こんにちは。

39歳ワーママのまゆかです


・長男

自閉症スペクトラム障害+軽度知的障害


・次男

集団生活に少し難あり(診断は無し)


発達障害の子を持つママでも

前向きに自分らしく過ごしたい!

仕事との両立を叶えたい!


試行錯誤する様子をお伝えします。

個人ラジオでもお話し中→stand.fm カラオケ


皆さん、こんにちはニコニコ




今日は久しぶりに

夫の話ですニヤニヤ





どうでも良いですが今回のタイトルは

五七調でお送りしています。





我が夫、元々ブラック企業勤めで

毎日夜22時頃に帰宅。

有休は取れない&土曜も仕事あり

そのくせ給料が低い、、





と、そんな感じだったので

必然的に私が完全ワンオペでした。。






子どもの体調不良で休むのも私

発達関連の予定も、保育園の行事も

全部私が休んで参加。。






ですが、夫自身もそんな

生活に疲れ果てて転職活動を。






そして今年、無事転職をして

帰宅時間も前より早くなり、

在宅勤務が可能になり

有休も取れるように!

てかこれまで取れなかったのがおかしいだろ。。






帰宅が早くなったとはいえ、

子どもがお風呂も食事も終えてから

帰ってくるので

基本は、送迎〜子どものお風呂、

食事、寝かしつけと私が担当してるのですが、





寝かしつけは時間的に夫も出来るけど

子ども達がママじゃないとダメ。。





週に1回位、夫が在宅勤務の日は

お迎えに行ってくれるので






その日は私も定時まで働き、

ちょっと買い物したり

一人で夕飯食べたり、

この前一人で日高屋でラーメン食べた。





気持ち的にかなり

余裕が出来ました飛び出すハート

有り難い!





夫も、時間的にも内容的にも

仕事が楽になって

お互いハッピー、、





かと思いきや、、




あら不思議!





夫婦喧嘩が前より増えました凝視






仕事の負担は減ったものの

子どもといる時間が増えた分

子どもに対する

イライラがすごくて、、






言うことを聞かない子ども達、

すぐに喧嘩をする子ども達に

イライライライラ







あなたこれまで

私に対して


そんなに怒らなくてもいいんじゃない?

俺は仕事より子育ての方が良い

まゆかちゃんがそんなに子育て大変なら

まゆかちゃんが働いて

俺が子育てしたほうが良いんじゃないか


て言ってましたよね、、?






ほら、分かったでしょ?

子育てってイライラするのよ?

大変なのよ凝視




メリーゴーランドに乗る彼ら


先日、夫が在宅の日

私は定時まで働き帰宅し、

お風呂をあがると

何やら子どもたちが泣いていて、、



 


どうやら

プラレールで遊んでた子供達が

何かを取り合って喧嘩





夫がイライラして怒って

プラレールを蹴って壊して





更に子ども達が

ギャーーーとパニック






私もすぐに子ども達の

ところに行き

大丈夫だよ、となだめに






夫が

今日夜だけで10回位

喧嘩してるんだけど

本当ノイローゼになるわ





というので、

分かる分かる。

ほんとこの子達はすぐ

喧嘩するんだよ





といったら

私のその言葉が嫌だったようで

更に不機嫌になり

自分の寝室にこもる夫






おーーーい。。なんでや凝視






その後、子どもたちを宥めつつ

私は一緒に遊びながら

残った家事(片付けとか洗濯)しつつ






夫が部屋にこもってることに

イライラしながら 

「あー、部屋の片付けもしなきゃ!」と

言ってると






夫が、部屋から出てきて

めちゃくちゃ不機嫌に

乱暴におもちゃを片付けはじめ






次男が

なんでパパ怒ってるのー?

怒らないでよー





すると、なんで夫は

なんでパパは怒っちゃいけないんだ

ママだっていつも怒ってるだろ

と、謎の逆ギレ







子どもに当たるんじゃねームキー!と

私もイライラして

機嫌悪いなら部屋に戻ってなよ

こっちでやるから

子ども達にも悪影響だよ

と言うと





夫は

なんで俺だけ怒られるんだ

子どもかよ。

俺だってちゃんとこの子達迎えに行って

お風呂入れてやってるのに





俺は悩みを話せる人が周りにいないし

優しくしてくれる人もいない

おぉ、いきなり悩みが飛躍してる






とぶつぶつ言っていたけど

今は何を言ってもダメそうだな、と

そのままにして←いいんか?笑

子ども達と私は寝ることに







寝室に行ってからも

次男が

なんでパパ怒ってたのー?

ママ怒られちゃったの?





大丈夫、怒ってないよ

パパ疲れちゃったのかな?

と答えながら





その時はイライラして

もうー!!子どもにも

気を遣わせるんじゃないよ!!

と思ってたのですが





後から冷静に

振り返ってみると





私は心のどこかで





これまで私は常に

ワンオペだったんだよ。

週1だけでそんなにイライラするなよ

子育ての大変さ分かっただろ?

これまで一人で大変だったね、

言ってくれよー





と思っていて

(このブログの前半にもばっちり書いてますね)




 

子どもにイライラした夫に

「分かるよ」と伝えたときに

その気持ちが伝わったんだろうなぁ





喧嘩するのなんて

当たり前だよ、

それくらいで怒らないでよ

て言われたと

思ったんだろうなぁと。

 




夫は

大変だよね、ありがとう。

て言って欲しかったんかな?

と。






私がワンオペのときに

かけて欲しかった言葉を

夫も欲しかったのかも、と。






私にはそんな事

言ってくれなかったよね?

なのに、なんで私は

そんなこと言わなきゃいけないの!?





とも正直思いますが、、






それを言い出したら

夫婦関係は一向に

良くならなそうだな、と

思い、





これからは、

私がワンオペで辛かった時に

欲しかったような言葉を

夫にも伝えることを

意識しよう、と。






実際に、夫には色々

やってもらって有り難いので

しっかり感謝をしようと思いました。





確かに感謝の気持ちは

あんまり伝えてなかったので、、

ちなみに、この次の日には

いつも通りに戻りました。





パートナーシップといえば

これまでも何回か夫との関係性を

書いていて





過去にはこんなことも

仕掛けてみて

ちゃんと感謝の言葉を口にしようと

書いてたのですが




ぜんっぜん出来てない、、笑い泣き





あー、パートナーシップ

難しいなw



 



でも子ども達が安心して

家庭で過ごせるようにする為にも

私自身のためにも

もう少し夫のこともちゃんと

考えようと思いました。



 



と言いつつ、

また喧嘩しそうなので←

少しずつ少しずつ

成長していく予定ですw






本日もお読み頂き、

ありがとうございました花