大切な孫娘との旅で感じた事は~「ラッコ物語」 | 酒井淑恵のブログ

酒井淑恵のブログ

年齢を重ねる毎にやる事を増やすのではなく、減らしていく。
どなたも再現できるシンプルで豊かな美しさのレシピを綴ります。

日本女らしさ協会 酒井淑恵でございます。

 

昨日から孫娘のRちゃんと嫁のYちゃん

と3世代の女三人旅を楽しんできました。

 

もう本当に楽しかぅたですし

幸せとだわ。。という気持ちしか

沸きあがりません。それ以外ナシ!!(笑)

 

image

 

一日目はRちゃんたちと名古屋で合流し鳥羽へ~

大目的は2頭いるラッコのキラちゃんとメイちゃん

に会いにいきました。

(写真は鳥羽水族館)

image

 

嫁のYちゃんが大のラッコファン。大好きなの。

 

なんと、、2頭同時に見れるのは

鳥羽水族館しかないそうです。

(日本に4頭しかラッコいないそう)

 

もう他のお魚さんたちにはほぼ目もくれず(笑)

チラチラ見たけどね。

ラッコの餌やりからはもうかぶりつき

 

私は何度かラッコは見ていましたが

1時間ほど見続けたのはさすがに初めてで

ございますよ。

 

ちゃんと見ますとね(笑)

(Yちゃんの説明も聞きましたのでね)

まぁね~~もうホントにかわいいのよ。

 

ちゃんと芸もしますし、飼育員のお姉さんと

仲良く遊ぶラッコちゃんたちの仕草が

愛おしくて見ていて飽きません。

 

(写真は鳥羽水族館)

image

 

ただ、鑑賞するだけとしっかりと気持ちを

入れて観察するのとでは、こんなにも

伝わるもの、感じ方が違うのね!

と驚いたわ~~

 

 

ただの飼育されている珍しい生き物!!

として見るのと、なんてかわいい~と

興味を抱いて見るかで心の揺らぎが

全然違います。

 

どうお伝えすればよいのでしょう

 

急に存在がハッキリしてきて

細かい動作や、表情まで感じるような

急に愛情が湧くからかしら・・・

 

ボーっとしたあやふやな感じから

輪郭がしっかりして、急にキラキラと

クリアに見えてきます。

 

ちゃんと生きているのね~~!!

という確かな命の存在を感じます。

これは、とても小さなお魚ちゃんたちも

同じですね。

 

人は意識をしっかり持たないと

見てるようでみていない。

 

また感じる心がないと「在る」という

存在さえ分からないように思います。

 

だから見ていても見ていないから

記憶にはない。

忘れたのではなく最初からないわけなので

何を見ても積み重ねにはならないはずだわ。

 

 

また人は、見たいようにしか見ないし

見たいものしか見ない。

 

ふとそんなことを、見方を変えるだけで

らっこちゃんに対しての気持ちが大きく変わる

自分に驚きながら感じたのよね。

 

「在る」も「無い」もない

同じなのかもしれません。

 

 

そうそう、

本日は名古屋でアフタヌーンティ

を楽しみました。

image

 

Xmasツリーがクマちゃんでこれまた

動物つながりで可愛かったわ~~

image

 

Rちゃんといると、他は何も考えませんし

今だけをしっかりと味わいますので

とてもクリアになるように思います。

 

沢山の幸せをありがとう~~

 

 

酒井淑恵

 

 

 

 

image

 

ベル新時代の女性の生き方セミナー

『私を解放する社会ステージ理論』

日程:

休日開催:12月18日(日) 10:30〜12:30

平日開催:12月22日(木) 13:00〜15:00

※両日内容は同じです

 

参加方法:対面 or オンライン

価格:9,800円(税込)

 

◆日本女らしさ協会 北浜サロン

大阪市中央区高麗橋2丁目2-12 8F

→北浜サロン参加・申込みはこちらから

 

◆オンラインZOOM:

→オンライン参加・申込みはこちらから