愛しい大切な人を失うということ。 | 酒井淑恵のブログ

酒井淑恵のブログ

年齢を重ねる毎にやる事を増やすのではなく、減らしていく。
どなたも再現できるシンプルで豊かな美しさのレシピを綴ります。

酒井淑恵でございます。

 

もう7月でございます。

7月は大切な月でございまして

ある麗しい方が私に約束をして下さいました。

 

「7月の先生のお誕生日を

 毎年必ずお祝いさせて頂くとお約束

 致します」

 

このお約束から4年後の7月を目前に

麗しい方は旅立たれました。

 

天埜紅子さん

愛に溢れた美しい方でございました。

 

 

紅子さんが天に召されてもうすぐ

2か月となります。

 

やっと、、

その時の事を語る気持ちになりました。

本当に受け入れがたい現実でしたので

ずっとフワフワしていたように思います。

 

 

紅子さんは2019年の12月年末に

後数日との余命宣告を受けられましたが

4年歳月を長期入院をすることもなく

ご自宅で過ごされました。

 

 

ご自身の美意識に満ちた生活を送られ

お仕事も続け愛しいご主人様猫ちゃんたち

と楽しく美しい幸せに満ちた日々を送られました。

 

 

このように見事にご自分を生き切った

方は稀ではないでしょうか・・・

 

今から考えますと紅子の計らい

としか考えられない事ばかりでした。

 

少し長くなりますが心の整理の兼ねまして

綴って参りたいと思います。

 

 

5月中旬、私としては大変珍しいのですが

東京のレッスン翌日のパーティに参加

しようと思い予約を致しました。

 

レッスン以外宿泊をする事は

まずありません。

 

 

そうしますと、その夜20時頃ご主人様から

メールを頂戴したのですね。

 

「紅子がつい先ほど息を引き取りました。

原因も含め未だ何もわからない状況です。」

 

この時の気持ちはよく覚えておりません。

 

すぐさまご主人様にお電話しまして

翌日に病院に行きたいとお願いし

ご了承頂きました。

 

その時、岡田りんこさんもご都合をつけて

下さりご同行頂けたのも良かった。

 

そして、何より宿泊していたことが

偶然とはいえ大きい。

また、翌日は義理のパーティでありお断りしても

全く差支えありませんでしたもの。

 

また、何故か病院へはメイク道具を一式

持参しなくては!!とすぐ思いました。

 

その準備をし病院へ向かいご主人様と

お目にかかりますと数点紅子さんの

お衣装をご用意してられました。

 

病院からお洋服をもぅってきて下さい。

とご連絡を頂いたそうでございますよ。

 

そして、その後看護師さんが

「メイクをして下さいますか?」

とのお声をかけて下さいました!!

 

 

私は実はメイク道具を持参したけれど

病院で行うわけにはいかないですし

葬儀場でさせて頂こうかしら。。

等々考えておりました。

 

 

ですが看護師さんからお声を頂き

もう「キターー!!」でございますよ!!

 

これは大変珍しいことでして、病院で

整えることはまずないと思います。

 

そして、また驚きましたのは

美しくなった後、紅子さんのご担当だった

医師、看護師の皆様が大勢ご挨拶にお越し

下さったのです。

 

紅子は美しい姿で皆様にお別れを言いたく

私にきれいにしてほしかったのだと

分かりました。(本当よ)

 

 

だから私が東京に居る日を選んだのですね。

ご主人様が何故この日なのか?と不思議

でしたが、先生でしたか~~と

仰られ私もサスガだわと納得!!

 

 

また、ご主人様にその後の予定を

お聞きしますとお式は本人の希望もあり

何もしないで私一人で見送ります。

と仰るではありませんか!!

 

それではいけないーー。と

紅子さんを想う大切な方々数人だけ

お呼びしてお別れ会をしましょう。

と提案しますとね・・

 

「来て下さる方はいるのでしょうか・・」

となんとマヌケいえ謙虚なお言葉

 

とんでもない!!

紅子さんをお慕いしている方は

沢山いらっしゃいます!!

ともう私は出しゃばるわ、、

脅すわでございます。

 

そして、、

お通夜の代わりにお別れ会を

開催する事となりました。

 

それからは怒涛の(ご主人様が)準備

スタートでございます。

 

毎日のように、私と紅子さんからの指示が

飛びますもの(笑)

 

長くなりますので続きは明日以降に

させて下さいませ。

 

パティ&ベニーのコンビ

もうこの二人はいつもふざけていました。

 

 

 

 

酒井淑恵

 

 

 
レッスンのお申込・詳細    お問合わせ    アクセス 
 

 

 

****************************
他レッスンはホームページでも
簡単にご覧いただけます
こちらも合わせてご覧ください。
レッスン日程・予約ページ

*************************

 

 

 

 ホームページ 日本女らしさ協会ブログ→こちらから
一般社団法人日本女らしさ協会 ホームページはこちらから
 
 

 

 

 

らせん美2級講座(対面・大阪) らせん美2級講座(オンライン)
らせん美1級講座(対面・大阪) らせん美1級講座(オンライン)

 

再受講の方はこちら⇒☆

 

クローバーアクセスクローバー クローバーお問合せクローバー