ご訪問ありがとうございます!

簡単にちあきのご紹介⬇️

 

▶元外務省職員(新卒から21年以上勤務、30代前半までワーカホリックなバリキャリ)、自分らしい働き方を目指して2024年9月末に退職

 

▶仕事辞めると決めてから3か月勉強してTOEICでスコア985(予測スコアより350点以上あげる)

 

▶プロの映像翻訳者

 

詳しくはこちらの記事を見てね!

 

こんにちは、ちあきです爆  笑

 

最近ブログの更新頻度が

ちょっと落ちてるねんけど

 

自分が主宰してる

 

Listening Grit Gym

(リスニング・グリット・ジム)

 

やったり

 

少しずつやけど翻訳の仕事を

いただけたりして

 

そちらに

 

重点を置いてます!

 

もちろん

 

自分の思いや考えを

言葉にしたい、伝えたい

 

誰かの何かのヒントに

なることがあれが嬉しい

 

そういう思いもあって

発信は続けていくけど

 

それ以上に

 

目の前に来てくれた方を

一番に考えたいし

 

いただけるお仕事には

今できる100%で応えていく

 

そうやって

 

丁寧にコツコツ

積み上げてくことでしか

信用は得られへんよなって

より強く思ってます

 

組織で働いてても組織じゃなくても

信用の積み重ね方は共通してるよね😆

 

そしたらね

 

今週グリット・ジムに

入ってくれている方と

個別のセッションがあってんけど

 

まだ途中ですけど

いろいろな題材に触れられて

すごく楽しいから

ぜひ第2弾やってください!

 

って、有難いお声を

いただきました~!!

 

ってことで

 

真に受けて

 

現在のグリット・ジムが

8月に終わるので

 

夏休み明けの

9月から第二弾をやる!!

 

そう決めました~拍手

 

また、詳細はブログで

お知らせしていきます




いつからか父の日のお花はひまわりに!?父の日と言いつつ、自分も好きなので買ってんけどね🌻



そんな今日は

英語についてのお話

 

外務省辞めてから

これまで2年弱の間

 

英語のサービスで

のべ30人ほどの方を

見てきたりとか

 

自分自身が30年以上

英語を学びながら

周りを見渡してきた中で

 

英語学習が続くかどうかは

 

英語を使って何がしたいか

 

そのイメージがあるかないかが

結構大きいよなと感じるのよね

 

昔の私みたいに

 

仕事で英語が絶対に必要

できんかったら詰む!!

 

みたいに

 

外側のプレッシャーがある人は

自ずと続けやすくなる

 

だって

 

日常生活の中で

やらなあかん状況に

明確に置かれてたりするし

目的が明確化しやすいよね

 

会議で英語が聞けたり喋れるようになりたいとか

海外転勤や海外出張してみたいとかね☝️

 

でも

 

そういう明らかな

外的要因のない人の場合

 

なかなか続けるのは難しいのよね

 

なんとなく

 

英語できたらかっこいい

英語できたら役に立ちそう

英語できたら便利かも

 

それぐらいやと

たちまち途中で挫折する

 

仕事や家事や育児で

めちゃくちゃ忙しい中

 

なんとなくの目的では

自分の中の優先順位が

全然上がってこんからね

 

もちろん

 

TOEICや英検で

高得点とることを

目的にしてもいいねんけど

 

目標達成したら

燃え尽きてしまう人多いし

 

結局は

 

高得点とって

それで何がしたい??

 

そこ明確にしてないと

使える英語にはならん

 

だから

 

英語できたら

自分はこれしたい!

 

そういう具体的な

イメージを持つことが大事

 

別に大それたことじゃ

なくても全然大丈夫

 

大好きな洋楽を熱唱する

映画を字幕なしで見る

海外のイベントに参加する

外国人の友達を作る

英語を使った仕事につく

 

等々、なんでもOKやけど

 

自分の中で

 

英語を使ってやりたいこと

英語を使ってなりたい姿

 

それをしっかり

イメージできてること!

 

それができてる人は

英語学習が続きやすいし

 

逆にそれができないなら

 

忙しい中で英語を学ぶの

時間の無駄な気がするわけ

 

みんな毎日やること盛沢山やねんから

もっと他の自分がやりたいことに

貴重な時間をあてた方が絶対いいよね😆

 

っていっても

 

なかなか内なる目標が

見つからんっていう人は

 

外側のプレッシャーを

敢えて作って

 

英語学習がサボれない

環境に身を置くってのも

ありかもしれんけどね笑い泣き

 

ちなみに、私の場合は

 

外務省時代の約20年間は

やらざるを得ない状況で

泣きそうになりながら

英語を学び続けてた

 

でも、今は

 

自分がやりたいから

やってる

 

いつか、また海外で

自分が仕事してる姿が

イメージできんのよね

 

何をやってるかまでは分からんけどね😂

そういう願望が自分の中にあるんやと思う

 

海外で働くチャンスが

いつ来た時にでも

すぐ飛び込めるように

英語は私にとって必要なスキル

 

てか今も

 

翻訳の仕事するのに

英語は必要やしね

 

でも、翻訳の仕事は仕事と言うよりも

自分が楽しんでるに近い感覚なんやが!

 

それに

 

これまで自分が

英語があったからこそ

 

知れたことや

行けた場所や

できた経験がある

 

そういう実体験があるから

 

英語学んだらもっと

面白いことがある!!

 

って、確信してんの

 

だから

 

英語を通してもっと

面白く生きれる仲間を

増やしたい

 

そういう思いがあって

 

英語のコーチングや

グリット・ジムなんかを

やってるんよね

 

なんていうか

 

こんな面白いのに

やらんのもったいないやん!!

 

みたいな気持ちね爆笑

 

ってことで

 

何を面白いと思うかは

人それぞれやけど

 

何がしたいか

どうありたいかを

イメージできてる方が

 

より英語の面白さを

感じ取れるはずやので

 

これから始める人も

今、既にやってる人も

 

一度立ち止まって

自分に問いかけてみて!

 

ほな、またね〜。 

 

🌻音声配信のstand.fm(スタエフ)

英語関連の配信をしてるので聞いてみてね👇

 
 

🌻ちあきの公式LINE

ボタンを押すだけで友達追加できます!コメントや気になることがあれば、ぜひ連絡してね🥰