伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

【募集中】2021年度版 Facebook講座:基本と設定・少ない友達でも仕事につなげる方法 

 

 

受講者に勝手に 録音/録画 されてイヤな場合は?

 

 

 

きのう書いた、Zoomで、ゲストに勝手に 録音/録画 されることはないですか? ということ。

 

 

結論から言うと、ZOOM内のレコーディング機能の場合では、ゲストが勝手にZOOMの機能内でレコーディングはできません。
ホストが 何らかOKの操作 をする必要があります。

そして、ホストは気づくと思います、ということでした。

 

 

でも・・・

 

 

録音/録画をしようと思えば、ZOOM以外の機能を使えばできるのです。

 

 

実のところ、パソコン版でもいろいろなソフトがあります。

また、スマホでも、音声を録音とか、画面ごと撮影とか。

 

 

録音/録画されるのを、完全に阻止することはできない。

 

 

悪気なく撮っている人もいますね。

というか、主催者が復習用などで使うならOKと言っている人もいます。

私も個人コンサルなどで、OKということもあります。

とはいっても、時と場合で、それはOKといったときのみ。

勝手にこっそり撮られるのはイヤですね。

 

 

私の場合、ZOOMでの講座はほとんどの場合、こちらでレコーディングしています。

動画をシェアするのものには、そう書いています。

そして、録音録画が困るなら、告知記事に

 

 

録画・録音はご遠慮ください。

 

 

と書く。

録音録画が困るなら、たった一言、そう書いたらいいのです。

 

 

人によっては「録画OK」という人もいます。

だから、「録画・録音はご遠慮ください」と書いてなく、録画できる方法を知っているなら、勉強熱心な人ほど録画するのです。(もちろん全員ではありません)

 

 

特にZOOMの場合、主催者から見えないから、心が緩みがちです。

また、ZOOMは、対面と違って見えにくかったり、聞き取りにくかったりするところもあるので、あとで見直そうと思って録画しているのではないでしょうか?

 

 

立場が違えば、考えは違う。

 

 

だから、私主催のサービスは、私が録画して、動画をお渡ししているものも多いのです。

それって、「勝手に録画されることへの対策」でもあります。

 

 

やられてイヤなこと、困ることは告知記事で書く。

 

 

それで納得した人が、申し込みしてくれるのです。

それが、ブログのすごさ。

 

 

でね、それでも録画されるのであれば、その時はそれなりの対応を取りますよ、私はグラサン

 

 

 

ZOOMについてのお役立ち記事:

 

ZOOMの画面が小さい!を直す方法(パソコン版)

ZOOM講座はWEBカメラなしでも参加できますか?○○のおススメを教えてください
 

ZOOM、参加者が100人に達したら、どうなる?

 

ZOOMの「設定」の英語表記、翻訳しました

 

それ以外のZOOM関連の記事はこちら。

 

 

 

ブログのこと、パソコンのこと、など。

右矢印初回WEBコンサル

 

 

 

ワード講座・ZOOM講座・パソコン購入講座は、

 

対面(新大阪)または オンライン(ZOOM)

マンツーマン または グループ開催

 

を選択できます。

詳細は下記リンクからどうぞ。

 

下矢印下矢印下矢印

 

詳細はこちらです。

 

 

 

 

 

無料講座 & SNS

 

ラブメール【無料講座】アラフィフからの起業 

ラブメール【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ

 

LINELINE公式

 

FacebookFacebookはこちら(不安な方からの申請も多いので、「ブログから来ました」とメッセージくださるとありがたいです。友達限定投稿も結構書いてます)

 

インスタインスタはこちら。フォロー歓迎! 白色の背景用ツイッターこちら。フォロー歓迎!

 


講座案内

 

花全講座はこちらからご覧になれます

花お問い合わせはこちらです。

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬