こんにちは。

39歳ワーママのまゆかです


・長男(5 歳)

自閉症スペクトラム障害+軽度知的障害


・次男(3歳)

集団生活に少し難あり(診断は無し)


発達障害の子を持つママでも

前向きに自分らしく過ごしたい!

仕事との両立を叶えたい!


試行錯誤する様子をお伝えします。

個人ラジオでもお話し中→stand.fm カラオケ


皆さん、こんにちはニコニコ




前回の記事には

温かいコメントを沢山頂き、

ありがとうございますえーん



コメントの他にも、

メッセージやメールで

ご連絡下さった方もいて





もうね、、


 



感謝の気持ちで

いっぱいです悲しい






実は、これ投稿するの

ちょっと迷ったんですよね。。






あんまり「普通と違う」とか

言いたくなかったし

差別してるように聞こえるかな、とか

今支援級や支援学校に通ってる方は

どう思うかな、とか






でも、、

きれいごとだけは

書けないよね。

これもリアルだ!

と思い投稿したのですが




  


共感して下さるメッセージや

既に就学相談を終えた方からの

有り難いアドバイス等

いろいろな言葉を貰えて



 


私だけじゃない!と嬉しかったですし、

そうやって考えればいいんだ、

心が軽くなったりして、、






書いて良かったな、

ブログやってて良かったなぁと

思う出来事でした。





そういえば!その前の夫との記事にも

コメントたくさんありがとうございました😭






本当にありがとうございます悲しい




そして、、

就学先のことばかり

考えてたけどさ



 



小学校にいくには

アイツもどうするかそろそろ

考えないといけないのか、、?







アイツとはこれです、、!!




長男と同い年の甥っ子は

もう注文済みで

そのうち届くとか、、、!!






ランドセルの展示場とか

人も多そうだし

落ち着かなさそうだな。。






本人には背負わせなくてもいっか、と

思ってたのですが、、






細身な子は、肩が痛いものもあるから

背負わせた方がいい、と聞き







うちの長男は割と細身なので

一応背負わせてみるか。

あとは背負ってるところみたいなーラブ

て思ったので、、






ランドセル展示場に

挑戦してみましたー!!






とはいえ、大々的な展示会?

ではなく、、






工房系?のランドセルを複数

常時置いてある店があり、

平日なら空いてるかも?と思い

行ってみました





↓実はこの時行ってました。





平日ということもあり

他のお客さんゼロ!

良かったー!!






私自身の知識もゼロなので

適当に良さげな

ランドセルを一つ取って

背負わせてみました!




  


おぉー背負えた!

いいじゃーんと思ってると







そこへ店員さんが、

どうぞーと

姿見を持ってきたら、、






それからはもう、、






鏡に夢中




よく見たらちゃんと背負ってないし!


鏡にうつる自分を見て

変な顔したり笑ってみたり






するっとランドセルも

落としてるしニヤニヤ






鏡に夢中のなか

いくつか背負わせてみて

どう?重い?

とか聞いてみるも





反応なし





そのうち、鏡に飽きて

店内を走りそうになったので






RUN活になる前には

帰らねば、、!と 

←別にうまくないw    わざわざ太字にするなw







所要時間わずか

10分ほど。。




で店内を後にしましたよーw





※パンフレットだけ頂いてきました笑






店でゆっくり見るのは

まだ難しそうだなー

やはり写真を見せて選ばせるかなちょっと不満






お仲間のkiwamiさんのラン活を参考にさせて貰おうかな。

kiwamiさんの長男くんと同じで、うちもピンク好きで

ピンク選びそうなので親が事前にいくつか厳選しようかなw


※kiwamiさん勝手に紹介すみません💦





あるいは、数日間だけ貸してくれる

レンタルサービスもあるようなので

(費用はかかりますが)






それも検討してみようと思います。






あとは、ランドセルだけじゃなくて

ランリュックも気になってる。。

ランリュックのほうが軽くて

持ちやすそうな予感。





これ↓気になってます。

https://nuland.jp/



これもレンタルしてみよーかな?






皆さんランドセルどうされましたか?

ランリュック使ってる方もいたら

教えてほしいですニコニコ







本日もお読み頂き、

ありがとうございました花