朝、車で寝た息子は起きたら機嫌が悪かった

昨日も帰ってから寝てて起こしても起きずわたしがイライラして、怒るっちゅーのをやって、
また朝もかい!おもたら
昨日のが蘇ってきてまたイライラ

あっついし、はよお風呂入りたいし、自分のおもいどおりに事が進まんかったら、もう、むりや
今日もお当番、ミーティングも行きたいし、こんな気持ちのまま行くん嫌やし、最悪や!なってたけど、話をしていたら落ち着いてきた





滑り台を一緒に登ってほしい!っていわれたけど
ママは赤ちゃんも守りたいから一緒には滑れへん、でも横の斜面は滑りにくいから行けるよってはなしをしていた
でも息子がほんまは何を臨んでるのかしりたい
って話もしていて、ミーティング行きたい!おもていてたけど、息子とのこの時間大切な気がして、息子と話をした
一緒に登りたかったって最後まで言っていた、ママは今日はお母さん当番、息子とも過ごしたいけどみんなとも過ごしたい、ママができることはしたいって言ったら、じゃぁ別々に登ろうって、なった!

何もかもがママー!やって
ただ、一緒に遊びたかったんやなぁと思った、帰りの車で滑り台のとこでママと話できたらもっと早く用意できて遊べたなぁともゆーていたなぁ

今日めっちゃイライラしてたけどたのしかったん?って聞いたら、ママといれて楽しかったと言うていた
着替えも家では一人でやっていりけど、心を向けるって事ができてないなぁとおもった
甘えたいんやってー
そうかそうかー、、、、
ママと遊べて楽しかったんか、、
色々諦めてんかなー、わたしに対して、、

すまんなおもた、、
息子がママ遊ぼうゆーてくれて嬉しかった!
楽しかったと伝えた
でも暑さと、待つんだけは頼むから勘弁してくれも伝えた

他なにを話たか
忘れてしまったけど、
やりたいことがすぐできるように日頃から、すっと動ける体になるためにめんどくさいをなくしていこ!ってなりました
頑張ろわたしが!!
かるなりたい!!






帰ってから抱っこがすごい笑
めちゃくちゃ甘えてきはるがな!!
なんやこれわ!笑
かわいいわっ!!

息子今日も可愛かったなぁ♥

川の中で、みんなイッキイッキシてたなぁ!年中Sちゃんは枝や木で料理をしていた!




川の水がお鍋の中、楽しそうやったなぁ! 紫陽花の花びらは玉ねぎやった!
どこに居ても自分の見ている世界を楽しめるってほんま素敵やなぁとおもう
一緒にみていてわたしもたのしかったなぁ! 
年長Yのはしゃぎっぷり
楽しさつたわったわぁ!



お誕生日会、お当番にめっちゃ入っているわたし、毎回ほんとにありがたい時間、
いのちをみんなで感じる時間
どうやって産まれてきてたのか?
母の想いを聞いてそれをこどもたちがきいている
産まれてきてくれてありがとう
出会ってくれてありがとうの時間
わたしもその一部であって
みんながいてくれること
ひとりじゃないこと
産まれてきてくれて出会ってくれてありがとうって思える
自分の番になるとはずなってぱにくるけど、幸せな時間やぁ!!


服の整理ができていたら、川から出た時にスムーズにできる
今それをやっている

改善していったら
楽になる  

うちの課題や!
今我が家もやっているところ!

お昼ごはん中に
天気が怪しくなってきた時に
年長Tは早々にごはんをたべてかっぱを着ていた、晴れてきたら、すぐに脱いでいた😁
年中Rくんも早く食べ終わって片付けて帰る準備をしていた

自分のいのちを守る力
ぼーっとしてたらあかん
感度をあげていくって話があった
ほんまやなぁとおもた、
お腹すきすぎてごはんおかわりしてたなわたし
避難せなあかんこともあるかもしれんし、自然の中で過ごしているってことは?を感じる話やった




⚡も怖がるだけじゃなくて恩恵もうけているって話が終わりの会であった
生きものも、自然現象も
怖がるだけじゃないくて、
じゃぁどうする?を考えたり、
どんな意味があるのか?とか
知るって大事やなぁとおもう

家族でも⚡の事話すのもいいねって話があった


年中Aが避難するガレージがほんまに安全なのか?と気になったようで

安全を自分なりにたしかめてみる
自分なりの安全をみつける
をやってみようって話もあったな

息子な一日やったけど


年少Tが片付け、整理をきっちりとやってから川へ行ってて、めっちゃおちついて淡々とやっていてすごいなぁおもた!
豆乳ゼリー朝からどうなるのか?!な感じやったけど
ゼリーになっていた!!朝からありがとう!めちゃくちゃおいしかったわぁ!! ありがとう!

二人のおかんいい顔していたなぁ♥




一学期おわるー!!
お母さん当番今日も素敵な時間でした!

ありがとうございました!