一生女性であれ!!義母からのメッセージ | 酒井淑恵のブログ

酒井淑恵のブログ

年齢を重ねる毎にやる事を増やすのではなく、減らしていく。
どなたも再現できるシンプルで豊かな美しさのレシピを綴ります。

日本女らしさ協会 酒井淑恵でございます。

 

昨日より愛媛に帰省しておりました。

目的は施設にいる義母と会う事で

ございます。

 

祭日でしたので、気付きましたが

愛媛では様々な所で国旗を揚げて

いました。

 

最近見ない光景ですので感動しましたよ。

日本国を大切にしていますね・・

image

 

 

さて、義母と会いますと必ず感じるのは

礼節と日本女性としてのおおらかさ

そして、オシャレ心でございます。

 

90歳になってもオシャレ心や女らしさ

を置き去りにはしておりません。

 

 

私がこの年齢になるからこそ分かる事では

ありますが、一歩も外に出ない家の中で

自分の為におしゃれで居続ける事は

以外と面倒なのよ・・・

 

 

2016年頃の義母ね。

確か83歳くらいだと思います。

image

 

何かがあったり、無くても関係ない。

目的があるなしもないのですね。

 

自分で在る為に当たり前におしゃれをする。

そこには、損得も都合もありません。

 

あるのは、女性である自分への敬意と

きれいにしている事が心地良い・・

ただそれだけだと思います。

 

私の実母もそうでしたが

自分の生き方と言いますか、女性として

の自分の振る舞いが当たり前の時代

なのではないでしょうか。

 

戦前の教育を受けているからかしら?

 

世間と他人様と自分をしっかりと区別

しながら、ちゃっかり上手くお付き合い

をしておりましたね。

 

 

さて、義母ですが相変わらず

オシャレには手を抜いておりません。

 

髪をきれいに巻いて、マニュキアをして

私がプレゼントしたお洋服でいつもの

溢れる笑顔で現れました。

 

 

本当にカワイイ。。

 

何歳がきても女性として生きていく。

人生の最期の時まで義母はこのまま

おしゃれでいるのだと思います。

 

それが決して変わる事のない

義母の誇りであり生き方なのでしょう。

 

女性はいつもでも女性であれ!!

そして美しくあれ!!

 

そう感じた義母との優しい時間で

ございました。

 

酒井淑恵

 

 

 

 


 

レッスンのお申込・詳細    お問合わせ    アクセス 
 

 

 

****************************
他レッスンはホームページでも
簡単にご覧いただけます
こちらも合わせてご覧ください。
レッスン日程・予約ページ

*************************

 

 

 

 ホームページ 日本女らしさ協会ブログ→こちらから
一般社団法人日本女らしさ協会 ホームページはこちらから
 
 

 

 

 

らせん美2級講座(対面・大阪) らせん美2級講座(オンライン)
らせん美1級講座(対面・大阪) らせん美1級講座(オンライン)

 

再受講の方はこちら⇒☆

 

クローバーアクセスクローバー クローバーお問合せクローバー