伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

 

ZOOMの録画についてと、多くの女優さんのメイクをしてきたこの方の秘密の話❤まなつなレポ

 

 

 

 

先日の 6月1回目の「まなつな」レポ。

あ、「まなつな」とはこちらです。

 

 

まなつなは、パソコンや集客ネタや、インタビュー形式の時もあれば、皆で考えるときや、ミニ講座的な日もあります。

 

 

今回は、

 

ネタ①:ZOOMの録音でこのメッセージは何?

 

ネタ②:起業歴10年以上の方にインタビュー

 

としました。

 

 

まずは、ネタ①のZOOMの録音でこのメッセージは何?

こちらに書きました。

右矢印Zoom:「このミーティングは録音されています」という表示と英語音声が!

 

 

また、ZOOMの音が聞こえないトラブル。

これはまずは原因が自分か相手かどちらか、という見極めから入ります。

そこから、1つ1つ原因を探していくのです。

原因が自分か相手かの見極め方などもお話ししました。

 

 

また、こんな話も。

 

右矢印Zoom:ゲストに勝手に 録音/録画 されることはないですか? 

右矢印受講者に勝手に 録音/録画 されてイヤな場合は?

 

 

ZOOMはゲストに勝手に録画はできないです。

でも、パソコンやスマホでやろうと思ったらできる。

そんな話も。

 

 

そして、ネタ②:起業歴10年以上の方にインタビュー。

 


「まなつな」は起業前の方から起業20年以上の方もおられます。

でも、皆さんがフラットな、ホントすごい「場」だな、と思うのです。

 

 

私が出すだけでなく、各々の得意や知っていることなども出す「場」。

だから循環するのです。

そんな場だからこそ、ふと、起業歴10年以上の方の話が学びになるのでは、と。

インタビューしたらいいお話を皆さんにシェアできるんではない?と。

 

 

そして、最初は3人ずつくらいで、インタビュー形式にしようと思ってました。

でも、お話をお聞きするうちに、それではやはりモッタイナイ!と。

 

 

10年以上の方も1年目があり、3年目・5年目、そして10年という道がある。

 

 

そして、「おひとりずつていねいにお話をお聞きし、プチセッションもいれた回」って楽しいいんでない?と。

 

 

で、今回、インタビューさせていただいたのは、こちらの方

 

 

洋子さんは、延べ3,000人の女優さん俳優さんをメイクしてこられました。

それも含めると、起業して30年ほどになるそうです。

また、ブログは2010年12月から始めており、10年半。

 

 

女優さん俳優さんのお名前を聞いてもうびっくり!

知らない人はいない方のお名前がズラリ。

 

 

インタビューは、

 

  • 現在の活動の内容
  • これまで担当した女優さん俳優さんたちって誰?


というちょっと興味津々な話から、

 

  • 10年以上、続けてこれた理由
  • これまでで最も困ったことは?
  • 起業初期にやっておいた方がいいこと・やらなくていいこと
  • 軸がぶれるタイミングでどう解決してきたか
  • 趣味から抜け出して自分の収入だけで生活できるには?


 

など、起業してからの話。

そんな生々しい話も。(笑)

これまで私との出会いなどもちょっと振り返ったり。

 

 

また、もうひとつ、

  • 史子さんから学んで、これは!って思っていることありますか?

  (この質問は、洋子さんからお願いしていただきました)

 

今回の質問と回答、ブログで詳細を書いてくださっています。

もうね、なんとうれしい!

 

 

 

 

ブログやメンタルの話など、きっとブレそうになっている人にとって、「勇気」になるのではないかと。

 

 

でね、洋子さん、とてもフットワークが軽いのです。

東京在住なのですが、3日間の講座で新大阪に、また私が開催した、祇園祭ツアーや、鉄道と紅葉ツアー、伏見稲荷ツアー、京都などもひょいと来てくださるのです。

 

 

大阪は〇〇より近いですから。

 

 

これ、最初に聞いた時の衝撃(笑)

そして、私も国内であれば、おとどしまではひょいと行けるように。

距離を超えるという大事を学んだ1件です。

 

 

また、今回、ミニセッションもしていただきました。

「顔を触らず顔があっという間に上がる方法」「肩こりなどにも効く方法」などを教えていただきました。

 

 

ご自身で確認してびっくり!

顔があがってるし、肩のパンパンも少し解消してる!!

 

 

ホント、ちょっとしたこと。

 

 

これもつづけてこそですね。

パソコンや、信号待ちの合間にできることばかりです。

 

 

今、洋子さんはfacebookグループで、毎週ライブ配信をしています。

無料でいいの?というくらい濃い内容なんです。

また、facebookグループの申し込み方法などは、↑の洋子さんの記事にあります。

皆で、きれいでハッピーになりませんか?

 

 

洋子さん、ありがとうございました。

 

 

そんなこんなであっというまの1時間でした。

まなつな、6月入会の方は終了しましたが、この記事を読んで、入りたいという方は受け付けますので、メッセンジャーからご連絡ください。

 

学びとつながりの場「まなつなくらぶ」  

 

 

レポ・感想記事の一覧はこちらです

 

 

初回WEBコンサル

 

 

無料講座 & SNS

 

ラブメール【無料講座】アラフィフからの起業 

ラブメール【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ

 

LINELINEではLINE@の情報もゆるーく発信しています

 

FacebookFacebookはこちら(不安な方からの申請も多いので、「ブログから来ました」とメッセージくださるとありがたいです。友達限定投稿も結構書いてます)

 

インスタインスタはこちら。フォロー歓迎! 白色の背景用ツイッターこちら。フォロー歓迎!

 


講座案内

 

花全講座はこちらからご覧になれます

花お問い合わせはこちらです。

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬