今日は朝から年中Sちゃんが

おしっこもらして、着替えようと準備しているところに
目が合って、手伝ってとは言われてないけど、見守っていました。

自分で着替えて片付けもして
ビニールに紐も一緒に縛って
すごいなーと、内心びっくりしてました。
成長したなぁーと。



そして、終わってすっきりしていたかと思ったら、急に顔を伏せていて、悲しみにくれてしまっていて、どうしたんや?となって聞いたら
「今日は年少Sちゃんと遊びたかった。」

まだ朝の会も始まってないし
なんだなんだ、と思ったけど

最近の私とリンクして
その悲しい気持ちを言葉や態度に出すことや
一緒に遊びたい、人と繋がりたいって感じられることがます素晴らしいよなと、思っていたから。

「一緒に遊びたいって思ったり
するの素敵やなー」
って話しかけたら
Sちゃん、顔あげてくれた。
「朝の会で言ってみたら?」と言ったら
みんなの方へ歩いていき
輪に入る手前でまた止まり、
入らずに悲しい顔。
座る場所が年少Sちゃんの横がいいと呟いている。
おー、そうか、
でも、年少Sちゃんの横は年少Tとゆかさんで
止まってしまってどうしよかな。となった。





みんなも待ってくれて考えてくれた。
ゆかさんが昨日のツリーハウスから
年少Sちゃんと年中Sちゃんのつながりが始まってるんよな、ってみんなにも話してくれて
2人には大切やストーリーがあるらしかった。




年中Sちゃんにとっても初めての女子との繋がる感覚。
年少Sちゃんにとっても新しい好きなこと、だったらしい。
年長S(年少Sの兄)が年少Sちゃんに
どんどん増えるなーみたいなことを言った。

年少Sちゃんのやりたいこと?好きな世界?がまた一つ広がったなというような意味合いで
兄目線からの声掛けでした。

この一つの出来事で
いつも、森でやっていることだし、これまで繰り返し積み重ねてやってきたこと、みんなの困ってること、悲しいこと、悩んでること、を聞いてもらう、そして、みんなとどうしたらいいか話しをすること。

今日は私が丁度今、そこと繋がっているポイントやったから
いつもと違う視点で見れて、心の様子が鮮明でした。

私もナチュラに入ってからは
それをやってきていたけど、
やってきていたつもりやけど、
また忘れていたな、
これやれてなかったんかぁ。というところにいます。

やっぱり自分を小さい頃から振り返ると
いつも1人で悩む、1人で考える、この癖がついてしまってることに気付いて
私が病んだのも、親に自分の気持ちを言えなかったから、病気になったら、異変で分かってくれる、気付いてくれる、と思っていた。けど、意外にも気付かないのが親!笑

自分の気持ちを塞ぎ込んでしまって、それが恨み辛みになってしまっていたよなぁと、

お母さんと子はお腹の中では一つで全部分かり会っているけど
生まれてきたら離れて別々になってしまって、そっからお互いの気持ちも離れてしまう
孤独や寂しさの感覚が分かった日でした。
それをまたもとに戻すというか、
分離してる感覚を一つにつながり直す、これが人と人の関係性の構築なんやなぁと
思いました。




その最たるところが家族、親子、夫婦やなぁって。
夫婦はちょっと難しい…

今日も子ども達の姿から
家族や子ども達と話ししようと思えました。
悩んでること、困ってること、お互いに話ししていこ。

今日もありがとうございました!