お洗濯物の干し方で身体はきれいになる? | 酒井淑恵のブログ

酒井淑恵のブログ

年齢を重ねる毎にやる事を増やすのではなく、減らしていく。
どなたも再現できるシンプルで豊かな美しさのレシピを綴ります。

日本女らしさ協会酒井淑恵でございます。

 

昨日はらせん美シニアインストラクター

レッスン2回目でございました。

 

受講頂いた皆さまから

「シニアインストラクターで、こんな

お話しがお聞きできるなんて~~」

 

「もう感動で泣きそうです」

とのお言葉を頂きもう嬉しくて・・・・

 

何の話かと申しますと

「母性社会」の話でございます。

これは、もう私にとり一番重要なキーワード

と申しますか、私自身の言葉での発信は全て

ここに戻ってしまいますね。

 

世界に類を見ない母性文明を育んだ日本。

日本女性が脈々と受け継いできたはずの

精神性なのですが、、

もおうこのお話しをする時は本当に興奮して

しまいます。

 

最初に宇宙物理学博士長谷川晃先からお聞きし

ココロが震えた感動を思い出してしまいます。

 

 

微力ではありますが、、命を懸けて(笑)

日本女性の素晴らしさをお伝えしてきます。

 

と誓った15年程前の私を思い出してしまいます。

「日本女性の誇りを取り戻すわ~~」

ともう張り切り猛進して、玉砕しましたが

本当に本当かけがえのない学びでございました。

 

考えてみますと、15年前のあの時の感動が

自分の中では全く色褪せない情熱を持てる

それこそが幸せな事なのでしょうね・・・。

 

さて、レッスン内容は日本女性の動き、美意識に

なくてはならない「手の動き」でございますが

これね、、日常の家事で十分トレーニング可能!!

 

くるくる回します~~

これは何をしているかと申しますと

お洗濯の干し方(笑)

 

何気にお洗濯物が干す姿、たたむ姿が美しい・・・・

多分普通に美しかったはず、

今は如何でしょう?
これが美しくできるようになると、

所作も身体も整いますよ~~

(家事で肩こり腰痛にはなりません)

 

これは、らせん美アイコン、鈴木晴信の美人画ね

風が吹く中洗濯物を取り入れている時のこの姿

手のひねり、腰のひねりをご覧下され!!

はぁ~美しい~~

 

私は、この日本女性が持っていた

何でもないモノ、事を大切に丁寧にしていた

「普通のことが美しい」

美意識がたまらなく大好きなのでございますね。

 

 

次回も思い切り語らなくちゃ!!

 

酒井淑恵

 

 

 

自粛解除に伴い、対面で行うらせん美レッスン

募集が始まりました。

 

★らせん美マイスター基礎講座★

詳細・お申込みはこちらをClick!

 


カワイイ・華やか・カッコいいの3タイプ別、

おしゃれの基本の「き」のお勉強は

何時でもどこでも学べるオンライン講座で♪

私らしいオシャレの育て方基礎プログラム

 

オンラインサロン 酒井淑恵ファンクラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

詳細・お申込みは各画像をクリック♪