方、

このままでいいのかなぁと悩んでいる方

子育てをつい完璧にしてしまう方

障害児育児に興味のある方等々

聴いて頂けると有り難いです!




リアル参加でコメントを書いて頂けますと

その場で反応することも出来ますし

(私にちゃんとその余裕があれば笑)

コメント無しでただ聴くことも可能です♪




ちなみに無料です!

アプリでもWEBでも聴けます♪




まずは軽〜い気持ちで、聴きに来て頂けたら

嬉しいですスター

 




告知をゲリラLIVEでしてみました


ゲリラで行ったにも関わらず来て頂いた方、
ありがとうございました飛び出すハート




本日もお読みいただき
ありがとうございました花