こんにちは。
公認心理師の ほりたたかこ です。
妊活・不妊相談を専門とする カウンセリングルームwith を
大阪・梅田で主宰しています。
不妊当事者の自助団体 NPO法人Fine の
不妊ピア・カウンセラーの講座でお世話になった
小倉先生のブログをご紹介させていただきます。
「不妊当事者の不妊嫌い」
書かれているように、
意識して嫌っているわけではないのがポイントです。
「不妊は恥ずかしい」
ときどききかれるこの言葉にも
それと似た気持ちを感じます。
予期しなかった不妊ですし
想定外の人生かもしれませんが
その経験を忌み嫌い、恥ずべきこととして
隠しつづけ、避け続けて生きていくのであれば
不妊治療の末に
授かっていようが、授からないままであろうが
不妊で体験した傷つきは
思いもかけない場面で暴走し
不安定な気持ちに陥らせてしまうことがあります。
授かったから
つらかった記憶はすべて帳消しになる
というものではないことも
いろいろな方のお話をお聞きする中で
実感しています。
自分自身をケアすること
自分自身の気持ちをしっかりと理解することは
どんな場合でも必要であると思います。
結果がどうであれ、
不妊治療中に経験する心の変動は
それに値するものであると私は思うのです。
カウンセリングルームwith HP
8月の予定です。
第77回「グループ with」 グループカウンセリング
1回2名~5名の少人数で行います。
日ごろなかなか話せない不妊のことを想いきりおしゃべりしましょう♪
◆日時 8月29日(木) 14:00~16:00 残席3となりました!
◆テーマ:「妊活について」(ミニ講座つき)
◆ 2,000円/1人 (お茶とお菓子も)
◆ 場所:カウンセリングルームwith (大阪市北区中津)
※ お申込み時に、詳細な住所をお知らせします。
◆ お申込み: お申込
夜の妊活おしゃべり会
「お酒が入ったほうがしゃべりやすい」
という酒飲みの発想から生まれた企画です![]()
みなさまからのお声も聴かせていただいたところ
ご希望も多いようですので
9月後半に実施します!!
日程など近日公開します。
今しばらくお待ちください。


