こんにちは。41歳ワーママのまゆかです


・長男(7歳)

自閉症スペクトラム障害+軽度知的障害

小学生特別支援学級に通ってます


・次男(5歳)

集団生活に少し難あり(診断は無し)


発達障害の子を持つママでも

前向きに自分らしく過ごしたい!

仕事との両立を叶えたい!

試行錯誤する様子をお伝えします。


個人ラジオでもお話し中→stand.fm カラオケ

本Kindle本も出版しています

「私が子どもの発達障害を受け入れるまで」


皆さん、こんばんはーニコニコ



うちの長男、

現在特別支援学級に通う

2年生ですランドセル





最近、、ほんっっとーーーに

落ち着いてる長男。

前より感情的になることも

減ったし、お友達とのトラブルも

かなり減ってきました







大変なことといえば宿題かな泣き笑い

まじで漢字は壊滅的笑




本人の成長によるものも

あると思うけど、

とりあえず支援級の環境が

我が子に合ってたのかな、と

思っています。








先生の話によると

交流級(普通級に混ざること)では

緊張してもちろん

発表なんてしないのですが







支援級では

ハイッハイッ!と

積極的に手を挙げて発言して

かなり自分を出せてる模様笑い泣き







今は良かった、と思っていますが

実際に支援級を決めるまでには

かなり葛藤がありました








今思えば、、







私自身が歩んだことがない

道への不安


長男の可能性をもしかしたら

潰してるかも?という迷い


自分が将来を決めてしまうかも?と

いうプレッシャー


これまで一緒に集団活動してた

保育園の子達と別の道に行く

寂しさ








そんなところが

迷いの原因だったかな?と







それでも、一番は本人の安心、と

思い、支援級を選択しました




富士山見に来たのに霧でなんも見えねー!!



ちなみに、進学先を決めるのには

市で行なっている

就学前相談というもので、

市と相談、決定していきます

そして市が手続きを取ってくれます






我が家のように

子どもの発達が

ゆっくりで療育施設に

通ってたり、通院してる場合、

そこから、就学前相談が出来ることを

教えて貰うことが多いです








うちは、自閉スペクトラム症が

分かって割とすぐに

就学前相談の存在を

知っていました







なので、自ら市の

ホームページなどで

情報入手しておき、

時期が来たら自分で

相談の申し込みをしました








我が家のように

支援級も視野に入れて

就学前相談をする場合と異なり








小学校入学を前に

保育園幼稚園の先生から

相談受けてみてはどうですか?と

勧められるケースもあるようです








突然、保育園の先生から

就学前相談を受けたらどうか?と

言われた場合、、

めちゃくちゃビックリするし、

そして落ち込みますよね







え!?うちの子も

もしかして支援級を

視野に入れなきゃいけないの??

発達に何か遅れがある!?

と。。








ただ、経験者(?)から1つ

お話すると

就学前相談=支援級

というわけでは必ずしもなくて、








長男と同じ保育園の子でも

私が知ってる限りでは

2人の子が就学前相談をしてますが、

進学先は普通級です








支援級に行かないのに

就学前相談を受けると

何がいいの?というと、






相談の中で話したお子さんの

困りごとや性格、

市から学校へ

申し伝えしてくれて

学校側で事前に子どもの性格

困りごとを把握・考慮してくれます

担任の先生なんかにも影響してくるかも







また、自治体によるかも

しれませんが

就学前相談の中で、

簡単な発達テスト等もしてくれるので








発達相談の予約が

なかなか出来ない今の世の中では

それも有難かったりします泣き笑い







相談しにいくのは

面倒だったりもするのですがアセアセ

学校生活の不安を

少しだけでも排除出来るよう

色々な所に相談しておくのは

良いことなのかな、なんて

思っています







もし、就学前相談を勧められて

不安な方、ショックな方がいたら







無理やりポジティブに

なる必要はないのですが、

相談をうまく使ってやろう位に

思うと良いかもしれません。






ちなみに、我が家の就学相談の

記録はこちらにまとめています↓




どなかたの参考になれば

幸いです〜ニコニコ








本日もお読み頂き、

ありがとう御座いました花