伊藤史子(いとうふみこ)です。
壊れたかも?というときは…? パソコンを壊してしまいました③
私、先日、ありえないことをしてしまって、パソコンを壊してしまいました。
急いでいるときに限って、うっかりやらかすんです
今回は「ブラックスクリーン」について、もう少し書きますね。
お役に立てば幸いです。
「ブラックスクリーン」とは、パソコンは画面が黒くなり、黒い画面でカーソル電源が点滅して動かなくなることです。
ブラックスクリーンはいろいろなことが原因で起こります。
なにも不具合が起きていなくても、「ブラックスクリーン」になることもあります。
今回は「BIOS更新エラー」で、修理となりましたが、少し別の操作をするだけで簡単に動く可能性もありますので、落ち着いて対処してみましょう。
まずは、しばらく(まずは20分~1時間くらい?)そのまま様子をみる
電源を長押しして、シャットダウンしてみる
再起動してみる
それでもダメで、原因がわからないなら、パソコンの製造のメーカーに連絡です。
きょうのポイントはココ
壊れたかも?というときは、メーカーに問い合わせる。
もし、自力でできそうなら、やってみるのもありですが(検索すれば、いろいろな方法が出てきます)、全ては自己責任です。
また、補償期間内に触りすぎたり、町のPC修理屋の出すと、補償対象外になることもありますので、まずはメーカーに問い合わせるのが1番かな、と。
それで、何度か救っていただいたこともあります。
そして、取れるならバックアップを取る、です。
これまでのポイント
Update中は、キャンセルしたり、パソコンを切ったりしない。
つづく
元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら。