伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

壊れたかも?というときは…? パソコンを壊してしまいました③

 

 

IMG_2418.PNG

 

私、先日、ありえないことをしてしまって、パソコンを壊してしまいました。

詳細はこちら。

 

 

急いでいるときに限って、うっかりやらかすんです

詳細はこちら。

 

 

今回は「ブラックスクリーン」について、もう少し書きますね。

お役に立てば幸いです。

 

 

「ブラックスクリーン」とは、パソコンは画面が黒くなり、黒い画面でカーソル電源が点滅して動かなくなることです。

ブラックスクリーンはいろいろなことが原因で起こります。

なにも不具合が起きていなくても、「ブラックスクリーン」になることもあります。

 

 

今回は「BIOS更新エラー」で、修理となりましたが、少し別の操作をするだけで簡単に動く可能性もありますので、落ち着いて対処してみましょう。
 

 

まずは、しばらく(まずは20分~1時間くらい?)そのまま様子をみる

下矢印
電源を長押しして、シャットダウンしてみる
下矢印

再起動してみる

 

 

それでもダメで、原因がわからないなら、パソコンの製造のメーカーに連絡です。

きょうのポイントはココ

下矢印下矢印下矢印

壊れたかも?というときは、メーカーに問い合わせる。

 

もし、自力でできそうなら、やってみるのもありですが(検索すれば、いろいろな方法が出てきます)、全ては自己責任です。

 

 

また、補償期間内に触りすぎたり、町のPC修理屋の出すと、補償対象外になることもありますので、まずはメーカーに問い合わせるのが1番かな、と。

それで、何度か救っていただいたこともあります。

そして、取れるならバックアップを取る、です。

 

 

 

これまでのポイント

右矢印Update中は、キャンセルしたり、パソコンを切ったりしない。

 

右矢印修理に出したら、ほとんどの場合、データは残りません。

 

 

つづく

 

 

伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬