伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

これまで書かなったこと⑦母の命日にこの記事を書くという必然

 

 

私、実は2021年夏、突然身体を壊しました。
ある日を境に、数ヶ月で20キロ痩せました。

そんな前記事はこちら。


 

 

 

 

 

 

 

 

2022年8月16日。

2年前のきょう母は父のもとへ行きました。

父が他界してから23年。

 

 

きょう(8月16日)は母の三回忌の命日です。

先日、供養も行われました。

この日に、この記事を書くことになるとは、計算していたわけではありません。

途中から意識はしていましたが。

 

 

母はコロナで亡くなったということで、これまでにないお葬式となりました。

当時は骨のみ帰ってくる、というのが定説でしたが、妹がお別れできる葬儀屋さんを見つけてくれて、そこで段取りをすることになりました。

 

 

でも、コロナが原因の場合は、特別な対応となり、待たされることに。

そして、葬儀も亡くなってから半月以上先となりました。

 

 

私はいろいろな思いがありましたが、「娘」という役割を「手放した」んだな、と思うことに。

もちろん、娘ということには変わりませんが、そう思うと、気持ちの整理がつく感じがしたんです。

 

 

つづきます。