昨日の記事、反響がありました。

そして、ご質問者様から、

コメント欄と、そして再び

ご寄付にてお礼の言葉がありまして、

なんて礼儀正しいのだろう、と

感動しておりました。

 

 

今は、スッキリされたみたいです。

本当に良かったです。

そして、コメントにもございましたように、

皆様の暖かいコメントにも感謝が

書かれていました。

ありがとうございました。

 

 

さて、本日の記事です。

厳しい記事と感じるかもしれません。

これから起業する人、

すでに起業している人に

大切な内容なので記事にします。

 

 

起業女子の悩みはこれです。

まずはそうならないために、

下記をお読みになってから

今日の記事を読み進めてみてくださいね。

 

 

 

 

 

2021年にお待たせしていました、

クライアントさんたちの

コーチング&コンサルを

今年の2月からまたはじめております。

 

 

いわゆる起業女子と言われている人々が

クライアントに多いのですが、

個人的に言うことがあまりないので、

まとめて記事にしてお伝えします。

 

 

以前からこの類いの記事を書きますと、

「ワタナベ、起業女子叩き」

と言われることがあるのですが、

私もその言葉が流行る前から、

起業女子です。女子ではないけど! 笑

 

 

そして、当クライアントも起業女子です。

私は起業女子の味方であり応援者です。

女性の経済的自立を応援して

かれこれ、13年以上になります。

 

 

なので決して叩いているのではなく、

一時的に稼ぎを出す働き方ではなく、

長きに渡って、収益を出し続けられる

起業家になるために必要なこと

今日の記事で書きます。

 

 

私の視点は、

10年後~30年後以降の老後にも

自適悠々に稼げているという部分です。

 

 

ただし、私程度のレベルですから、

参考になる方とならない方が

いらっしゃいますので、

それはご了承くださいませ。

 

 

さて、起業女子の稼ぎを出すための

ホニャララ講座、みたいな講座には

私は一度も参加したことがないので、

下記の話は、当クライアントで

いくつも起業女子の稼ぐ講座を

受けた人々から教えていただいた

話をまとめたものです。

 

 

その講座に出ると、

みな似たようなキラキラになります。

同じ魅せ方を指導されるので、

同じに見えるのでしょうね。

叩きではなくて、観察できることと、

そこで教えられることのいくつか。

 

 

・きらびやかなワンピース着用

・数々のブランド物

・高級ホテルでの自撮り、

・毎日自撮りアップ

・いいね廻り

・ラグジュアリーなカフェでの

 お茶会やセミナー

・月商、年商を書く(中には盛って)

・フォロワー買う

 

 

とにかくまずは、

稼いでいるふうに魅せる。

高額な講座から学んだそれを今度は、

その人が同じように提供して

そこで販売できる、という仕組みなども

あるようです。

 

 

ですので、みんな似たような魅せ方、

書き方、表現の仕方、やり方で

外から見たら変ですが、

内側にいますと変とわからないものです。

きつく読めたらごめんなさい。

続けます。

 

 

中には、バックマージンを

大元の講師に支払うなどもあるようです。

 

 

量産、金太郎飴です。

いつか先細りかなくなる

ビジネスモデルです。

 

 

言葉を変えて言えば、

ハリボテをする?作る?

表面的なことに魅力を感じて

やってくる人々は、

本質を見抜かないケースが多いです。

類は友を呼びますので。

 

 

マーケティングの基本は、

集客を必死にしなくても

商品が売れていく仕組みづくりと、

そして、そのやっている仕事が、

5年経っても、10年経っても再現性があり、

売れ続けるところにあります。

 

 

例えば、私がおすすめしないことの

1つの中に、フォロワーを買う、

があります。

 

 

これは私の美学なのか美意識なのか

当たり前のことなのですが、

講師たちは、それをするように、

と言うそうです。

 

 

数字で人々は騙されるからだそうです。

←これ、真実です。表に見えることに

いとも簡単に騙されるのです。

 

 

そう、騙しているのです。

フォロワーの数を増やそうとして

お金を出して買うのです。フォロワーを。

 

 

それだけでも無意味なのですが、

無意味どころか、リスクが高過ぎ。

つまり、それをすることで

AIがあることを判断します。

 

 

AI「フォロワーこの人、

急激に多くなったわ~。

でも、エンゲージメント、低ーッ!

人からの反応低いから、表示少なくしたれ」

 

 

AIの脳内を言葉にしてみました 笑

 

 

フォロワーだけが多くて、

反応率が悪いアカウントになってしまい、

もし買っていることが運営側にバレたら

アカウント停止です。

 

 

さらに、絶対におすすめしないこととして

月商、年商を公にする、ということ。

 

 

大抵、数字を盛っているか、

瞬間風速最大のことを書いていて、

毎月その収益があるわけではなくても

毎回、人々の目を引くキャッチのために

月商ホニャララ、年商ホニャララを

全面に出します。

 

 

これがなぜNGなのかを書きますね。

2つあります。

 

 

1つは、税務署に目をつけられる、

ということ。以前も書きましたが、

面倒だそうです。

詳しくはこちらに書いておきましたので

読んでみてね。

 

 

 

 

 

 

2つ目は、長いビジネスができない、

ということ。なぜなのか?

 

 

今、経済的な問題で、

人々は不安や恐れを持っています。

つまり、経済的に大変な状態にある人ほど、

高額な講座代金を支払ってしまいがちです。

深く考えずお金が手っ取り早く入る方法だと

思ってしまうのですね。

 

 

「この世界、高額にすれば

情弱が来るから高額の方がいい」

と言ったコンサルタントがいましたが、

人の心理をついた汚いビジネスモデルで

それを他の人に勧める人もいます。

 

 

発信者が『簡単に月商ホニャララ!』を

謳っているので「自分もそうなる!」

という幻想をいだいています。

 

 

言い方がきつくて申し訳ないのですが、

安易にそうしたものに飛び込む人ほど、

ビジネスの基本である、努力とか、

継続とか、がんばるとかができませんので、

安易に飛びつく人は、結果が出ません。

 

 

結果が出ないと、

続かない、評判落ちる、人が来ない。

 

 

もちろんね、1~3年くらいは

珍しがられて収益が上がるかもしれませんが、

(安易に飛びつく人が時代的に多いから)

しかし、本当に大切なことは上記の

ハリボテだらけのキラキラではないので、

ビジネスが続かなくなるのです。

 

 

そして、全面に出しているのが

「お金」である場合、

人々は人についてきたのではなく

お金に飛びついてくるのです。

 

 

ビジネスは、「人」対「人」です。

その「人」を「お金」と見ることが

ないように。

 

 

その人の、価値観とか信念とか在り方とか、

やり方とかを見ないで、

表面的な部分に飛びついてくる人々は、

10年後もあなたのお客様で

居続けるでしょうか?

 

 

答えは、否です。

 

 

お金で飛びついてきた人々は、

お金が稼げないとわかると

あっさり捨てます。

人に魅力を感じていないのだから。

 

 

ビジネスの基本は、信用信頼です。

キラキラでも、ラグジュアリーでも

年商煽りでもないのです。

 

 

そして、あなたが勉強している

その講師が値上げが頻繁な場合は、

お気をつけください。

お金に走っています。

 

 

ある人々は、ちょっと儲かると思うと、

桁が違う価格でどんどん値上げをします。

私もあるところで受けていたサービスが、

半年しか経たないうちに

2倍と言われたことがありました。

約束と違うのでお断りしましたが、

もうその相手を信頼することはできません。

 

 

この世界、ちょっと人気が出たと思うと

すぐ値上げする傾向にありますが、

それが足をすくわれる原因になります。

 

 

そして、大切なのは、

新規の顧客ではありません。

リピーターこそ一番大切な人々です。

そこを大切にせずして、

新規をバンバン入れる仕組みは、

人がいつか離れていきます。

 

 

お金よりも、そのお客様を

心から大切にすることこそが、

ビジネスでの一番大切なこと。

 

 

これから起業される方も、

もうすでに起業している方も、

基本はこうです。

 

 

それは本日の質問にしますね。

 

 

 

本日の質問 

 

あなたはどんな人から

サービスを受けたいですか?

どんな判断基準か教えてください。

その判断基準でビジネスに関する

在り方を決めるといいですね。

 

 

ではまた明日。

 

オーガニック・ハーブティー。お茶で栄養を摂ろう!

「カモミールは古代医学書にもその記述があり、古代エジプト、古代ギリシアおよび古代ローマで重要な薬草とされていました。現在では、カモミールは不眠や不安、また、胃のむかつき、ガス、下痢などの胃腸障害に良いとされています。また皮膚症状やがん治療に起因する口内炎に局所的に使われることもあります。厚生労働省サイト引用


【ハーブティーがなかなかなくならない…という方へ】

 

ハーブティーを買ってもなかなかなくならない・・・飲み忘れる・・・という方へ記事を書いてみます。Kaoruハーブティーは「整える」ことを主としてブレンドを考えていますので、できれば毎日習慣化して飲んでいただけると一番良いです。ただ、そうでない場合は全く意味がないのかといえば、もちろんそんなことはありません!

 

つい飲み忘れる方、習慣化ができない方はぜひ「まとめ飲み」をしてください。「まとめ飲み」はティーバッグ2〜3個を使ってしっかり濃いめのお茶を作って飲むことです。2〜3日に一度、2〜3個をまとめて飲む。それでも体内に取り込む成分の量は一緒です。

 

■外出時にタンブラーを持って行ける方なら、タンブラー戦法がおすすめ。

・タンブラーにティーバッグを2〜3個入れる

・7割くらいお湯を注ぐ

・5分たったらティーバッグを取り出す

・少し氷を足して火傷を防ぐ(飲み口から飲んだときに熱すぎないように)

 

■おうちで楽しむ方なら、大きめのマグカップに2〜3個まとめて入れて。

 

毎日飲まなければ意味がない、優雅に飲まなければ意味がない。そんな決め事をしすぎるよりも、とにかく飲める時に飲む!ということからまずは始めてみるのがおすすめです。普段、別にそんなに飲みたいわけでもないのに、惰性で飲んでいる飲みものって意外とありませんか?それをハーブティーに変えるだけです。

 

ワタナベさんの記事でも、何事も小さなステップから、少しずつ、でも確実に継続するということをおっしゃっていました。そのためにも、まずは「いつでもハーブティーが手元にある環境」を作っておくことが大切だと思います。ぜひハーブティーを活用して、自分自身を整えていきましょう!(By ハーバリストR)

 

お申込みはこちらから

 

 

 

オーガニックコーヒ・アラジン

 

コーヒーコラム

●コーヒーで「今ここ」に意識を向ける●

 

 日本人は一人1週間当たり11.5杯コーヒーを飲むそうです。(2022年度全日本コーヒー協会調査による) 毎日1杯以上、さすが世界第4位の消費大国です。 人々を魅了するあの香り、コーヒーの香気成分は700種とも800ともいわれているほどです。 コーヒーを意識して淹れる行為は香りだけでなく五感を研ぎ澄ますのにもってこいなのです。 

 

今回は毎日のコーヒーを意識して淹れることについてご紹介したいと思います。 マインドフルネス(ただ目の前のコトに集中する状態)瞑想をしていらっしゃる方も多いかもしれません。 続けられていることって大事、とはいえ、いろいろなことが三日坊主になることだってあるかもしれません。 そんな時はハードルを高くせずマインドフルネス効果を取り入れる方法として、コーヒーの活用をおすすめしたいです。

 

 「今ここ」に集中する。 

 

3つの工程を香りと行為だけに集中してみるのです。

 1.アラジンの豆を挽く時(フレグランス) 豆が砕かれ中のコーヒーオイル成分がはじけます。 

2.抽出している時(アロマ) お湯の熱が加わり別の香り成分となって立ちのぼっています。 

3.飲む時(フレーバー) 液体が口の中でころがり鼻腔を通して広がる、香りの最後の段階です。 

 

手挽きのミルでゴリゴリとマメが潰されていく音、感触。カップに注いだ時の色、透明感、ゆげのあたたかみ、コーヒーカップから手に伝わる温度。五感をフルに研ぎ澄ませて最後の一滴まで味わうのです。 今ここにある状態を感じ、ワタナベ薫オフィシャルブログ「美人になる方法」のその日のメッセージを思い出しながら・・・。 

 

コーヒータイムに限らず、マインドフルネスの要素を日常でゆるやかに無理なく取り入れることは続けやすく効果的です。 コーヒーが大好きな方はアラジンコーヒータイムで毎日が豊かになりますように。(執筆コーヒーSpecialist孝美)

アラジン、デカフェ、そして2つ一緒に楽しめるトライアルも扱っております。トライアルは何度でも!

 

お求めはこちらから