いろんなものを手放してきました。

物質も、仕事も、人間関係も、

また、思い込みやあるときは

こだわりさえも・・・

 

 

手放した後に入ってくるものは

ビジネスにしろ、精神的成長にしろ

大きかったと言えます。

 

 

今日は、生活の中での

手放すことによって私自身が

快適になったものを書きます。

 

 

まずは、テレビ

これはもう、何年前になるか

わかりません。

 

 

仕事が波に乗ってきて、

テレビが全く面白く感じなく

なった時からですね。

 

 

なとなく、テレビつけて、

ついているからなんとなく見る。

そんな無駄な時間を止めたくて

テレビを震災後に捨てたのです。

 

 

ドラマなどは、リアルタイムで

見られませんが、ネットで

後から見るようにしています。

 

 

それにより得られらものは時間です。

そして、テレビのニュースから

自分を守られた、と思います。

世界情勢に一喜一憂しない、

つまり、自分の思考を守ることが

できたのが大きいと思います。

 

 

それと、電子レンジ。

電子レンジがない生活なんて

絶対無理!と思っていました。

 

 

電子レンジはデカイので、

いつか手放したいと思っていて、

4年前のリフォームの時に、

しばらくテスト的に使わないで

みましたら、何も問題が

なかったので、捨てました。

 

 

パンはグリルで焼けます。

魚はフライパン。あと何か

温めるときは、鍋、または

湯煎にかける、とかね。

ご飯などを温めるときは、

蒸し器を使います。

思ったよりも面倒ではありません。

 

 

電子レンジがないことで、

台所のスペースがあき、

すっきりしています。

 

 

 

 

さらに、ラグマット

(下の画像ではまだありますが、外しました。

それとキッチンマットは風水的に

あったほうがいい、ということで使用)

 

 

最近、ちょっとまた小さな

ソファの前に小さなラグを置いたら、

やっぱりモップや掃除機を

掛ける時に、邪魔というか

余計なエネルギーを使うことが

わかり、やめました。

超楽チンです。

 

 

マット系で言えば、

トイレマットもやめました。

以前のマンションの時は使ってたわ。

 

 

風水的にも布地は良くないそうで、

確かに、不潔になりますし、

ニオイの元になります。

ニオイは小さな素粒子なので、

布に付着しますと臭います。

なので、毎日サラっと拭けるように

マットなしの方が清潔です。

 

 

 

 

そして、手放したもの、

ディスクトップのPC。

以前は、Windowsを使用。

やはり、ディスクトップのは

キーボードも打つやすく、

執筆しやすかったので、

手放せない、と思い込んでいました。

 

 

リフォームの時に、Macの

ディスクトップを入れようと

思った場所に、それが入らず、

ショックを受けましたが、

ノートだけで間に合う、

ということが、その時にわかり

ノートだけに。

 

 

問題なしです。

ただ、最近の新しいMacBook Proは

キーボードが真っ平らで

本当打ちづらいような

気がしていますが、これも

慣れなのかな・・・

 

 

さて、他にやめたもの。

炊飯ジャー。

あんなにご飯が好きで

いつも米がないとダメな私が

炊飯ジャーを手放すなんて・・・

 

 

しかし、竹泉荘に泊まった時に、

御釜で炊いた、炊きたての

ご飯を食べた時に、

これを毎日食べたい!と

思うようになり、竹泉荘で

釜を買い、家で炊いたら、

もう、美味し過ぎてやめられず、

炊飯ジャーはあげました。

 

 

炊飯ジャーの中では

一番高いものでしたが、

しかし、釜で炊いたご飯には、

足元にも及びませんでした。

炊きあがるのも、早いしね。

 

 

これによりスペースが空いたのと、

何よりも、毎回、美味しい

ご飯が食べられる、という贅沢です。

 

 

 

 

さて、別の手放したものは

リビングに置くゴミ箱。

部屋をできるだけスッキリさせたくて。

ゴミ箱がなければどこに捨てているの?

って話ですが、キッチンカウンターの

下に、ダストボックスがあるので

わざわざそこにゴミ捨てに行くのです。

 

 

少しでも立ち上がる、

という運動になるので

私的にはOKです。

 

 

あと生活の中で手放したもの…

家具類

 

 

食器棚、本棚とか、

タンスとか、クローゼット

ドレッサーとか、そういえば、

以前はあった物たちですね。

 

 

嫁入り道具、として

色々と母が買ってくれましたが、

それらはすべて実家にあります。

捨てられなかったのです。

母に申し訳なくて・・・

 

 

ま、実家に送り返すのも

大概、申し訳ない部類ですが 笑

 

 

 

 

物質はエネルギーです。

つまり、物質が増えると

それをメンテしたり扱うのに

エネルギーが奪われる、

ということでもあります。

 

 

あれば、埃がたまれば

掃除するエネルギーが必要と

なりますし、なければ

その掃除をするエネルギー分

節約なるわけです。

 

 

ですから、物が少ない方が

動きやす、エネルギーの無駄が

省ける、ということですね。

 

 

まだまだ減らすことが

できるものはありそうです。

偶然見つけたYouTube.

感心して拝見いたしました。

 

 

 

 

※カオラボメンバーの皆様へお知らせ

 

 

来週の平日の夜に、8月号の

カオラボの片付けの報告会

したいと思います。

アフターフォローですね。

 

 

まだ何も着手していない方も、

どこか一つだけでもいいので

計画、実施をして小さなことでいいので

報告できるようにするといいかもですね。

 

 

詳細は後でメールいたします。

リアルタイムで見れるように

チャンネル登録をしててください。

 

 

またリアルタイムで難しい方は、

後でご覧いただけます。

詳細は後ほどメールいたしますね。

 

 

2020年、あっという間に8月です。

カオラボで強いメンタルを作り

自分の人生を謳歌しませんか?

月額1480円のコーチングベースの

自分と向き合い、自己の確立、

自己実現に向けての勉強です。

 

 

提供内容とメンバーの特典

・動画セミナー

・PDFによるテキスト

・人生を変える10の質問ワーク

・LIVE動画による質疑応答

・優先的に商品のご案内が届く

・一般の読者様より安く買えることもある

・セミナー優先的にご案内

 

 

毎月人生を変える10の質問で

あなた自身の最良の答えを見つけます!

 

 

※お申込みされる方は、下記のサイトは

必ずしっかりお読みいただき

納得の上お申し込みくださいませ。

サイトの中には、サンプル動画が

入っていますので、御覧ください。

 

 

次の配信は、8月31日です。

お申込みのあと、

ステップメールが届きます。

テーマは、

 

 

品格ある生き方をする です。

品が現れるのは、何も

外見的なことや行動、言葉だけでは

ありません。一番大切なのは・・・

そして、何をしていけば

品がある人になれるのか?

について扱います。お楽しみに。

 

お申込みはこちらから

 

 

カオラボの特徴をお知りになりたい方は

下記の記事をご覧くださいませ。

オンラインサロン募集開始

 

 

 

メーカーサイドから在庫連絡がございまして、

次の発送日が9月11日以降になると

連絡が入りました。

 

新機種への移動と、

効果絶大の口コミが広がり、

さらにはコロナ影響での

「おこもり美容」の流行といった

いろんなことが重なりあい、

通常なら入金日から翌日発送、

ということでしたのに、一ヶ月待ちが

強いられることになりました。

 

 

 

 

お待たせしている皆様、

ご了承くださいませ。

8月25日にライブにて使い方を

レクチャーいたします。

メーカーの方をお呼びし、

裏技な使い方もお聞きしましょう。

後ほど、YouTubeのURLを

ブログにて告知致しますね。

お楽しみに。

 

ご注文に関しての詳細は、

こちらのブログをご覧くださいませ。