西洋人が涙した美!!大正、明治の女性が美人すぎる | 酒井淑恵のブログ

酒井淑恵のブログ

年齢を重ねる毎にやる事を増やすのではなく、減らしていく。
どなたも再現できるシンプルで豊かな美しさのレシピを綴ります。

日本女らしさ協会酒井淑恵でございます。

 

ここ暫く「入学式ママコーデ」に没頭しておりましたが

本日は「日本女性の美」について思うところがあります。

 

昨日FBをみておりますと明治大正時代に

西洋人が撮った写真が出ておりまして、、

世界がビビる。。驚愕!!等

のコメントがついておりました。

 

そのお写真をみてみますと、、、

確かビビるほど美しい

 

私の大好きな浮世絵の鈴木晴信や上村松園

の描く、日本女性はとてもしなやかで美しいけれど

リアルな日本女性もとんでもなく美しい~~

 

明治・大正時代の日本女性は

今と違いどうしてこんなに

上品で綺麗なのですか?

 

との問いかけもあるほど・・・
「今と違い」がつらい~~(泣

 

(この脱力した立ち姿、、もう凄すぎます)

 

何が美しいかと申しますとね

私が感じるにもう空気感でしょうね

 

日本女性が一番失ったものは

ただ何気なく存在しているだけで

醸し出されていた佇まいの「上品さ」

のような気がいたします。

 

 

柔らかくて、しなやかで

でも芯があり凜としてますもの。

 

きっと私たち元々はそれが

自然にできていたのだと思います。

「らせん美」はそれをお伝えしたいのでございますね。

 

ですが、昔に戻りましょうと言っているわけでは

ございません。

西洋の素晴らしさも取り入れて

ハイヒールとお洋服で行います。

ハイブリッドでございますね!!

 

 

その動きを2月1日の設立パーティで

皆様にご覧頂きます~~(きゃ~~!!)

 

さて、、東京で受講頂いた方より

❝日本人が本来、

とてもナチュラルにできていた

滑らかな動きを

取り戻すための所作❞

 

とのお言葉を頂き、もう本当に嬉しくて・・・

ありがとうございます。

 

 

詳細はリブログしております。

最新のレッスン情報、体験会も以下の

協会ブログにご案内しております。