伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

神戸にもパンダがいるって知ってましたか?そしてもうすぐ帰ることを。タンタン(旦旦)さんに会ってきました

 

 

月曜は、雨の中、神戸の王子動物園のタンタンさんに会いに行ってきました。

 

IMG_2327.JPG

※まずは1枚

 

 

何を隠そう(?)私はパンダ好き(笑)

アドベンチャーワールドにも昨年は2回行きました。

 

 

2019年5月来園のレポはこちら。

 

2019年8月来園のレポはこちら。

 
 
実は、これまで王子動物園にもパンダさんがいることは知っていましたが、なぜかスルーしてましたあせる

 


タンタンさん、中国に帰ることが決定しました。

 

 
自粛期間中に、中国に帰ることが発表されたのですね。

もう会いに行くのは、間に合わないな、かも、と。

 


そして、6月から神戸市民のみ一般公開が再開され、順次県民に。

平日は県外民も抽選でOKに。

で、早速申し込み!一発で抽選に当たりました!←モッテル!

 


タンタンが中国に帰るまでに間に合った!!

 

 

娘と大雨の中、王子動物園に。

注意入場制限の内容は随時変更されています。

 

 

IMG_2344.JPG

 

王子動物園。

自宅から1時間くらいなんですが、

王子公園駅で何度か降りたこともあったのですが、

 

 

もう35年ぶりくらいやない?!(当時、大学生やった(笑))

 

 

そのころは、当然パンダはいなかったですね。

タンタンが神戸に来たのは2000年7月だそう。

生まれは娘と同じ1995年、震災の年です。

なんか、涙出そう・・・

 

 

時間までは、園内をぐるりと。

 

 

コツメカワウソ。

 

 

Adjustments.JPG

 

仲良しでとてもかわいい。

 

 

レッサーパンダ。

 

Adjustments.JPG

 

 

コアラ。


IMG_2347.JPG

 

コアラ、6、7頭いました。

先日、天王寺動物園のコアラがイギリスへ行ってしまいましたが、王子動物園にこんなにたくさんいたなんて!

 

 

シロクマ。

 

Adjustments.JPG

 

 

アシカ。

 

Adjustments.JPG

 

 

小さいのが横たわっているのがわかりますか?

 

 

Adjustments.JPG

 

赤ちゃんが生まれたばかりで、寝てました。

でも、途中、お父さんアシカが来て、なんかものものしい雰囲気に。

赤ちゃんアシカも応戦?してました。

 

 

そして、いよいよ、タンタンさんに。

当選のメールを見せて、少し待って入場。

 

 

タンタン、いました!

 

IMG_2327.JPG

 

 

起きてウロウロしてました!

 

IMG_2352.JPG

 

おしりがハート?

 

IMG_2351.JPG

 

 

動いているタンタンさんに会えてよかった!


そして、5分くらいで交代・・・あっという間です。

交代制だから、(雨もあってか)空いてました。
気候のいい日は外にいる日もあるそう。
また、寝てて全く動かないときも、それで終わりだそうです。

 


Adjustments.JPG

 

 

Adjustments.JPG

 

 

タンタン展もやってました。

↑にも書きましたが、タンタンが神戸に来たのは2000年。

1995年生まれの24歳。(2020年7月現在)

人間にすると70歳くらいだそうです。

 

 

最初はオスのパンダ「コウコウ」も一緒に来たそうです。

でも、初代コウコウとは相性が合わず、2002年に中国に帰ってしまいます。

(しかもその後、コウコウはメスだった!というニュースも見つけました!びっくり

 

 

そして、その後、2代目コウコウがやってきます。

2代目コウコウとの間に2007年に妊娠。しかし死産。

2008年にも妊娠しましたが、4日後に赤ちゃんが亡くなってしまったそうです。

そして、2代めコウコウは、2010年急死してしまいます。

 

 

和歌山の浜家のパンダさんたちは順調に育っているので、難しさを感じませんが、パンダの出産・子育てはとても難しいそう。

 

 

タンタン、まさかこの年で(失礼)、誰も中国に帰るとは思ってなかったのです。

これまで何回か延長してもらっていたそうです。しかし、今回は「中国の方が高齢のパンダの飼育環境やノウハウが整っている」との理由から、4月に文書で返還を求めてきたそうです。

 

タンタンさんに会うには、今は抽選です。

平日は県外の方もOKだそうです。
次の抽選は、7月13日(月)が〆切です。

 

 

王子動物園の詳細はこちら。

(入場制限の内容は随時変更されています。詳細は下記のHPで)


http://www.kobe-ojizoo.jp/

 

あとゾウや・・・

 

Adjustments.JPG

 

ごはんタイムでした。

 

 

キリン・ライオン・トラ・ペンギン・チンパンジー・鳥類などもいました(写真なし)

動物園は小さくこじんまりとしています。

でも、結構、いろいろな珍しい動物もたくさんいます。

タンタンさんが中国に帰っても楽しめそうです。

 

 

今度は晴れているときにきたいな。

 

 

◆◆◆

 

 

初回WEBコンサルでは、現状の問題点と、やるべきことをアドバイスします。

 

右矢印初回WEBコンサル

 

 

 

募集中の講座一覧はこちらです。

 

 

 

 

【インタビュー動画】ZOOMで講座をしたい人必見!(YouTubeに飛びます)

 

アロマ薬剤師の中本のりこさんに、インタビューしていただきました!

 

①ZOOMの良さは?
②どんな方にオススメ?
③伊藤さんのzoom講座はどんなの?

 

私のZOOMに対するアツイ思いも語らせていただいています。(約7分)

 

 

【主催者講座】ZOOMで講座やセッションなどを開催したい人のための講座

 

【参加者講座】ZOOMに参加してみよう! ZOOMの基本を知りたい人の講座 

 

 

 

 

 

 

ワード講座・ZOOM講座・パソコン購入講座は、

 

対面(新大阪)または オンライン(ZOOM)

マンツーマン または グループ開催

 

を選択できます。

詳細は下記リンクからどうぞ。

 

下矢印下矢印下矢印

 

詳細はこちらです。

 

 

 

 

 

無料講座 & SNS

 

ラブメール【無料講座】アラフィフからの起業 

ラブメール【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ

 

LINELINEではLINE@の情報もゆるーく発信しています

 

FacebookFacebookはこちら(不安な方からの申請も多いので、「ブログから来ました」とメッセージくださるとありがたいです。友達限定投稿も結構書いてます)

 

インスタインスタはこちら。フォロー歓迎! 白色の背景用ツイッターこちら。フォロー歓迎!

 


講座案内

 

花全講座はこちらからご覧になれます

花お問い合わせはこちらです。

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は7年で延べ2000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると37年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬