伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

これまで書かなったこと【番外編】義理の母が亡くなりました

 

 

私、実は2021年夏、突然身体を壊しました。
ある日を境に、数ヶ月で20キロ痩せました。

そんな前記事はこちら。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上の記事たちを書いてた先日。

オヤジ(=主人)の母(=義理の母)が亡くなったとの知らせが。

 

 

彦根でのお通夜、葬儀。

先週は、身体的にもメンタル的にも、バタバタでした・・・。

 

 

偶然にも、私の母と同じ名前。

まさか命日がこんなに近くなるとは・・・。

 

 

義理の母は、昭和一桁生まれの90歳超え。

私とオヤジが結婚する前に義理の父が他界し、長らく、一人暮らしでした。

昔ながらの駄菓子屋兼パン屋を営んでいました。

 

 

私が初めて挨拶に行ったのが、結婚する前のお正月。

ドキドキの私を温かく迎えてもらったこと、忘れられないです。

 

 

結婚してからは、年末年始、GW、盆と、年に3回は泊りがけで帰ってました。

そのときは、いろいろなごはんを作って待っててくれ、孫ができてからは面倒もよく見てくれましたね。

 

 

結婚記念日には、「これで何か食べてき」とお金を渡してくれたり。

店はバンバン人がくる感じではないけど、皆、やさしい人柄に癒されに来てました。

 

 

とはいえ、都会育ちで、年末年始はスキーに行ったりなど、独身生活を楽しんでいた私は、少ししんどいところもありましたが…。

 

 

そんな義理の母が最初に倒れたのが2001年。

手術、退院。そして、店を閉めることに。

その後、冬にトイレで倒れ、彦根の寒い3日をトイレで遭難(?!)

便座が温かくて、手洗いの水で助かった!

 

 

目、耳も不自由になり、3年前からは介護施設のお世話に。

コロナでなかなか面会にもいけず、寂しい思いをさせてしまったなあ…という気持ちもあります。

 

 

何度か「危ないかも」という連絡を受け、持ちこたえ、先日もそんな連絡を受け、面会に行ってきました。

で、持ちこたえたのですが…

 

 

とうとう…

 

 

すうっと義理のお父さんのもとへ。

家族に見守れながら…。

 

 

私は体調が回復し、また皆がなんとなく「ここだけは避けてほしい」という日を避けてくれたのかな、という日を選んでくれました。

 

 

これで、私、主人の両親とも、お空へ帰っていきました。

なんか、ぽっかり穴があいたというか空虚な気持ちです。

 

 

 

つづきます。