髪型や表情で若返ります。 | 酒井淑恵のブログ

酒井淑恵のブログ

年齢を重ねる毎にやる事を増やすのではなく、減らしていく。
どなたも再現できるシンプルで豊かな美しさのレシピを綴ります。

本日のシンデレラレッスン。


お顔は恥ずかしいとおっしゃるので上半分と下半分。


すごくエレガントにかわいくなられたのでお顔がだせないのが残念ですが


ニュアンスをみてくださいね。


■ メイク&ヘアー&表情レッスン


ウィズ ブライト ウィズ ブライト

髪型と口角の変化にご注目。


お顔が見えなくても雰囲気で


5歳以上若返っていのがわかりますよね


ウィズ ブライト

ウィズ ブライト


髪の毛が少なくてコシがないのがお悩み。


ボリューム感を出すのにはやはりカーラーでしっかり内巻きに巻いて


手で毛束を散らしてボリュームを出し、スプレーなどである程度ホールドします。


時間が経つと落ち着いてきます。




いつも写真映りが悪いとおっしゃるので表情のレッスンを少ししました。



口角や目が優しく笑うのが大事なので、コツをお教えして、最後の写真。


表情が優しく、目が笑って口角も少し上がるようになりましたね。


トレーニングを続けていただくともう少し口角が上がるようになってきますので頑張ってくださいね!!



いつもお伝えしますが、メイクや髪型や表情、

そして服装やしぐさなどが

トータルにバランスよく表現されて

その方の素敵な個性につながるのです。


その積み重ねの表現のバランスこそが美しさにつながります。


■ コーディネートレッスン


お洋服も持ってきてくださったので、

いろいろしたコーディネートの中でもわかりやすい例を一例。


オフホワイトのアンサンブルニットと青紫の少しくすんだ色の組み合わせが

合うと思ったのにやぼったいんです。。。と持ってきてくださいました。



ウィズ ブライト ウィズ ブライト


白ならなんでもあわせられるというものではない例です。


写真だと合っている様に見えますが、実際は


色のトーンの違いとクール系のくすんだ青紫色とウォーム系のオフホワイトの

微妙な組合わせでしっくりこなかったのと、ぼやけて垢抜け感がなかったのです。


間にセパレートとして紫系の石のついた赤茶系のベルトでアクセントをおき、

寂しい上のニットに同色のニットのパールを合わせ少しエレガントにもっていきました。


これは彼女の個性の上品なエレガントに合わせたコーディネート例となります。


キュートが似合う方には紫系のネックレスで色を繰り返して遊んでもいいですね。


やはり実際にお洋服を持ってきていただくとわかりやすいと思います。


お洋服はコーディネート次第で表情を変えます。


いろんな工夫の仕方をお伝えしたので買い足すと活きるものが明確になったと思います。


今日も一日楽しくあっという間の4時間でした。



ありがとうございました。



by 吉原三鈴