こんにちは!「森のようちえん ウィズ・ナチュラ」代表の岡本麻友子です音譜


代表岡本の個人ブログは右矢印コチラ



先日、いのち輝かせ屋 国際助産師どど☆こと 小川圭子さん が講師の

「いのち輝く女性のリレーセミナー」に参加してきましたラブラブ


どどさんは、アフリカやミャンマーなど世界で活躍された経験のある

パワフルな行動力の助産師さん音譜



今回の「いのち輝く女性のリレーセミナー」は踊る保健師 徳永京子さん

主催されていて、「いのちの輝き」をテーマに、今を生きる

素敵な女性講師によるリレーセミナーです。
講師から講師へリレーでつなぐ「笑っていいとも」

テレフォンショッキングのセミナー版!
今が旬な講師がつなぐ輪・和・話・・・どんな話が飛び出すか、

超楽しみなセミナーなんです。


今回は記念すべき第1回目!


どどさんがその1回目の講師であること、納得でしたひらめき電球


どどさんは、アフリカやミャンマーなど世界で活躍された経験のある

パワフルな行動力の助産師さん音譜


笑顔の素敵な温かいお人柄ドキドキ

「こんなお姉さんが欲しかった~♪」「こんな人になりたいー!」と、

ひと目で魅了されてしまいましたラブラブ!


去年に掲げた「2010年会いたい人」リストに入っていたどどさん魔法のステッキ

1月にリストの上位者のほとんどに会うことができました。


早くもリスト更新しなくちゃおんぷ



どどさんのお話は心に響く話ばかり。

何か大切なものを忘れかけている日本人。


どどさんの世界を周られて気付かれた日本。

確かに物はあふれていて、豊かな時代になったんだけど、

何か違うよねしょぼん


昔は貧しくとも、生きることに真剣で不幸ではなかったと思う。

今は物質的に豊かでも、親子で殺し合い、4組に1組が離婚する時代。

それは、一向に減少する兆しはなく・・・。


根本的な問題を解決せずにいくらいろんな策を練ったところで、

問題解決に至らないこと、個人レベルでもそうだけど、国家レベルでも

どれだけ気がついている人がいるんだろう。


国のお偉い方たちにもっと、頭ではなく心のお勉強をしていただきたいな。


いのちについて、環境について、毎日繰り返される悲惨な事件について、

裁く前に、規則を厳しくする前に、防げることがいっぱいいっぱいあるはず。


大人も子どもも、頭ではなくもっと心を育てていって欲しいと、切に思いました。


4月からは「森のようちえん ウィズ・ナチュラ」の活動を通して、

やっと私もそれに着手できること、本当に楽しみですドキドキ


これから私も「いのち輝く」女性として、皆さんにお役に立てる自分でありたいと

思っています薔薇


受講者の皆さんも驚くほど意識の高い素敵な女性ばかりでした!

どどさん、京子さん、受講者のみなさん、ありがとうございましたラブラブ