「丁寧な言葉遣い」と「きちんする(マナー)」との違いとは? | 酒井淑恵のブログ

酒井淑恵のブログ

年齢を重ねる毎にやる事を増やすのではなく、減らしていく。
どなたも再現できるシンプルで豊かな美しさのレシピを綴ります。

日本女らしさ協会 酒井淑恵でございます。

 

突然でございますが

皆様は「ごきげんよう」というご挨拶を

どこで致しますか?

 

そんな言葉は使ったことないわ!!

知っているけれど誰にする?

何処でしたらいいの?

 

 

となりますね。

そうでしょうよ、そうですとも

一体そんな丁寧語をいうシチュエーション

滅多にありませんもの。

 

ですが、、果たしてそうでしょうか?

 

 

私事となりますが、私が当たり前に

「ごきげんよう」とご挨拶したのは

愛媛県石鎚神社の池の鯉ちゃんにですの(笑)

 

 

幼馴染のまこちゃんと石鎚神社に去年秋に

行きまして

 

image

 

 

まこちゃんから「鯉ダンス」という

珍しい動きをここの鯉はするらしい。

だけど、滅多にそれは見れないの。

 

コレでございます。

 

https://www.yomiuri.co.jp/national/20220607-OYT1T50056/

 

 

 


ふむふむ。と思いまして

池を見ますと、それはそれは立派は

鯉ちゃんが普通に泳いでおりました。

 

それではご挨拶をば!!

と手をたたくのではなく

「ごきげんよう」とにっこり

 

そうしますと、忘れもしないわ~~

黄金の鯉2匹がさー--と私の方に泳いで

きまして、あっという間に丸い円を

描き始めました。

 

コレね

image

 

驚いたのは地元のマコちゃんでございますよ。

 

多分この現象は波動なのでは??

と思います。

 

本当にこころから私はご挨拶致しました。

ニッコリ笑って「ごきげんよう」と優しく

言ったと思います。

確か、手もふわりと差し出しました。

 

この動作と言葉の音、全てが振動したのでは

ないでしょうか?

とおめでたい私は思うことに致します~(笑)

 

それが偶然でも事実でもどちらでも

良い事です。出来事は瞬間の偶然の

重なり合いのように思います。

 

ただ、大切な事は自分の声、動作

言葉、感情にわざとらしさがないか

どうかでしょうか?

 

丁寧な言葉遣いは、言葉だけでは

成り立たないように思います。

 

 

さて、次回はこの続き

私が「使いたい丁寧語」と思う丁寧語

はどんな気持ちで発しているのかを

書いてみたいと思います。

やはり言葉は大切だと思いますもの。。

 

 

 

酒井淑恵

 

 

 

 


 

レッスンのお申込・詳細    お問合わせ    アクセス 
 

 

 

****************************
他レッスンはホームページでも
簡単にご覧いただけます
こちらも合わせてご覧ください。
レッスン日程・予約ページ

*************************

 

 

 

 ホームページ 日本女らしさ協会ブログ→こちらから
一般社団法人日本女らしさ協会 ホームページはこちらから
 
 

 

 

 

らせん美2級講座(対面・大阪) らせん美2級講座(オンライン)
らせん美1級講座(対面・大阪) らせん美1級講座(オンライン)

 

再受講の方はこちら⇒☆

 

クローバーアクセスクローバー クローバーお問合せクローバー