伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

問い合わせから修理へ。パソコンを壊しました④

 

 

IMG_2418.PNG

 

私、先日、ありえないことをしてしまって、パソコンを壊してしまいました。

詳細はこちら。

 

急いでいるときに限って、うっかりやらかすんです

詳細はこちら。

 

「ブラックスクリーン」とは?パソコンが壊れたときには…

詳細はこちら。

 

 

パソコンが壊れた…

 

 

ショックでしばらくそっとしてました。

もしかしたら、という淡い期待で朝を迎えたり…

でも、うんともすんとも言わない(左矢印当然)

 

 

メーカーに問い合わせするのも少し間を開けてしまいました。

で、いよいよ覚悟して、問い合わせ。

チャットで何回かやりとりをして、状況と電話番号などを送ります。

その後、「○人待ちです」的なメッセージが出て、待ってると、電話がかかってきます。

 

 

0人になってから、かかってくるのが、結構時間がかかったので、ややこしい案件だったのかも。

その分、電話がつながってからは、スムーズでした。

 

 

言われたとおりに、操作をしていきます。

「このキーとこのキーを同時に押しながら、このキーを押してください」みたいな。

 

 

で、その通りにやる。

その間、待ってくれています。

 

 

でも…

 

 

ブラックスクリーンのまま。

 

 

かなり時間を待ってくれましたが、ダメ。

 

 

修理に出すことに。

 

 

 

今回の件は、データが消えない可能性は高いが、OSにログインし確認を行うので、アカウント名やパスワード必要なこと。

ログイン出来なかったら、OSリカバリーを行い、その場合、データが全て消去され復元できまないこと、などを説明されました。

 

 

そして、パソコン専門の宅配便屋さんに渡し、旅立っていきました…
あ、宅配便屋さんの手配はメーカーがやってくれました。

梱包などは「箱なし」を選択すると、宅配便屋さんが専用のカバーに入れ、大事に持っていってくれました。

あと、必要な情報を送る必要があります。

ここは次回に。

 

 

問い合わせの方法や修理の依頼方法などは、各メーカーによって異なると思います。

 

 

きょうのポイントはココ

 

下矢印下矢印下矢印

 

問い合わせるときは、要件を的確に。

 

 

余計なことを言ったら相手を混乱させます。

こうなって、こうなった、ということを的確に伝えるのが大事です。

お役に立てば幸いです。

 

 

これまでのポイント

右矢印Update中は、キャンセルしたり、パソコンを切ったりしない。

 

右矢印修理に出したら、ほとんどの場合、データは残りません。

 

右矢印壊れたかも?というときは、メーカーに問い合わせる。

 

 

つづく

 

 

伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬