あなたは自宅のトイレで

寝ることができますか?

 

 

実際は寝ることなどできませんし、

そんな機会などあるわけないのですが、

この質問の意味は、トイレで寝ることが

できるくらいキレイにしていますか?

という意味です。

 

 

トイレは、タンク付きの便器の場合、

後ろのホースやタンクの下に

ホコリやらゴミが溜まりやすいです。

 

 

また便器の裏側もなかなか

手が届かず、ホコリが溜まって

しまいがちです。

 

 

基本は、いつもホテルのような

清潔さとキレイさを目指したいものですね。

 

 

掃除をするときは、

「私はここで寝ることができるか?」

と自問しながらせっせと掃除をしています。

ちょっと変だけど 笑

 

 

昔、トイレの神様という

歌が流行ったり、金運が良くなる、

というのも聞いたことがあるかと

思いますが、あながち嘘でもなく、

 

 

 

トイレ掃除と年収の関係というのが

結構データがありまして、

年収が高い人ほど、トイレ掃除を

重視している、というもの。

 

ソース  ソース

 

 

世の中の成功者と言われている人々が

トイレ掃除を重要視している、というのは、

金運がどうこうではなく、ただ単に、

自らトイレ掃除をする謙虚さと、

何事も率先してやる態度が、

収入に反映されているような気がします。

 

 

私は10代の時に地元のガソリンスタンドで

バイトをしていたことがありました。

田舎のスタンドですから、

泥だらけの長靴を履いた農家の

おじさんや建築に携わる土木作業の

人たちなども来るようなスタンドでした。

 

 

国道沿いでしたから

ドライブでの通りがかる人々も

お客さんの中には多かったです。

 

 

ガソリンスタンドは、

地元ではあちこちたくさんありまして、

競合も多かったのにもかかわらず、

そこは強気な値段設定でした。

地元では一番高いスタンドです。

 

 

しかし、街では一番の売り上げだと

聞きました。トイレが関係しているか

どうかはわかりませんが、

そこの女子トイレが一般のスタンドの

ような、トイレではなかったのです。

 

 

女子トイレのみ土足厳禁。

中に入ると、ピンクの世界でした。

 

 

そして手洗い場所は、小さなシャンデリア

のような照明。トイレの中に入ると、

ふわふわのピンクのトイレマットに

可愛いピンクのスリッパ。便器もピンク。

ペーパーホルダーのカバーも

ピンクのレース。

 

 

本当に美しいトイレです。

田舎なのに珍しいのです。

 

 

一般のスタンドのトイレは

どうも清潔感がない。

ドアノブも触りたくない感じですが

そこは世界が違っていました。

 

 

社長曰く、

「女性が居心地のいいトイレにすると、

お客さんが寄りたがる」とのことでした。

トイレ戦略なんかな?笑

 

 

確かに、女性は男性と違い

便座に座らないと用が足せません。

ですから、きれいなトイレじゃないと

行きたくないのです。

 

 

国道沿い、ということもありましたから、

ドライブで立ち寄るなら

美しいトイレで・・・と女性なら

思うことでしょう。

 

 

だって、記憶に残るほどの

美しさと可愛さですから。


 

 

 

 

それと注意点。

ご家族に男性がいて、座って用を

足してくれないというご家庭もあるかも。

立ってする場合、尿の飛び散りは、

一回の飛び散りは372滴だそうです。汗

こうなると、もう家でオシッコしないで

と言いたくなりますね。

ソース

 

 

ということは、壁と床にはたくさんの

おしっこが付いている、ということ。

いずれトイレはアンモニア臭で

臭くなります。

 

 

座ってしてもらいましょう。

統計では半々くらいだそうです。

ソース https://lidea.today/articles/1271

 

 

座ってしてくれない場合、

(頑固な男性は座らないよね)

毎日、除菌シートで壁も床も

ふきふきしましょうね。

仕事が増えて大変ですが、

放置しておきますと臭いますので。

 

 

私は、絶対に座ってしてもらいます。

座ってしない場合は、申し訳ないですが、

使わせまてん。ごめんなさい。笑

 

 

とうことで、今日はトイレネタ。

なんとなく掃除がしたい気分に

なったかもしれません。

今日は念入りにトイレ掃除を!

 

 

トイレ掃除、風水もちょっと

気にしてみるといいかもです。

参考までに過去記事もどうぞ

 

 

 

 

 

 

=======

 

昨日はエクササイズ・マラソンに

ご参加の皆様の、コメント全て

目を通させていただきました。

 

 

ぜひ、みなさんも他の方のご意見、

なぜ続いたのか?なぜ途中で終わったのか?

すごく大切なことがたくさん拾えましたよ。

 

 

続かなかった方は、責めなくても

がっかりしなくてもいいです。

どうやったらうまくいくかな?

という視点で読んでみてください。

 

 

ビジネスでの成功も、

習慣化にかかっているのです。

ではまた明日。

 

 

※明日、ハーブティー一般販売締め切りです。


ハーブティー通信

40代からの酸化と老化とハーブティー

 

 

このコラムではハーブティーの豆知識をお伝えしています。今日は植物の抗酸化作用について書いてみたいと思います。

 

すごく端折って簡単に説明すると、抗酸化作用とは体内で発生する活性酸素の働きを抑制する作用のことです。私たちは呼吸をして酸素を取り入れ、利用します。そのうち約2%ほどが活性酸素と呼ばれるものになります。

 

 

この活性酸素は体に必要なものでもあるのですが、酸化作用が強く、増えすぎると老化を促進したり、正常な細胞までも攻撃してしまったりします。しかし私たちの身体はすばらしいもので、「抗酸化酵素(こうさんかこうそ)」という酵素を作って、活性酸素が増えすぎないようにしているんです。ただ残念なことに、この酵素は20代がピークであとは徐々に減少していってしまいます・・・特に40代からは老化が加速するため、

 

 

●活性酸素の増加

●それを抑制する酵素(こうそ)の減少

 

 

というダブルパンチになるわけです。今までと気持ちはそんなに変わってないつもりなのに、40代になってからなんだかぐっと老けた気がするなぁ・・・というのはこんな理由があるかもしれません。ここで出てくるのが「植物の持つ抗酸化作用」です。

 

 

植物にはポリフェノールやフラボノイドなど、抗酸化力の高い成分が含まれていますので積極的に摂ることが推奨されています。じゃあその有効成分だけをもっと効率的に摂ればいいんじゃない?!という考えもあるかと思うのですが、これもまた不思議なもので、サプリなどで単一の成分(ポリフェノールやフラボノイドなどの有効成分)を取り出したものを摂取しても、思ったように抗酸化作用が発揮されないことが多くあります。

 

 

つまりどういうことかというと、『自然の植物って本当にすごい』ということなんです。野菜や果物、そしてハーブティーや緑茶など、自然界にある植物には1種2種ではなく何百種類もの成分が含まれていて、これが相乗的に働いて抗酸化作用を発揮しているんですね。これを人工的に作り出そうとしても、なかなかできないということなんです。

 

 

なので健康的な身体を維持しようと思ったら、やはりしっかりと自然のものを摂るというのが大事になってくるんですね。もちろん、いつもいつもできるわけではないのでこれは心がけの問題になります。

 

 

「ストレス」は酸化を促進するので、何事も適度に楽しみながら、ハーブティーでも飲んで心地よく抗酸化してまいりましょう。(コラム/ ハーバリストKさん)

ご購入はこちらから

 


Salon Kaoru 仙台店 新メニューお知らせ
免疫力上げるために体温を上げる!
ホットストーンを使ったマッサージ
(通常のバストやアロマもあります)


新しいメニューとしてホットストーンセラピーとヘッドスパを始めました。こんな時期だからこそ、免疫力を上げましょう!その方法が体温を上げること。ホットストーンマッサージとは、50℃〜60℃位に温めた自然の加工なしの玄武岩という火山岩で体を温め、そして石でマッサージします。石熱療法とも言われ、遠赤外線効果で身体を深部から温めます。

 

 

血流が非常に良くなるため、不眠改善にも期待できると言われています。体が疲れている方は、終わってから少しぼーっとすることがありますので車の運転はお控えくださいませ。マッサージ効果は、通常のアロママッサージの3〜7倍の効果とも言われています。

 

 

オイルをつけて石を滑らせますので、リラックス効果がありますが、マッサージの最中に石がリズミカルに心地よく「カチ、カチ・・・」の音にもかなりの癒し効果があります。

 

 


 現在、コロナなで営業に大きな影響が出ておりまして、週に、2、3日しか開けておりません。完全予約制。他のお客様とsレ違うこともございません。1日3〜4名のみの受け入れとなっております。今月の予定は下記です。

メニューは下記です。


直近はこちらです。

6月3日 10時〜 12時〜 14時〜 16時〜  
6月6日 10時〜 12時〜 15時半〜 17時半〜
6月8日 10時〜 12時〜 14時〜 16時〜 18時〜
 

 

※18時以降もお問い合わせ頂ければ対応いたします。21時まで対応いたします。バストも通常通りやっております。
※肌の弱い方は事前にお知らせくださいませ。


ご予約は、order.kaoru@gimail.com にお名前と携帯番号をお書きの上、ご希望の日時とメニューをご指定くださいませ。(第一希望と第二希望をいただけますと助かります)メニューは仙台サロンのみとなっております。メールでお申込み時点で決定ではございません。予定を確認して、決定した後に詳細を送ります。よろしくお願いいたします。

ホットペッパーからのご予約できます。
こちらから