こんにちは。
公認心理師の ほりたたかこ です。
妊活・不妊相談を専門とする カウンセリングルームwith を
大阪・梅田で主宰しています。
さて、アメブロの設定で
過去記事が出てきます。
4年前に書いた記事が上がっていました。
(2015.8.19)
(2015.9.10)
「to be continued」
と本文中に書いていたように
それからも機会あるごとに考えてきました。
私が子どもを持つ人生を手放したのは
治療終結してすぐではありませんでした。
そう簡単にはいかなかったのです。
だからこそ、もがいて苦しみました。
妊活中の苦しみとは別の苦しみがありました。
でも、今まで経験したことすべてを
無駄にしないで済むと思えたとき
嬉しかったし、ほっとしたのです。
よくばりなのかもしれませんが
自分が経験したことすべてが無駄にならない
失敗も苦しみも全部
と思えた時に
嬉しかったし、ほっとしたのです。
それは、
子どものいる人生を手放し
子どものいない人生をうけいれることに
直結していましたが
それでもなお、つらさより
嬉しさと、ほっとした感じと、
もっと複雑でなんともことばにならなくて
「号泣」という形で
あらわれたものでした。
それまでやってきたことに
意味をつけることができました
人生の意味づけができると
ひとはほっと肩の力が抜けるのかもしれません
「意味」が言葉になったのは
またずっとあとでしたが・・・
アメブロの過去記事機能から
つらつらと書いてみました。
カウンセリングルームwith HP
8月の予定です。
第77回「グループ with」 グループカウンセリング
1回2名~5名の少人数で行います。
日ごろなかなか話せない不妊のことを想いきりおしゃべりしましょう♪
◆日時 8月29日(木) 14:00~16:00 絶賛受付中です!
◆テーマ:「妊活について」(ミニ講座つき)
◆ 2,000円/1人 (お茶とお菓子も)
◆ 場所:カウンセリングルームwith (大阪市北区中津)
※ お申込み時に、詳細な住所をお知らせします。
◆ お申込み: お申込
夜の妊活おしゃべり会
「お酒が入ったほうがしゃべりやすい」
という酒飲みの発想から生まれた企画です![]()
みなさまからのお声も聴かせていただいたところ
ご希望も多いようですので
9月後半に実施します!!
日程など近日公開します。
今しばらくお待ちください。


