伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

 

やさしいブログの松田さんがパソコン購入講座に!?

 

 

6日前に開催が決まった、先日開催した、ZOOMでの パソコン購入講座 壊れてからでは遅い!高いパソコンと安いパソコンの違い

 

 

レポはこちら。

パソコンは「スペック」では見えないところがある。

 

 

お申し込みフォームをを確認したら、目を疑うような参加者が・・・

 

 

ん???

 

 

やさしいブログの松田さん!?

 

 

待ってよ―――。

チョーパソコンが得意やんあせるあせる

なんでやねん!!

 

 

といろいろな考えが脳裏を走る・・・逃げる逃げる逃げる

 

 

 

松田さんは、メニューバーなど、いろいろ情報を惜しげもなく開放しているアメブロ界では知る人ぞ知る・・・という感じの方です。

 

 

あ、ブログはこちらです。

 

 

松田さん。最近はめっきりご無沙汰しておりましたが、起業初期のころはいろいろとお世話になったり、ランチ会などに参加させていただいたり。

 

 

昔、松田さんが読者登録5000人の時には、サプライズなんてのもやったり・・・爆(あ、もう4年前だ)
はずかしいけど、そのときのブログはこちらです

 

 

さらには「メニューバーの色、追加してください!」とお願いしたり。(ピンクと水色と茶色を追加してもらっちゃいました(笑)

 

 

まあ、私のブログ歴の中では、いろいろな意味で?思い出深い・・・。

 

 

そんな松田さんがいまさら、パソコン購入講座にご参加とは??

 

 

松田さんは今はMac派。

本業の(笑)会社のパソコンを購入したいとのこと。

 

 

まあ、変な汗をかきながら、いつも通り講座させていただきました!

 

 

パソコン購入講座は、簡単な自己紹介と自分の欲しいパソコンを見極める軽いワークをするのですが、それもいつも通りに。

で、参加者がざわつくこともなく(笑)

 

 

でも、終了後、Facebook に様子をあげたら、ざわつくざわつく(笑)(笑)

 

 

 

 

まあ、こんな感じであせるあせる

で、先日、パソコンを買いました!との投稿が・・・

 

 

※掲載の許可をいただいています

 

 

 

先日伊藤史子さんの「パソコン購入講座」を受講して、無事事務所のパソコンを購入することができました。

個人ではMacを使っているので、Windows7で時が止まったまま(笑)

なので、講座の内容がとても参考になりました。^^
購入できたのは、デスクトップモニター一体型のWindows10、インテルコアi5、メモリ4G搭載で、お値段9800円でした(笑)

 

 

コメント:

 

girl*ご参加ありがとうございました!
なかなかのサプライズでした(笑)
で、9800円のパソコンって・・・(^^ゞ
写真から、かなりのレトロ感が(爆)
使ってみての、その後も聞きたいです。
教えてくださいませ☆
 

ドン・フライキーボードとマウスはWindows2000時代のものを流用しました(笑)
起動速度も及第点、office365も問題なく動いているので用途は十分満たしました(*^^*)


girl*それは「当たりのパソコン」でしたね!
私も14800円のパソコンと、Office入りで29800円のパソコン、そして20万クラスのパソコンを使い分けてますからね(^_-)-☆
「安いから悪い」とかでなく、自分の用途を明確にして、パソコンを選ぶという基準になる講座を目指してます。

 

‬‬‬‬

コメントでこんなやり取りも。

 

 

でもね、この9800円のパソコンは松田さんだから、パソコンが得意な人だから、できることなんです。

 

 

中古はとてもリスクが高いです。

 

 

コメントで、「私のパソコンは10万以上です」という方もおられましたが、それが普通なんです。

 

 

自分でちゃんとメンテや、メモリの増設などもできる人でないと、おススメはできないです。

で、松田さんはそれができる人。

 

 

自分の用途を明確にして、パソコンを選ぶ

 

 

それが大事。

 

 

松田さんは、9800円のパソコンで目的が達成できる。

だからOK!

※もちろん、イヤミではないですよーー

 

 

安いからいいとか、悪いとかでなく。

自分の使う目的をしっかり明確にして、

 

 

自分にはどのクラスのものが必要で、そのクラスのものはいくらくらいか

 

 

を知っていないといけない。

 

 

私自身も、新品で14800円のパソコンと、Office入りで29800円のパソコン、そして20万クラスのパソコンを使い分けてます。

 

 

それはそれぞれの使用の目的をはっきりとさせ、用途を明確にしているから。

 

 

私の持っているパソコンのブログ記事はこちらです。

↓↓↓

 

パソコン14800円のボトル型:ドスパラDiginnos DG-CANPC

え?14800円のパソコン?!

 

パソコンOffice付き29800円:マウスコンピュータWN891

オフィス付き3万円のタブレットPCを買ってみた!

 

パソコン20万クラス:NEC PC-LZ550/MMS

きのうの夜は…新しいパソコンに翻弄させられました~(´Д`;) 

 

パソコン20万クラス:VAIO S13
私に合ったパソコンはコレ!値引きもポイントもナシというパソコンを安く買いました 

 

 

※全部新品です。

 

‬‬‬‬

 

そしてね、使ってみると高いパソコンと安いパソコンの違いは明白なんです。

 

 

だからこそ!

 

 

安物買いの銭失いにならないように。

 

高くても「え?コレで?」とならないように。

 

 

自分でパソコンを選び、見極める目を持ってほしい。

そう思って、この講座を続けてるんですね。

また、

 

 

メーカーが発表している「スペック」では見えないところ。

 

 

それが、

 

 

口コミであり。

 

実際の体験談だったり。

 

メーカーの特性だったり。

 

私が肌で感じることだったり

 

 

そんな、生の情報を重視しています。

 

 

パソコンは安い買い物ではありません。

だからこそ、店員さんに勧められるままでなく、

 

 

どこを妥協するか?

 

どこは妥協できないか?

 

 

を、見極めて買ってほしいな、と思うのです。

 

 

パソコン購入講座 壊れてからでは遅い!高いパソコンと安いパソコンの違い、ZOOMでも開催します。

希望される方はメッセンジャーか、こちらからご連絡くださいね。

 

 

関連記事:

パソコンの買い替えか修理の基準は?スペックってなに?という方へ

 

Windows 7をお使いの方へ。サポート時期が2年を切っています 

 

パソコンが壊れる原因の1位は・・・ 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 
 
初回WEBコンサル (ZOOMまたはスカイプ)
 
初回対面コンサル (新大阪) 
 
 
 
メッセンジャーか、こちらのお問い合わせフォームからどうぞ。