ワークライフバランス経営サポートセンター -36ページ目

「TABLE FOR TWO」 という社会貢献運動を知っていますか?

前回のブログでは、三井住友銀行が「TABLE FOR TWO」にも参加しているということを書きました。他の銀行は、一部参加していますが、大手都銀でも参加していないところもありますので、それぞれのグループの方針や競合企業と関係で暗黙のルールがあるのかもしれませんね。


「TABLE FOR TWO」についてちょっとだけ記録として残すために取り上げておきます。


「TABLE FOR TWO」 の活動については、私も直接話をきいたわけではありませんが、社会起業家として活動は注目されているので大体のことは押さえているつもりです。


現在の代表理事の小暮さんのインタビューやメディア記事などはよくみています。私も微力ながらこういったブログで取り上げることで貢献できればと思います。現在支援企業や団体数は、260ということで、日本からはじまり、ニューヨークまでその活動は広がっています。


「TABLE FOR TWO」 ・・・開発途上国の飢餓と先進国の肥満や生活習慣病の解消に同時に取り組む、日本発の社会貢献運動です。


創設の経緯としては、世界の67億人の人口のうち、10億人が飢えに喘ぐ一方で、10億人が肥満など食に起因する生活習慣病に苦しんでいます。この深刻な食の不均衡を解消するため、2007年の秋に日本でtable for twoが創設されました。






「TABLE FOR TWO」 は、直訳すると2人の食卓です。先進国の私たちと開発途上国の子どもたちが、空間と時間を越えて、同じ食事を分かち合うというコンセプトのもと運営されています。


このような活動に三井住友銀行をはじめとして、金融業界では損保ジャパンや東京海上日動火災保険やりそな銀行などが参加しています。もちろん給食提供会社などはメインとなって、メニュー作りをしています。


日本発のこのような運動が全世界を動かすことになるわけですから、1つでもできることから貢献したいと思います。