こんにちは。

5歳と3歳の男の子二人を育てている

38歳のワーママまゆかですニコニコ


長男が3歳の時、自閉症スペクトラムの診断が。


発達障害の子を持つママでも前向きに自分らしく

過ごしたい!仕事との両立を叶えたい!

試行錯誤する様子をお伝えします


音声配信アプリstand.fmもゆるりと配信中

stand.fm カラオケ

続きです 

初めてカウンセリングを受けた話① 

初めてカウンセリングを受けた話② 




長男がお風呂に入れなくなったことを
きっかけに、メンタルダウンした私
カウンセリングを受けて
少しずつ心の平穏を保っていきました



落ち着いてきた頃に
なぜ長男はお風呂が嫌なのか?
を検証してみました




不思議だったのが
パパがいる日はお風呂に入れること
でも決してパパと入るのではなくママと入る、、



入ってからも特に嫌がること無く
楽しそうにしている驚き



ちなみに、パパがいる日の入り方は
ママ先にお風呂→髪と体洗う→長男呼ぶ
→リビングで服脱ぎ、風呂場に来る
→お風呂上がり、パパがタオルで拭いて
リビングに戻る。



この風呂場に来るときに
ダッシュしてるぞ、、




そういや、ワンオペでお風呂に入れる時は
脱衣所で服を脱がしたり、
お風呂上がりタオルで拭いてたり、、





もしかして?脱衣所が嫌なのか!?





よくよく観察してみると、



外に行くとき、これまでは
玄関で靴下を履いて
靴を履いて出発してた
リビングで靴下履いて
ダッシュで玄関に。
玄関で靴を履いたらすぐ外に出る
靴をリビングで履きたいと言われたこともあった




脱衣所とか廊下とか、部屋ではない
よく分かんない空間が嫌になったか、、、驚き
ちなみに、、新しい物を置いたとか壁紙変えたとか
変化はしてません



それから、私と次男が先にお風呂に入り
長男は好きなタイミングで来ていいよ、と
いうスタイルにしてみました
そしたら、脱衣所滞留時間が減るかな?と



それで少しずつ入れるようにも
なったのですが、、




もうね、よくわかんないけど
なんか嫌なんだろうな、と思って



また諦めました笑い泣き




急に寝室で寝れたように
お風呂も入れる日がくるだろう


 
それから私が怒ることも説得することも
無くなりました。



一回お風呂に誘ったときに
水曜日なら入る、といったことがあったので
週のはじめに予定をたてて
週に2.3回は入れるように。



当時使ってたお風呂予定表。水曜日は何かあったんだろな笑



ちなみに月から金まで入らないときもありました笑
あせもにならないようにタオルで拭いたりしてました。
あとは、保育園の水遊びをお風呂代わりにしたり笑



他にも、当時はまってた日本地図の
ポスターを貼ったり
お風呂で遊ぶ電車を持たせたり。
その時は効果あってもすぐ飽きていた、、


  
だんだん週3.4入れるようになってきて
ある時、次男が遊びたい!と言って
バスボムを入れてみると
長男も遠くから見て楽しんでいる!


ちなみにバスボムは、長男がもう少し小さい頃に
遊んでみたら、怖くてお風呂から逃げ出したことが
あったので試していませんでした!



そこから、毎日お風呂に入れるように
なってきました!!
バスボムブームも続いてます。
バスボム高いので100均のバスボムです、、



これも半年以上かかりました。
いや〜長かった、、



8/26のブログでお風呂嫌ブームて書いてた笑
真夏に入ってない笑



こんな風に、こだわりが強い長男と
関わってきて、、
親の気持ちの保ち方や、対応の仕方?など
学べて来たかなぁ、と。



そこで
こだわり強めkidsとの向き合い方(仮)
というテーマで
スタエフLIVEをしようと思いますびっくりマーク



【11/10  12時〜】
私のスタエフチャンネルで行います



こだわり、マイルールがあるお子様を
育てている方、
子育てで完璧を目指してしまう方、
お子さんはいなくても
障害児育児に興味がある方等々
聴いて頂けると嬉しいです!


また詳細はブログでお話させて下さい!


スタエフでも投稿しました




本日もお読みいただき
ありがとうございました花