伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

ZOOMの初心者向けの「参加と基本講座」・主催したい人用の「主催者側講座」、募集を再開しました!

 

残が少なくなっている日程もあります。

 

ZOOMの初心者向け  参加と基本講座: ZOOMの講座にストレスなく参加する方法 


ZOOM主催者側講座  講座やセッションなどを開催したい人のための講座

 

 

ZOOMとは?ZOOM のメリットや特徴はこちら

 
 
ZOOMの授業で起こったこと~先生も学生さんも私のブログ読んでほしい!
 
 
image
 
息子、大学生です。
当然、4月になってからも大学は休み・・・
でも、きょうから息子の大学がZOOMの授業を開始したそう。
 
 
すると…


デスクトップにZOOMがおらん!

画面が小さいの、どやって直すん?
 
100人超えて入れんヤツおるらしい。


と、自分の部屋から、私にLINEが(笑)
あーーー、ソレ、私、ブログに書いてるヤツやん!
 
 
デスクトップにZOOMがおらん!右矢印こちら。

画面が小さいの、どやって直すん?右矢印こちら。

100人超えて入れんヤツおるらしい。右矢印こちら
 
 
私のブログ見て―!とURL送っときました。
 
 
息子、デジタルネイティブです。
生まれたときからパソコンがあり、小さいころから普通にパソコンをしている私やオヤジを見て育ちました。
 
 
幼稚園時代、クリスマスプレゼントに、ほしいものをトイ〇ラスのサイトで指さして、「コレ(サンタさんにお願いする)」と言ったツワモノです(笑)
 
 
息子もこれまで、iPadのZOOMはかなり使っています。
パソコンもかなり得意です。
高校生のころには、自作パソコンを作ってました。
 
 
で、パソコン版ZOOMは今回が初めて。
それでも、最初は迷子になるようです。
ほとんどの方は、ぶっつけ本番で、そのまま「画面が小さい」で使ってるのでない?
 
 
ガラケー並み?の大きさでない?
 
パソコンの中のちっちゃい画面で見てるんでない?
 
 
で、ZOOMってこんなの?と思ってないですか?
いや、実はホント多いのですよ。
私のZOOMの講座では、最初に確認するのですが、「ちっちゃいです」という方が。
 
 
きっとこれまでも、「小さいまま」でZOOMに参加していたのではないかと。
我流って、ホントモッタイナイです。
 

息子、終了後にも、
 
「出たヤツが入れなくなったらしい」
 
「入る前もバタバタしてた」
 
 
ということを言ってました。
あ、「コレや・・・」と想像がつきました。
どれも私のブログに書いていること。
 
 
あーー、先生も学生さんも私のブログ読んでほしい!
 
 
 
 
きょうは検索からの流入がとても多いです。
皆様のお役に立てますように。
 
 
で、息子、「ZOOM 画面 小さい」で検索したら、「おかん」が出てきて、ちょっとイヤだった?そうです(笑)
 
 
ZOOMの初心者向け  参加と基本講座: ZOOMの講座にストレスなく参加する方法 はきちんとまとめてお話しします。
 
 
ここまでブログに書いているから、もういい?って?(笑)
 
 
そんなチャチな講座ではないです!!
 
 
ZOOMで講座を500回以上はしてきた私。
ホント、パソコンが苦手(メールが書ける?くらい)、ZOOMが初めて、という方がほとんどです。
 
  • 参加者の画面について
  • 参加者が自分でしないといけない、ホストではできない操作
 
また、
 
  • パスワード・待合室・ロックなど、入る前の関門?(笑)
  • 入れたけど、間違えて退出したらもう入れなかった!
 
 
という事例など。
 
 
参加者側で知らないと困るもの、なぜそれが起こる?ということ、大勢だからできる機能などを、たくさんのZOOMの主催もしてきた私だからわかることをわかりやすくまとめました。
 
 
また、主催側になるには、参加側の見え方などもしらないと、対応もできない。
ぜひ主催したいと思っている人も、受けてほしいです。
 
  • ZOOMが初めての方
  • パソコンが苦手な方
  • これまでZOOMのセミナーでどうしたらいいのかわからなかった方
  • 主催をしたい方(参加側のことがわかっていないとトラブルなどに対応できません)
 
主催をしたい人の講座はこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

【インタビュー動画】ZOOMで講座をしたい人必見!(YouTubeに飛びます)

 

アロマ薬剤師の中本のりこさんに、インタビューしていただきました!

 

①ZOOMの良さは?
②どんな方にオススメ?
③伊藤さんのzoom講座はどんなの?

 

私のZOOMに対するアツイ思いも語らせていただいています。(約7分)

 

 

【主催者講座】ZOOMで講座やセッションなどを開催したい人のための講座

 

【参加者講座】ZOOMに参加してみよう! ZOOMの基本を知りたい人の講座 

 

 

 

 

 

矢印初回WEBコンサル

 

 

 

ワード講座・ZOOM講座・パソコン購入講座は、

 

対面(新大阪)または オンライン(ZOOM)

マンツーマン または グループ開催

 

を選択できます。

詳細は下記リンクからどうぞ。

 

下矢印下矢印下矢印

 

詳細はこちらです。

 

 

 

 

 

無料講座 & SNS

 

ラブメール【無料講座】アラフィフからの起業 

ラブメール【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ

 

LINELINEではLINE@の情報もゆるーく発信しています

 

FacebookFacebookはこちら(不安な方からの申請も多いので、「ブログから来ました」とメッセージくださるとありがたいです。友達限定投稿も結構書いてます)

 

インスタインスタはこちら。フォロー歓迎! 白色の背景用ツイッターこちら。フォロー歓迎!

 


講座案内

 

花全講座はこちらからご覧になれます

花お問い合わせはこちらです。

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬