大人の女性として~酒井塾修了式 | 酒井淑恵のブログ

酒井淑恵のブログ

年齢を重ねる毎にやる事を増やすのではなく、減らしていく。
どなたも再現できるシンプルで豊かな美しさのレシピを綴ります。

日本女らしさ協会酒井淑恵でございます。

 

昨日と本日はコロナで延期しておりました

酒井塾の修了式でございました。

 

image

image

 

去年の4月に開校しまして一か月に1度

10回のレッスンを行っておりました。

 

レッスンレポートはコチラから→★

 

 

酒井塾は日本社会に少なくなった

「大人の女性」について考えました。

そして、その美意識でございます。

 

理由は若くて美しい女性は増えたけれど

品性ある大人の女性は少なくなった・・・

と感じたからだと思います。

 

若い世代、子供たちが純粋に

 

「大人になるってなんて

カッコいい!!

なんてオシャレ!!

早く大人になりたい~~」

 

と夢と希望、憧れを抱かせる大人は

どれくらいいるでしょうね。

 

20歳で結婚した頃、義母が私に

「とこちゃん、○○を取って下さる?」

と言った時もうなんて素敵と憧れ

「下さる」と自然に言える大人になろうと

決心致しました。

 

まだ子供だった頃、母が挨拶として

言っていた「ごめんくださいませ」・・・

大人になったら言えると普通に思って

おりました。

 

母以外にも、田舎のクリクリパーマネントの

おばちゃんがごく普通に言ってましたもの

 

 

いまは、もう「ごめんくださいませ。。」と自然に

挨拶する機会は激減いたしましたね。

 

酒井塾の最初に私の言葉でございます。

 

「私には諦められない夢がございます。

何があってもやり切りたい事がございます。

 

それは、私一人のことではありません。

私をイメージコンサルタントに導いて下さった師匠

 

先生とは何かを徹底的に教えて下さり

ミューズという名前のスクールを立ち上げた師匠

今は亡き2人の師匠の想い・・・

 

そして、何もバックグランドがないにも関わらず

私を信じ学んで下さった多くの生徒の皆様

 

若輩者の私にプロとは何か、一流とは何か、、

を徹底的にお教え下さった皆様

 

そして、日本女性としての誇りを繋いでくれ

伝統として残した先人の存在がございます。

 

溢れる程頂いた多くの知識、想い、精神性を

古臭いかもしれませんが守りたいのですね。

 

常識を打ち破るのも大切ですが

守り受け継がれ当たり前に身につくはずの

常識を侮る事なく伝えたい。。」

 

皆様の最後のプレゼンテーションをお聞きし

伝わったのではないかと嬉しくなりました。

 

酒井塾を受講下さった皆様

改めてましてありがとうございます。

 

来年、、またリニューアルして「酒井塾」

を開講できれば、、との思いが募ります。

 

酒井塾を受講下さった皆様

改めてましてありがとうございました。

 

 

 

酒井淑恵

 

 

詳細・お申込みは各画像をクリック♪

 

 

 

何時でも、何処ででも、何度でも

しっかり学べるオンライン講座

私らしいオシャレの育て方基礎プログラム

 

 

オンラインサロン 酒井淑恵ファンクラブ

 

 

 

詳細・お申込みは各画像をクリック♪