スクールは、新緑がとても美しい場所で緑を見ながらの学びです

 

 

土曜日はプロコーチ養成スクール4期

集合研修2回目でした。

 

 

受講者の皆さんは、

コーチになる方も、ならない方も、

皆様はコーチングのモニターを

たくさんしている最中ですが、

コーチングマインドを学んでいますと

通常の人間関係もどんどんよくなります。

 

 

 

 

相手とのコミュニケーションを取るのが

上手になっていきますし、

何よりも聞き上手になっていきます。

そして、コーチング哲学は人生を

豊かにしていきます。

 

 

 

 

 

さて、本日のテーマは、

思い込みや決めつけをしないことについて

記事を書きます。

スクールの写真と共にお伝えします。

 

 

 

 

 

コーチングの中では、

コーチはニュートラルであることや、

最初から、自分の狭い経験範囲の中だけで

相手を決めつけてセッションをしますと、

コーチングがまったく機能しない

場合があります。

 

 

 

 

私が生まれてはじめて受けた

コーチングセッションの相手は、

(今思えばその人はコーチングを

学んだこともないのにコーチを

名乗っていたような人ですが)

 

 

 

 

私がやりたいことを話したときに、

「それは絶対に失敗するわw」と

初っ端から言いました。

 

 

絶対?どんな根拠で?

その方はNLPをやっていたのかな、

だとしたらNLPの前提の中にも、

「誰かに出来ることなら、自分にもできる」
(あとは、そのやり方を知るだけ)

・・・というのがあります。

 

 

 

 

やりたい!と思った限り、

無理そうに見えても、

その人のパフォーマンスが下がるような

ことを初めてのセッションで言うのは

かなり気持ちが落ちますね。

普通の人なら。私の場合は、

すぐに好奇心の目にスイッチしましたが。

 

 

 

 

思わず、笑いが出るくらい、

面白い切り口だな~と思って

セッションを受けている一方で、

私は、その人と私のコーチングを

第三者視点からも眺めてみて

非常に興味深い経験をいたしました。

 

 

 

デモンストレーションお相手は、司会をしてくださっている真由美ちゃん

 

 

 

セッションは途中でホオリ投げられ、

「この人、無理ー」で終わりました。

やりたいことをただ言っただけなのに

終わり方がそんな感じ。

 

 

 

 

結局、そのときに私がやりたいこと

と言ったすべてのことはすべて現実となり、

パートの主婦だった私でも

やり方さえわかれば、

叶う、という経験をしました。

 

 

 

 

ですから、決めつけや思い込みで

他人が頑張っていること、

取り組んでいること、

目標に向かって進んでいるときに、

水を差すようなことを

いうべきではないです。

 

 

 

 

 

先生でも、

どこかのコミュニティのリーダでも、

コーチでも、トレーナーでも、

親でも家族でも友達同士知り合いでもです。

 

 

もしかしたら自分の経験から

相手に対して思い込みを持ったり

決めつけたくなるかもしれません。

 

 

 

 

相手がやろうとしていることを

「それは無理だよ」と言ったり

相手のやっていることに対して

「それは難しいよ」と言いたくなったり。

 

 

しかし、あなたとその人は違う、

ということを覚えておく必要があります。

 

 

 

 

またこんな決めつけも注意です。

例えば、血液型の傾向というのが

あるかもしれません。

Aだからこうだとか

Bだから・・・、Oだから・・・

などのように。

 

 

多少あっているとしても、

完全にそうではありません。

私は、A型の人からはA型に見られますし、

B型の人からはB型に見られます。

O型の人からはO型に見られます。

 

 

そんなものです。

 

 

我ながら何をやっているのかわからないです 笑

 

 

家庭環境も、勉強の仕方も、

生き方もやり方も、みんな違うので、

十把一絡げのように、

A型だからこうだとか

O型だからこうだよ、とか

決めつけられない、ということ。

占いも同じ。参考にはなるかもですが。

 

 

お名残惜しいです。お見送り。

 

 

決めつけていいのは、

自分と他者の夢が叶うとか、

うまくいくとか、成功するとか、

そうした前向きで楽しいこと

ぜひとも思い込んで相手に伝えるのは

逆にパフォーマンスが上がります。

 

 

それ絶対にうまくいくよ!

と言われただけで、本当にそうなるような

気になるものですし、そうなった時を

一人でも多くの人が観察したときに

そうなる可能性が高まり、

現実化することでしょう。

 

 

他の人にはそうした

前向きで元気が出るような言葉を

使っていきたいですね。

 

 

最後に今回4期のスタッフのご紹介です。

 

 

介護に寄り添うライフコーチ 戸塚 恵美 
自分を整え、美しく生きるライフケアコーチ五十嵐コウ 
フリーアナウンサー&ことだまの力で夢を叶える♡ことば美人コーチ 鈴木真由美 
アドラー心理学自己実現サポーター武田真由子 
Katsu@グローバルオンラインアシスタント 
LGBTQカウンセラー講演家 

◉たねちゃん

 

 

本日の質問 

 

今日の内容で、気付きは何ですか?

その気付きを今後どう役立てますか?

 

 

おいしすぎる無農薬雑穀米


ー雑穀米・健康だよりー【雑穀ごはんとダイエット】

※まず雑穀米時短で炊く方法を・・・
説明には6時間の浸水と書いてありますが、熱湯なら1時間ほどで、そして圧力鍋や炊飯器なら玄米炊きで炊きますと、通常の時間で炊きあがります!最近は、私は熱湯でといで、熱湯で浸して1時間。時短炊きで美味しく頂いております。

 

さて、健康だよりです。ダイエット中にオススメなのが、毎日のごはんに雑穀米を入れて食べることです。白米は、大事な栄養素が少なくなっています。江戸時代「江戸わずらい」と言われた脚気が流行ったのは、胚芽に多く含まれるビタミンB1が白米に少ないからです。

 

バランスよくおかずも食べるなら、白米を食べるのでももちろん良いのですが、なかなかバランスよくおかずを何品も揃えるのは大変……。ですよね。簡単に栄養価を高めたいなら、雑穀米を入れることをオススメします。白米に入れて炊くだけだから楽ちん。

 

白米に、雑穀米を加えることで、ビタミン・ミネラル・食物繊維が増えて代謝が良くなり、腸もキレイになるので、食べても太りにくく、ダイエットの味方になります。雑穀米でも、品質の良いものでないと、身体への効果を感じられないことも。おいしすぎる雑穀米は、その点品質、味ともに最高級だと思います!ダイエット中の方はもちろん毎日の食事の栄養価アップさせたい方も、おいしすぎる雑穀米を毎日の食事に取り入れてみてくださいね。 (コラム/管理栄養士 Sawazaki)

 

◆商品名:国産・栽培期間中農薬不使用「おいしすぎる雑穀米」

◆原材料名:青大豆、丸麦、きび、ひえ、あわ、たかきび、黒大豆、赤もち米、もち玄米

◆内容量:たっぷり850グラム

◆お値段:6980円(税込)+385円(送料)

 

※上記の中に、アレルギーのある方は、アレルギー反応が起きるものがないかどうかをしっかりお読みの上、お買い求めくださいませ。また、一個に付き、送料がかかります。ネコポスにて配送いたします。

 

雑穀米注文はこちらから

 

 

JAS規格オーガニックコーヒー


オーガニック(有機JAS)コーヒーについて

 

一杯120円で、安心安全のオーガニックコーヒー・アラジン。おうちカフェで、自分のために、コーヒーを淹れてみませんか?

 

有機JASマークは、農薬や化学肥料などの化学物質に頼らないで自然界の力で生産された食品を表しています。JAS認証コーヒーというのは、サスティナブルコーヒーのうちの一つ。コーヒーにおいても虫、微生物などが元気に活動する柔らかくて温かい土壌で栽培された特別なコーヒーで心も体も元気になれます。

 

一日一回の至福のとき。時々は濃い目にミルクを淹れて黒砂糖を淹れてコクを出す。糖分を欲する時間にカフェラテにして

飲んでみてね。アラジン(Aladdin)は深煎り✕浅煎りで抗酸化力の高いクロロゲン酸もタップリの豆も入っていますので、美肌効果にも寄与します。
 

1杯120円で飲める安心安全美味しいJASオーガニックコーヒー

 

お求めはこちらから