今年度初めての長滝ひろばでの活動
こんなに咲いてたかなぁって思うほどあちこちに色とりどりのまるっとした紫陽花がたくさん咲いていた。
川に入ることを見通して、川遊びセットを準備してる子がちらほらいた。
朝の会が始まる前に、川の様子を見に降りていく子たち。自然と水がある場所に集まってくる。
バラさんは確認するように自分の身体を馴染ませているようにも見えた。
川の近くで座ってると、年少Aちゃんがうっちゃん(私)に抱っこしてもらう。と言ったみたいで、すっとバイバイができた。
勢いよく流れる滝の様子を見て、泡みたいやなぁ〜と一緒に眺めていたら朝の会の時間になった。
朝の会で誰かがムカデだ!と見つけ、すぐさま年中Hがヤスデだよと教えてくれたそう。年中Iが持ってきた図鑑でムカデとヤスデを見比べて
ムカデは黒っぽくて足が赤い!こうして生き物を知識として知るのではなく、本物の体験として学んでいく。
森の子どもたちは、性教育を生き物で学べる。
生と性の教育。
どちらも日常の中で積み重ねていると振り返りの時に話していました。
朝の会が終わり、川で遊ぶ子、ひたすら紫陽花を摘んだり、落ちてる梅を拾ったり、カナヘビの為の虫を探したり、カエルを捕まえたり、、
私はAちゃんと紫陽花を摘んだり、梅を取りに行き、もう一回行こうと言われましたが、ここで見てるから取っておいで~と伝えると最初は無理、一緒にきてと不満気な顔をしてましたが、
最後は行くと決めて取りに行くことができて、戻ってきた時にいけたで!とすごくいい表情をしてました。
川遊びチームも、のいちごはまだちひろちゃん(スタッフ)の手を繋ぎながら一歩一歩進み、かりん、ばらは去年の感覚を思い出しながら水の流れや深さを確かめながら遊んでいた。
そして遊んだ後の着替えの様子を見てて、またこの時期が来たなぁ〜と思いました。
のいちごさんはゆっくりではあるけど、自分で着脱ができている。
年中K着替えがたくさんあるから、ズボンだけ出したいのに取りにくかったのか、全部出してまたそれを直すのがめんどくさくなってしまっていた。
着替えてからの給食の準備、食べ終わってまた片付けるの一連の流れでめんどくささが出てきたり、甘えて大人にやってもらおうと頼ってみたり、おしゃべりに夢中になっていたり、、
みんなで帰りの会をするためにはどう行動したらいいのか。
ちょっと背中を押せば自分でできる時もいれば、様子を見て少し手伝ってあげたら行動できる時もある。
給食のあと年中Hがカトラリーを直すのを手伝ってほしいと頼んできたので、どうしたのか聞いてみると、年中Iにごはんを飛ばされて嫌だった〜と話し始めて、
Iは靴下についていたごはんを取ったときに飛ばしてしまった、そんなつもりじゃなかったということを話してくれた。
二人で直接話し合うことはできなかったけど、それぞれがこう思ったよって私を介して伝え合うところまではできたのかなと。
その後ゆかさんからうっちゃん(私)離れてみてと言われたので、離れるとHもIも自分で片付け始めることができた。
帰り会の準備ができたつもりでも、持ち物が散乱していてまだ置き忘れている物がたくさんあった。
場所が決まってないからこそどうやって物と関わるのか、川遊びで持ち物が増えるとまた更に考えて行動していくことになるんやなぁ〜と思いました。