報告が遅くなりましたが、国土緑化推進機構の機関誌「ぐりーんもあ」の夏号に、明日香森林環境教育フィールド「Forest River」さんと森のようちえんウィズ・ナチュラの連携の事例を掲載していただいてます。

「幼児教育の学びと森林」の特集記事です。

他にも、幼児教育との連携で広がる〝国民参加の森林づくり〟をテーマに、すでに連携活動を展開されている事例も紹介されています。

これからも〝国民参加の森林づくり〟に携わりながら、私たちができることを考えていきたいと思っています。




『親子で森のようちえんin明日香2018』
ウィズナチュラの土曜日イベントを
5月より来年3月まで月一回、計10回開催します!
〔5/19、6/9、7/14、8/11、9/8、10/13、11/10、12/8、2/9、3/9〕

申し込み開始しています。
ご参加お待ちしています♪


********************

森のようちえんウィズナチュラの子どもたちが活動しているフィールドの1つである、
奥明日香の栢森の里山フィールドに遊びに来ませんか?

“森のようちえんって?”
“森の中で一日どうやって過ごすの?”
“ウィズ・ナチュラってどんな森のようちえんなの?”

ウィズナチュラの子どもたちが、
いつも楽しんでいる遊びや野外料理を
お客さんとしてではなく、
スタッフ、参加者さんと一日の活動を一緒に体験する参加型のイベントです♪

ナチュラスタッフや
我が子をナチュラに通わせている保護者とのお話し会も設けています。

森のようちえんウィズナチュラの世界観をのぞいてみませんか♪

********************

☆こんな方お待ちしております☆
・森のようちえんについて知りたい方
・環境教育、自然教育に興味のある方
・子どもの主体的な教育・保育、子育てに関心のある方
・子育ての仲間を作りたい方
・自然の中でゆったり過ごしたい方
・自然の中で自分とじっくり向き合ってみたい方

※大人一人の参加(学生さん、保育士や教諭の方等)も大歓迎です♪

********************

9月も
飛鳥川の源流で、

魚の仕掛けを作ったり、
カエルやカニ、アカハライモリを捕まえたり、
葉っぱや笹舟を作って流したり
全身びしょ濡れになったり…

川遊びを楽しみましょう♪

《日時》
9月8日(土)
 10:00~
   朝の会
   川遊び&野外炊事
   昼食
   自由に過ごす
   森カフェ&お話し会(大人)
   おやつ&絵本タイム(子ども)
   みんなで片付け

 13:00ごろ解散予定

《場所》
〒634-0124 奈良県高市郡明日香村栢森の付近

《対象》
未就学児とそのご家族
森のようちえん・教育に興味のある方

《募集人数》
8組

《参加費》
一家族 2000円(保険料込)
食費 一人500円
※おやつ等も含まれますので、1歳以上(乳児除く)のお子様は食費を頂きます。

《持ち物》
・おにぎり
・お椀(汁物が入るもの)
・お箸(スプーン等)
・水筒
・着替え

・川遊び用シューズ
※長靴でも遊べますが、一番深くて大人の膝下程の深さの川なので、長靴に水が入る場合があります。

《服装》子ども、大人共に
長袖・長ズボン・(※)長ぐつ・帽子

※長ぐつ
マムシや蛇などもあたたかくなり出てきています。虫や動植物との共生の場でもあります。自分の身は自分で守るために、長靴の着用お願いします

※帽子
ハチなどの対策のため、
帽子は必ず着用してください。
黒っぽい服装や香りの強いものはお控えください。

《その他》
・雨天時は雨の程度によっては中止となります。
・参加費や食費はおつりのないようご用意ください。
・イベント中の皆様のご様子を私共が撮影し、SNS等で掲載させていただく場合がございます。
写真の掲載をお断りになられる方は予めお申し出ください。

《お申し込み》
参加ボタンを押して頂き、↓までお申し込みお願いします。

《問い合わせ》
※締め切りは9/6です。
※キャンセルは3日前までにお願いします。それ以降のキャンセルは食事の準備等によりキャンセル料を頂きます。ご了承ください。

夏期保育最終日

テーマ:
8月最期の今日は、夏期保育最終日。
今日も川遊びを楽しみました。
流れに委ねて気持ちよくプカプカ。
自然と調和し、自分をどんどん開いていく子どもたち。その度に新しい自分と出会っているようです。


いよいよ来週より新学期が始まります。

森のようちえんウィズ・ナチュラは、2018年度2学期より週5日保育を開始することになりました。
保育時間も長くなります。


そして、来年度の新入園児さんが決定しております。
2学期より、2歳児クラスが新たに始まり、新入園児さんに週に1度ようちえん組へ親子で通っていただくことになっています。


新たなチャレンジと出逢いがいっぱい。
夏休みにグングン成長した子どもたちと過ごす2学期が楽しみです。