【インフェス2からの続き】

いよいよ残すは最後のラウンド4。
そして私の公開処刑も刻一刻と近づいてまいりました。

【ガリノイズ 月光のブルース】屍狂四郎監督(一番左ですが、見切れてましたorz)
 バンドグループ、ガリノイズによるミュージックビデオ。
 女性のダンスも目を引きます。
【君がくれたもの】繁田健二監督(左から二番目)
 萌の巨匠、繁田監督によるノスタルジック(?)の作品。
 ところどころのシュールな笑いがいいですね。

【悪魔の少女】渡邉大志監督(左から三番目)
 iメディアの学生によるホラー映画。
 ゾンビの動きがリアル…っていうか、実際にはいないけど^^;

【いちまんえんどう】ウィズミッチー監督(右から二番目)
 …ついに私の公開処刑の時間です(笑)
 眼鏡をこよなく愛する男性と、それらと関わるアベックとのドタバタコメディー。
 公開処刑の理由はたくさんありましたが、やはりエンディングテーマが…
 ちなみにヒロイン役とライバル役も開場にいましたが、ステージに上がる事を拒否されました(笑)

【物憑き語】大橋健一監督(一番右)
 ラストは映画塾事務局長の大橋さんによる、コミカルな心霊もの。
 私も音声として参加しており、見ながら当時の事を思い出しました。さすがトリだけあって面白かったです。


私が勝手に自撮りで観客と一枚。


その後は万代の居酒屋げらげら で懇親会。
しこたま飲み過ぎました。

【インフェス1からの続き】

ラウンド1から休憩をはさみ、ラウンド2へ。
その間に奥さんが、昼食を買いに行ったのですが、なんと差し入れの昼食がある事を知って、慌てて電話をするも通じず^^;
そんな訳で、おにぎりなどのおかず数品に、奥さんの買ってきたハンバーガーという、ボリューミーな昼食となりました\(^o^)/

さてラウンド2は4作品が上映。
私も出ている作品が多いラウンドでした。
ちなみに、子供達が帰ってガランとするかと思いきや、まだまだ満席に近い状態でしたよ。

【ゲロ山荘の女】片桐けんいち監督(一番右)
 恋愛ドキュメンタリーで、監督曰く壮大なノロケ作品です。
 後半のエロティック(?)なダンスに目が釘付けでした。

【シャイシャイシャイン】大江真実監督(右から二番目)
 第20期受講生の大江さんが、卒業制作とは別に作ったもので、風変わりな男女によるサイレント作品です。
 私もナンパ男役で出ましたが…(笑)

【iメディア作品集】長島健太郎監督/三本千晶監督/小野塚圭太監督(左から四番目/左から三番目/左から二番目)
 iメディアの学生によるオムニバス作品です。
 それぞれのクオリティは高く、単独でも良いくらいでした。

【トンネル】友政麻理子監督(一番左)
 映画塾第20期の卒業制作作品。
 私も(友政班に)スタッフとして参加して、シーサイドラインを何度も往復したものです。
 撮影に参加したので、客観的に見にくいですが面白かったですよ。
 私も冒頭と最後に出ています。


そしてラウンド3。
このラウンドは、私自身が制作過程で関わった作品が無かったので、逆に新鮮でした。

【潟夢】高橋秀彰監督(一番左)
 夫婦が鳥屋野潟の思い出を語りながらの、ドキュメンタリー映画。
 オマケの紙芝居ムービーであるササダンマリコが、良い味を出してました(笑)

【イノチ短し恋せよオトメ】吉田麻希監督(左から二番目)
 映画塾第20期の卒業制作作品。
 女の子の成長を描いてます。初めの隕石の演出に苦労した話は聞いてましたが…なるほど(笑)

【message links】太田一春監督(右から二番目)
 旅行を通してすれ違いの夫婦が絆を取り戻すストーリー。色々と勉強になりますm(__)m
 そう言えば、夫婦ものが多いラウンドですね。

【ヤクダケどんど】西条由宇監督(一番右)
 映画塾副代表の西条さんによるフェイクドキュメンタリーで、これまたあっと驚くラストでした。
 それにしても、こども映画塾や八区ムービーもあったのに、いつ作ったんだろう^^;


いよいよ残すはラウンド4を残すのみ。
そして、私の公開処刑も…

【インフェス3に続く】
昨日は待ちに待ってました にいがたインディーズムービフェスティバルVol.19(以後インフェス)が、市民映画館シネウインドでおこなわれました。

まずスタートから満員御礼。
今年の夏に こども映画塾で映画を作った さんぽく南小学校から多くの生徒達や関係者が来たこともあって、立ち見もおります。


ちなみに今回の上映作品は18。
4ラウンドに分けられて、監督の挨拶や休憩を挟みながら上映されました。

ラウンド1で上映されたのは5作品。

【わたしのまち】丸山隆監督
 年齢や立場、地域も違う3人の女性と、それぞれの住む まち との暮らしや思いを描いた作品。
 穏やかな時間を感じました。

【彼女とカノジョ】宮田ゆきこ監督
 映画塾第20期の卒業制作作品。
 女子高生の作った女子高生のストーリーなので、等身大の話かと思ってみたら、びっくり仰天します(笑)
 
【Untitlet 抜粋】帯瀬利明監督
 舞踏家の松崎友紀さんの踊りが、曲や風景とマッチして素敵です。ちなみに彼女が主演ではなく…

【BACK LOG LOV】本多香織監督
 映画塾の本多香織さんによる、ハートフルストーリー。しょっぱなから修羅場!?…と思いきや意外な展開。ホロリときました。

写真はそれぞれの監督による舞台挨拶。


そして最後は
【レッツゴーさんぽく探検隊 不動明の化身と山北の宝】
こども映画塾で、さんぽく南小学校5年生と地域の方々、そして にいがた映画塾と共に作った作品で、感慨深いものがありました。
舞台挨拶でも、全員がそれぞれの感想を言って立派でしたよ。


子供達はラウンド1が終わってから帰りました。
私の作品も見て欲しかったけど(笑)

【インフェス2に続く】
越後新潟発 超適当バラエティ ざっくばらん おおばぁらン!
11月の生配信も、昨夜無事終わりました。
今回は、恥ずれ王神さん と ビショップさん の、レギュラー二人がお休みで、いささか人数的には寂しい放送となりました。
しかしその代わりコメントが多く、ますますニコ生感が出てきたと思います。

さて今月のゲストは、西区で リラクスペースWishを経営する諸橋孝予さん。
天城流湯治法とタイ古式を組み入れた施術は、効果てきめん。
番頭の木下十吉郎さんは番組前に施術を受け、顔色も良くなってます。
私も番組中に施術を実演して戴きましたが、痛いながらも終わった後は心身ともにスッキリ(^o^)
普段は番組後に反動でブッ倒れるのですが、今回は踏みとどまれました。

にいがた映画塾代表の井上朗子さんの映画のコーナーは、珍しくピンク映画Σ(゚Д゚)
ミッチー大喜びです(笑)
コーヒーベア店主 横山円さんのコーナーでは、コーヒーの怖い(?)話も聞く事が出来ました。


次回は来月の第2金曜となる11日です。

ちなみに、リラクスペースWishのブログは、こちらになります。
http://s.ameblo.jp/dietwish/
皆さん、秋の夜長いかがお過ごしでしょう。
近況報告と告知をさせて戴きます。

先日、イベント告知の為に、TeNYの新潟一番 のコーナー テレビ伝言板 に出て来ました。
私のイベントではなく、岡村さん(写真右)が経営するBAR  SALONが主催するものです。
写真中央は先日、すず季にご一緒した津野さんです。


ア・ボートル・サンテ WINE  PARTY
11月29日に、餞心亭お々乃にておこなわれます。
スペシャルゲストは篠笛の奏者、狩野泰一さん。
他にも催しがあるので、下のチラシを参照ください。
ちなみに、岡村さんの台詞に合わせたジェスチャーをしましたが、ほとんどは映ってなかった様です(笑)



次に、あさって15日の日曜。市民映画館シネウインドにて、にいがたインディーズムービーフェスティバルがおこなわれます。

私も今回、様々な出品作品と関わらせて戴きましたが、私が出ている作品について。

5【レッツゴーさんぽく探検隊】
  映画塾のメンバーと撮影協力しました。
7【シャイシャイシャイン】
  エキストラかと思いきや、意外な役で出ています。
9【トンネル】
  スタッフとして参加しましたが、エキストラでも参加しています。
17【いちまんえんどう】
  私が監督と主演もしています。
18【物憑き語~モノツキガタリ~】
  音声で参加していました。

他にも県内外から集まった力作揃いなので、是非皆さん、お越しください。


そして23日の月曜(勤労感謝の日)は私も出演する演劇『やっぱり自分が一番いい』が、万代市民会館なておこなわれます。
現在稽古もしていますが、私はラジオやインターネット番組、インフェスの作品編集などちょうど立て込んでおり週1~2回とスローペース^^;
あと一週間ちょっとなので、頑張らないと…



さて毎月第2金曜となる今夜21時より、ニコ生放送にて、
『越後新潟初 超適当バラエティ
ざっくばらん おおばぁらン!』
が配信されます。
今夜のゲストはリラクスペースWish代表の諸橋孝予さんです。

http://sp.live.nicovideo.jp/gate/lv239256008
昨日は白山にある 開食倶楽部すず季 にて夕食。
この店を知ったのは、美食の会というイベントがきっかけでして、私も2回参加させて戴きました。
しかし残念ながら、今月14日の土曜をもって閉店との事…
その前に是非食べたいと思い、私達夫婦と友人の3人で行ってきました。

これはミニ会席というコース。
ミニと言っても、ボリュームがあります。












味はもちろん、目でも楽しみました。
本当に、もっと早くから知りたかったお店です。
記念に写真。
左右は我々夫婦。
真ん中は友人の津野さんです。



ちなみに時間は前後しますが、その日のランチは とんかつ政ちゃん のビフカツ丼。
BSNラジオの番組 近藤丈靖の独占ごきげんアワーとのコラボで誕生したメニューです。
写真はランチという事(それと夜に、すず季に行くのも)もあって、ミニサイズでした。
これまたジューシーで美味しいです。
自主制作映画の祭典『にいがたインディーズムービーフェスティバルVol19 アンタの映画を見せてやれっ!』が、11月15日に市民映画館シネウインドでおこなわれます。



おととし、にいがた映画塾を受講してから、年々、このイベントとの関わりも増えていきましたが、今年はスタッフも含めて5作品に参加しています。

↓こちらが当日のプログラム。






それでは、私の関わった作品を上映順に紹介します。

【5 レッツゴーさんぽく探検隊】
さんぽくこども映画塾で、こども達や山北の人達と、にいがた映画塾で作った作品です。
私も打ち合わせや撮影スタッフとして参加しました。


【7 シャイシャイシャイン】
映画塾の卒業作品ではありませんが、第20期受講生の大江真実さんが水と土の芸術祭で作った作品も、当日上映されます。
私もエキストラでちょろっと出るはずが、思わぬ役に…(笑)
主演は池戸照邦さんと、第20期受講生の吉田麻希さん。吉田さんは卒業作品で当日上映される『イノチ短し恋せよオトメ』の監督もしており、そちらも注目です。


【9 トンネル】
にいがた映画塾 第20期受講生の友政麻理子さんの卒業作品。
やたらシーサイドラインを往復した思い出があります。
私はスタッフと一部エキストラで参加しました。
主演となる三人は、保坂芳樹さん、武居亮さん、里村春香さんです。


【17 いちまんえんどう】
短い時間で、ドタバタなもとに作り上げた映画で、もちろんコメディーです。
私が脚本、監督、主演などやりました(笑)
ヒロインは、第20期受講生の荒木夏実さん。
昨年の作品同様、木下明さんと、倉木優生さんもキャスト参加しました。


【18 物憑き語】
事務局長 大橋健一監督による、ギタリストの藤田伸吾さん、野上正栄さんとの定番キャスト(昨年からはヒロインとして松岡未来さんも)による作品です。今回のキャストは特に豪華メンバー。
私は音声として参加しています。


これ以外の作品も初めて見る事になるので、当日が楽しみです(^o^)
是非とも皆さん当日はシネウインドに、お越しください!
10月17日より撮影が始まった、私の監督となるショートムービーが昨日クランクアップとなりました。
昨年の 聖夜の奇跡 から二作目となる今回のタイトルは、いちまんえんどう。
また私が脚本、主演なども務めます。

キャストはラジオやインターネット番組でもご一緒しており、昨年も出演された木下明さん。
昨年の 聖夜の奇跡でもラストにキーマンを演じた倉木優生さん。
そしてヒロイン役は、にいがた映画塾20期の荒木夏実さん。
写真は私と荒木さんです。


限られた日数という事もあってドタバタな撮影で、ご迷惑をお掛けしました^^;

今回で撮影で使用させて戴きましたのは、
れんず屋~匠~
えんでばよこごし

実はそれぞれの代表の方にも、ワンシーン登場して戴いてます。
場所提供と御出演、ありがとうございましたm(__)m

この作品は11月15日の日曜に、市民映画館シネウインドでおこなわれる、にいがたインディーズムービーフェスティバルで公開される予定です。
昨夜はエフエム新津のラジオ番組、にいがたニモの収録でした。
ゲストコーナー、ニモを探せ 今月のゲストは、にいがた映画塾第20期受講生の中から、荒木夏実さんと、吉田麻希さんのお二人に来て戴きました。
お二人のこれまでと、にいがた映画塾を受講したきっかけ、また今後の話など、今週と来週の2週に渡って放送されます。


放送日は
11月1日 と、11月8日時からそれぞれ15時から。
そして5日と12日に13時から再放送されます。
昨夜は、第76回おでんの会が、新潟駅前にあるsalvatore cuomo & Bar でおこなわれました。

イタリアンなので、ピザを始めとして様々な料理がでたのですが、やはり主役となるのは おでん。
今回はこのような おでんがビュッフェ形式で楽しめました。肉がトロトロで美味しかったです。


そして今回はハロウィンが近いので、参加者も仮想で参加している人が多かったです。
不思議な生命体も混じってますが(笑)皆さん似合ってます。
今回も、また素敵な出会いがあり、とても楽しい夜でした。