やっとMCCプロコーチ養成スクールの

すべての行程が終了いたしました。

 

 

と言いましても、今年

残された仕事はまだまだ続きます。

 

 

本実の記事は備忘録です。

最後の講座と、クリパの楽しそうな

様子をただただご覧いただく記事です 笑

・・・ですが、講座内容のまとめも

書きますのでご覧くださいませ。

 

 

 

 

写真はもう眠い目をこすりながら

適当に選んでしまいましたので、

「出席したのに、写っていない」

ということもあるかもです。

いや、あります。汗

 

 

どうか…どうかお許しくださいませ。

どうも選ぶとき、偏りがちです 汗

 

 

さて、今回は普通の講座と

振り返りのアンカリングをいたしました。

クリパの前にお勉強なのですが、

今回は選ばれるコーチになるために

「在り方」重視の内容でした。

 

 

 

 

ただ、人気コーチになる

というものではなく、

真のコーチになるためには、

結局は木で言えば、根っこの部分の成長を

しなければなりません。

 

 

それらに役立つのが、

コーチングの3つの哲学です。

真のコーチが偉そうにしないのも、

聞かれもしないアドバイスを

上からしないのも、相手を尊重するのも

その3つの哲学がベースにあるからです。

 

 

・答えはその人自身の中にある

・気付きを促す

・主体的に歩めるようなサポートをする

 

 

これらはセッションの中だけで

するわけではありません。

生活で、人生で行えるように

全員の努力目標なのです

私もそうです。一生の努力目標です。

 

 

 

 

これらをベースにした上で、

人生での役割やミッションと

そしてあなたが持つ価値観を組み合わせて、

自分の理念を作っておく、

というのは大切なこと。

 

 

ブレそうになるときに、

その理念があなたを支えるものと

なるからです。

 

 

 

 

まとめると、

・3つのコーチング倫理

・人生のミッション、役割

・自分の人生の価値観

・最後に奥深いニュートラル

 

 

この4つにさらに、

あなたの持つスキルとコーチングスキルを

掛け合わせることで、唯一無二の

存在になれるのです。

 

 

さて、講座中の

振り返りのデモンストレーション

本当は私がお見せするつもりが

急に思い立ち、前でやってみたい方!

と募りましたら、一人だけ挙手。

 

 

さすが!!!

ライフコーチのきくまひろこさん。

お仕事でも地域の相談員をされている

カウンセリングのプロでもあり、

落ち着いて振り返りをしていただきました。

 

 

 

ひろこさんが手を上げた時に、

お相手は、出席者にやってもらおうと

一瞬だけ思いましたが、

私がしていただきたくなった 笑

 

 

このセッションを受けて、

よくやった1年だったと改めて思いました。

受けられてよかったです。ほんと・・・

手帳のシェア会もカオラボシェア会も

無料開催していらっしゃるようですが、

コーチングも募集されているようです。

ご覧になってみてね。

 

 

 

さて、ここからクリパ。

 

 

みんな食べてね〜

 

 

今年も、立食パーティー。

軽食はついでみたいなもので

交友がメインでして、

同じ波長の者同士が集まる

パワースポットになりました。

 

 

 

 

ここに来ますと、

不調まで治るのは、気の影響。

心地の良い元気な人々に

同調・共鳴することで

体調も心も整うのです。

 

 

はいはい、ここ罪〜。可愛すぎる罪〜

 

 

ずっと笑って、

おしゃべりして

ちょっとええ話を聞いて、

1年を振り返り、思い出し、

頑張った自分を認められたと思います。

 

 

おこがましいですが、私含めてみんな顔似ていない?笑

 

 

私ワタナベはホスト役に徹し、

いろんなことをいたしました。

 

 

サインも写真もOK!

 

 

振り返りの動画を見ながら、

私からコーチたちに送る感謝のお手紙朗読

 

 

今年はサンタ帽、多めに用意いたしました!

 

 

そして、短い締めの話と

恒例のMCCスクールが無事に終わった

ということで感謝の三本締め

 

 

その後、サンタになり

踊りながら皆様へクリスマスプレゼントを

お渡しさせていただきました。

 

中身撮るの忘れました 汗 ミニ雑穀米とアラジンコーヒーです。

 

 

恥ずかしながらコスプレ状態 笑

おばさんがするコスプレなので

略して・・・

 

 

 

 

オバコス 笑

 

 

オバコスは、踊ったと言っても

志村けんの変なおじさんや

アホの坂田の踊り。

まるでエンターテイナー 笑

 

 

 

 

みんなにやめれ!

イメージが崩れるから!笑

のお声も無視して一心不乱に踊りました。

 

 

 

 

わたくしは、サービス精神旺盛なのです。

 

 

オバコスはミニスカとペチコート。

スカートの中が気になる人もいて

スカートめくりをした受講者がいたので

ゲンコツかましておきました。

 

 

ゲンコツされても笑っている

 

 

しかも、ゲンコツのグーにしたときに、

中指の第二関節立てておきました 笑

 

 

私は、あとからここで撮った写真を

息抜きの時に何度も見返すのですが、

皆さんの笑顔に涙がにじむことがあります。

 

 

 

 

なぜなら、その笑顔の裏にある

つらいことが想像できるから。

 

 

スクールにいらしていた受講者の中に

ずっと笑顔の人がいらっしゃいました。

真顔を見たことがない、

というくらい笑顔のお方。

 

 

 

 

昨年非常にお辛い経験をされたと。

そんじょそこいらのつらいことではなく

親であるなら世界で一番つらいことです。

 

 

それをお聞きした時に

私が56年生きてきた中のつらいことを

全部合わせて✕10倍にしても

その辛さと比べたら

私の辛さなんてゴミみたいなものだと

思ったくらいです。

 

 

ここにいらした方は、何度でも何枚でも私と写真が撮れます。

 

 

皆さん、いろんなことを抱えて

ここに来て、学び、笑い、真の友に出会い、

人生を変えていきました。

 

 

私の記憶の引き出しの中に、

みなさんの笑顔が一つ一つ収められています。

幸せを感じる瞬間であり、これら

みなさんが撮った写真は私の宝物です。

 

 

 

 

さて、振り返りの中で

感謝の対象者もでてきましたが、

今年は特に、スタッフに支えられたと

感じた1年でした。

 

 

今回のスタッフの皆様

フリーアナウンサー&ことだまの力で夢を叶える♡ことば美人コーチ 鈴木 真由美

Katsu@グローバルオンラインアシスタント
アドラー流自己実現サポーター 武田真由子

◉マイコちゃん

◉リュウゾウ

◉シンジ

 

アンスピの香津さんも、

アドラーの真由子ちゃんもコーチングの

募集をしていらっしゃいます。

 

 

 

7月の大きなセミナーのときも、

スクールのときも、ずっと

ついてきてくださいました。

 

 

まゆこちゃんと、まいこちゃんは目立たず動きが機敏で気配り上手

 

 

私がプログラムに集中できたのは

裏方の面倒なことを引き受けて

くださったシンジのお陰であり、

ムードメーカーのリュウゾウは

みんなを笑わせてくれました。

 

 

司会をずっとしてくださった

真由美ちゃんは青森から毎月東京に

来てくださいました。

 

 

 

 

プロのアナウンサーなので、

話し方が美し過ぎる・・・

コーチングのたびに話し方講座が

東京でできるようになりました。

 

 

Zoomでも行っているようなので

一生もののスキル、話し方、

みんなの前でお話をする講師の方は

もちろんのこと、一般の方も

話し方、コミュニケーションは

必須の分野なので、詳細は彼女に

お問い合わせしてみてくださいね。

 

 

 

皆様には1年間、とてもお世話になりました。

昨日の学び、なかなか深遠なことなので

すぐに言語化できないかのしれませんが、

あとからもう一度、向き合ってみること

心よりお勧めいたします。

 

 

そして、良いお年をお迎えくださいませ!

ありがとうございました!