伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

ワード講座、【満席】につき追加開催します!

矢印詳細はこちらです。

※この追加以降、ワード講座はしばらく開催しません。よかったら。
 

 

 

パソコンの買い替えか修理の基準は? スペックってなに?という方へ。

 

 

パソコンの調子が悪いです。

買い替えたほうがいいですか?

修理の方がいいですか?

 

 

そんな質問もあります。

注意メールなどでの技術的なことでの質問は受け付けておりません。

理由と私の思いはこちらです。ご了承くださいませ。

 

 

買い替えか、修理か・・・

悩ましいですよね。

 

 

せっかく修理しても、またすぐにダメになることもある。

修理するならできたら長持ちしてほしい。

 

 

いつ壊れるかは、神のみぞ知る?!というところもありますよね爆

 

 

通常、修理の場合、最低でも2~3万円はかかります。

部品により5万以上になることもあります、とも言われました。

 

 

ある程度の知識があれば、買い替えか修理かの基準になるのではないかな、と。

 

 

私の見解を書きますね。(あくまでも私の個人的な見解です)

 

 

5~6年たっているか。

 

 

スペック(性能)はいいか。

CPUやメモリ、OSを見て、今の状況とあっているか。

買った価格ではないです。

 

 

バッテリー交換だけでいけるか?

バッテリーは消耗品です。

 

 

この辺を基準に考えます。

それらを総合して考えて・・・

 

 

6年以上たっていて、スペックが低くて、バッテリーではなく故障かな、となったら、間違いなく買い替えします。

 

 

また、OSが Windows 7ならサポート終了が 2020年1月14日。

あと2年を切っています。

なので、私なら買い替えしますね。

 

 

でも、スペックがよく、バッテリーだけでいけそうなら、修理と言うかバッテリー交換します。

 

 

あとは、そのときの状況と、パソコンの性質でどうするかを見極めています。

もちろん、自分で直せれる範囲のことはやって。

(検索で調べてみたら、ある程度の原因と対策はわかりますよ)

 

 

ちなみにうちのパソコンは極端に安いものか、20万クラスしかない。

だから、買い替えか修理か、の判断もラク。

 

 

私の持っているパソコンのブログ記事はこちらです。

↓↓↓

 

パソコン14800円のボトル型:ドスパラDiginnos DG-CANPC

え?14800円のパソコン?!

 

IMG_0906.jpg

 

 

パソコンOffice付き29800円:マウスコンピュータWN891

オフィス付き3万円のタブレットPCを買ってみた!

IMG_6094.jpg

 

 

パソコン20万クラス:NEC PC-LZ550/MMS

きのうの夜は…新しいパソコンに翻弄させられました~(´Д`;) 

 

 

 

パソコン20万クラス:VAIO S13
私に合ったパソコンはコレ!値引きもポイントもナシというパソコンを安く買いました 

 

IMG_8302.jpg

 

※全部新品です。

 

‬‬‬‬
 
上2つの安いパソコンが調子が悪かったら、修理には出さずに諦める予定です。

 

 

NECは先日バッテリー交換したばかりなので、状況を見て考える。

VAIOはまだ3年保障に入っており、まだ期間内なので、無料で対応してくれるはず。

 

 

でね、中途半端なパソコンが最もモッタイナイのです。

そしてね、いざ、調子が悪くなった時、ちゃんとした知識がないと、中途半端なものを買ってやりたいことができなかったり・・・

 

 

安物買いの銭失いだったり・・・

安いパソコンはなぜ安いのかを知ったうえで、割り切って、また覚悟して使うことが必要です。

 

 

高すぎても使いこなせなくてモッタイナイことになったり・・・

 

 

そして、使ってみると高いパソコンと安いパソコンの違いは明白なんです。

 

 

安いパソコンでストレスを抱えたまま、仕事をするのってツライ!

 

 

だからこそ!

 

 

安物買いの銭失いにならないように。

 

高くても「え?コレで?」とならないように。

 

 

自分でパソコンを選び、見極める目を持ってほしい。

そう思って、この講座を続けてるんですね。

また、

 

 

メーカーが発表している「スペック」では見えないところ。

 

 

それが、

 

 

口コミであり。

 

実際の体験談だったり。

 

メーカーの特性だったり。

 

私が肌で感じることだったり

 

 

そんな、生の情報を重視しています。

 

 

パソコンは安い買い物ではありません。

だからこそ、店員さんに勧められるままでなく、

 

 

どこを妥協するか?

 

どこは妥協できないか?

 

 

を、見極めて買ってほしいな、と思うのです。

でね、

 

 

スペックってなに?という感じの人はぜひ受けてほしいです

 

 

パソコン購入講座 壊れてからでは遅い!高いパソコンと安いパソコンの違い

 

 

5月15日、オンライン開催です。全国どこからでも受講可能です。

わかりやすく説明します!

パソコンは仕事の相棒なんです。

壊れる前に知っておいたら、絶対に役に立つ知識です。

 

 

関連記事:

集客のことやブログやパソコンのこと。誰に聞いたらいいか、わからないという方へ。

 

やさしいブログの○○さんがパソコン購入講座に!? 中古パソコンを買う前に読んでほしいコト

 

Windows 7をお使いの方へ。サポート時期が2年を切っています 

 

パソコンが壊れる原因の1位は・・・ 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 
 
初回WEBコンサル (ZOOMまたはスカイプ)
 
 
 
 
メッセンジャーか、こちらのお問い合わせフォームからどうぞ。